※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭皮に茶色いシミが10個以上あります。盛り上がりはなく、日光の下で目立ちます。これは何でしょうか?

まもなく生後4ヶ月になる息子の頭皮にシミ?のようなものがあることに気付きました。頭のてっぺんに、頭皮よりも少し色が濃く茶色めの色です。大きさは1つあたり2mmくらいで、10個以上あります。

特にぷくっと盛り上がったりはしていないのですが、これはなんだかわかる方いらっしゃいますか?💦なお、部屋の中ではあまり目立たず、日光の下に出て明るいところで見るとわかるような感じです。

コメント

どん

それってかさぶたみたいなやつですか? でも取れないみたいな
息子も2ヶ月から出来て少し残ってますが、とても臭いです🤣

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    いえ、かさぶたではなく頭皮自体が変色している感じなんです😔💦かさぶたになったこともあるのでその跡とかなんですかね?髪が増えてくれば目立たなくなると思うのですが💦臭いは確認していませんでした(笑)

• 8月22日
  • どん

どん

下の方が言ってる乳児脂なんとか 息子に当てはまります〜! 今知りましたw
    あっくんママさんの息子さんの頭皮 気になりますね( •́⍛︎•̀ ) 予防接種したときに聞いてみたらどうですか?

• 8月22日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦次回の予防接種で聞いてみようと思います! ありがとうございます☺️❣️

• 8月27日
ちむ

乳児脂漏性湿疹だと思います😄無理にとる必要ないし、強く擦ったりしてはダメですが頭洗うときによく洗ってあげてください😄
その内臭いの原因にもなってきます😅ウチの娘にもありました💦💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    頭皮が変色しているだけで取ったり剥いたりできる感じではないんです。洗い残しや流し残しは良くないようなのでいままでより気をつけてみたいと思います! ありがとうございます☺️☘️

• 8月27日
ha...

初めまして、いきなりすいません🙇‍♀️
私の娘も同じような感じで、、、😭
その後シミのようなものはどうですか?😣

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

初めまして(^^)その後は皆さんが答えてくださっている乳児脂漏性湿疹に変わってしまいました💦もしかすると、脂漏性湿疹の予備軍またはできた跡だったのかもしれません😣💦

いまはかさぶたのようになっていて、特に臭いはないのですが治るまでに少し時間がかかっています。先日5ヶ月健診で相談してみたのですが、自然に治るからよく洗ってよく流してあげてね〜という感じでした🙁🌀参考になればよいのですが…

• 10月12日
  • ha...

ha...

ありがとうございます🙇‍♀️
    あっくんママの赤ちゃんみたいに私のところも頭皮に薄茶色い丸いシミ?みたいなのが何個も出てきて気になっていたんです😭

• 10月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

気になりますよね💦先にシミが出てきたならやっぱり予備軍なのかもしれませんね! お互いに早く良くなるといいですね😭‼️

• 10月12日
  • ha...

ha...

ほんとですね😣
    同じような状況で、話聞けたんで安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日