※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
      soeri
子育て・グッズ

セルフネンネの方法について相談です。赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこでしか寝ない状況。どうしたらいいでしょうか?

どうしたらセルフネンネしてくれるのだろうか。
今だにコアラ抱きのままじゃないと基本寝てくれず 添い乳で寝落ちしてくれる事多くなりましたが寝てもすぐ覚醒…
抱っこで背中トントンで寝てくれるが胸から離すとふぇっふぇっって泣きそうになり布団につけたらギャン泣き。おくるみはだめです。
自分もそうだったなとか。今まさしくそうです。って方 どうしたらいいか教えてください!

コメント

❥k-mama❥

はーいそうでした😂
置くとダメで朝、昼、夕寝もほんとずっと抱っこでした。
てか、今もです😂

セルフねんね♡
夢です笑♡

•       soeri

soeri

背中スイッチ敏感なんですね!同じです!
    セルフねんね夢ですよねー…。

• 8月23日
月

生後2ヶ月からずーっとコアラ?ラッコ?だきでしか寝れませんでしたが、最近はやっとぐずぐずしながらですが、布団にセルフねんね出来るようになりました😂
うちは暗くしておやすみー→置く→泣いたら抱っこしてゆらゆら→置く を繰り返して、1時間経っても変わらなかったらコアラで寝かせてました。そうしてるうちにスっと寝るようになっていきましたよ!

soeri

今日からやってみます!

• 8月23日
ドキ子

おっぱい終わり
置いた途端、泣くことあります。
そのときは、おっぱい足りてないのかと思い、おっぱいをあげます。
何度もして泣きやまないときは、オムツをみて濡れてたらかえるとやっと寝てくれる感じです😊

soeri

置いたとたんというより
    胸から離しただけでふぇっふぇっとなって置いたらギャン泣きなんです…

• 8月23日
  • ドキ子

ドキ子

そうなんですかぁ。
    じゃあまだ飲みたりないんですかね?💦
    何分ずつくらい飲ませてますか?😊

• 8月23日

soeri

片方10分ずつです💦

• 8月23日
  • ドキ子

ドキ子

授乳時間足りているとおもうのですが、眠りが浅いかもですね!💦
    うちの息子も、もう飲まないと思っていたら
    離すと泣くしで、その場合はしばらく抱っこした後、おろすようにしたりします。それが厳しい状態であれば、オムツを変えた後次の授乳時間まで日中は泣かせたりしてます。

• 8月23日

soeri

なるほど!勉強なります!
    さっそくやってみます!

• 8月23日
  • ドキ子

ドキ子

泣いてるからといってずーっと構っていたらしんどいと思います😊、日中赤ちゃんにお話してみたりテレビみたり色々、のんびりしてやっていきましょ?😊
    ママリには先輩ママもいるし、同じように悩んでる方もいる、わからなくなったら返事してくれたりします。一人と思わないで、一緒にみんなで子育て頑張りましょう!😄

• 8月23日

soeri

優しい言葉かけていただいてほっとしました…
    孤独な育児で初めての子なので手探りばかりで💦
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ドキ子

ドキ子

私も実家と離れているので
    頼るあてがありません。
    困ったらママリに相談してます😊
    困ることが多いと思いますが、きっと大丈夫です😄

• 8月23日

soeri

ありがとうございました(o^^o)

• 8月23日
わんわん

添い乳で寝かせてしまうとそれで落ち着いてしまい乳がないと起きてしまう、という慣れになってしまうみたいですね😰
添い乳で寝かせるのをやめるのは大変かもですが、添い乳で寝かせるのをやめるとお布団でスヤッと寝てくれるようになりますよ!

soeri

ああ、それ怖いですね💦
    どうしても背中つけて寝てくれないと友人に話ししたら添い乳いいよー。寝てくれたよーって聞いてから試してようやくそれで寝てくれるようになったんですー💦

• 8月23日
yuki

うちの子は体が大きいので、後々抱っこで寝かせるとなると絶対しんどい!!と思い、セルフねんね習得させました。
今では夜は寝室で授乳して布団に置いたら勝手に寝ます😳👍ホント神です✨
昼は泣く時もありますが、どうにか寝ます。
慣れだと思います!!寝るイコール布団、プラス背中トントンなど習慣づけるといいのかな?うちも根気強く続けたら出来るようになりました😊それまでは抱っこで寝かせてました💦

soeri

根気強く今日からしてみます。
    授乳する時は授乳クッションで飲ませて時間になったらゲップさせて布団に寝かせる感じですか?

• 8月23日
  • yuki

yuki

はい!夜は二階で授乳するので抱き枕なんですが笑笑
    たっぷり授乳したら布団置いてわたしも横になって、そしたらいつのまにか寝てます😳上の子がどんだけ騒いでても寝ます😳

• 8月23日

soeri

yukiさん
    そうなんですね!
    わたしのぬくもりがなくなるとだめみたいなので どうにかこうにか試してみます!

• 8月23日
ハンバーグ

3ヶ月だとまだセルフ寝んね難しいかもしれないですね🤔娘は2ヶ月くらいの頃からうつ伏せでしか寝なくて、本当に毎晩何度も確認しながらうつ伏せで寝かせていました😫確か4ヶ月に入った頃から、うつ伏せが心配で試しに仰向けで寝かせてみたところ、うつ伏せと同じくぐっすり寝てくれてから、ずっと仰向けで寝てくれます👌しかし5ヶ月入った頃から今度は1、2時間おきに起きるようになって…夜間の添い乳をやめて、抱っこしてトントンに変えたところ、朝までぐっすり寝てくれるようになりました🤔その月齢ごとに睡眠にも色んなパターンがあるので一概にコレ!というのはないですが、うちの場合添い乳は癖になってしまったみたいなので、夜間だけは添い乳しないようにしました、今は夜中は起きないですし、添い乳も要求してきません👶🏻

soeri

うつぶせ寝も怖いですね💦
    添い乳はやめたほうがいいんですね💦

• 8月23日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

添い乳は色々な考えがあるみたいなので、とことんあげるって方も沢山いると思います☺️私は自分の睡眠不足が日中結構色んな事をやらかしてしまう事につながってしまったので、睡眠を少しでもとるために夜間だけ断乳したんです。なのでもちろん添い乳続けても全く問題はないですよ☺️🙏🏻

• 8月23日

soeri

そうなんですね!
    教えてくれてありがとうございました😊

• 8月23日
ゆずゆず

添い乳はくせになると大変だからはなからしませんでした。八か月ごろからベビーベッドに放置したらセルフねんねして楽でしたよ?それまでは抱っこで寝かしつけかミルクやおしゃぶりで寝かせてました。

soeri

おしゃぶり拒否 なんです…
    放置はどの位の時間でしたか??

• 8月23日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ベビーベッドに寝かせて一時間以内には自分でねてました。

• 8月28日

soeri

凄いです…

• 8月29日