※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

介護施設で1人で多くの業務をこなすことにストレスを感じており、妊娠と仕事の両立が不安です。他の施設ではどのような状況なのか知りたいです。

介護で働いている方にお聞きしたいです。
わたしは介護職で、施設で働いています。
うちの施設は、1フロア約11〜13人の利用者の方がいるのですが、基本オムツ交換や個浴、水分補給や食事介助など、すべて1人のスタッフで行ってます。特浴は別にスタッフがいます。
一番忙しいフロアは、介助が必要な人が7名ほどいて、毎日休憩も15分ほどしかとれず、記録も書かなければいけないし、定時に帰れるように必死で動き回っています。たまに、ゴミ捨ての当番もあり、あたるときは仕事終わりで、汚物などのゴミを何十個も、一人で、入り口前のゴミ捨て場に運ばなくてはならなくて、ほんとに疲れます。
夜勤も、週2回ほどあり、2フロアをみてるのですが、夜間結構な頻度でコールがあり、記録をしてたら、あっという間に朝になります。2フロアで16名ほどは、起床介助が必要で、早番がくるまでに全員起こしてないといけないので、くたくたになります。これは普通ですか?わたしが今まで働いていたところは1人で回すところはなかったです。時間に終われ、毎日のストレスもひどく、辞めたいのですが、旦那に相談すると給料が良いから、妊娠するまでは働いてみたら?と言われます。こどもは欲しいのですが、今の状態で妊娠できるのかなどいろいろと不安です。みなさんの施設はどうですか?

コメント

ディカフェ

前まで、グループホームで働いていました。妊娠をきにやめましたが…(・・;)💧
ちーさんは、今は何の施設で働いているんですか??特養とかですか??

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    妊娠したら働けないですよね。今は介護付き有料老人ホームで働いてます。特養は働いたことないんですが大変そうですよね!

• 8月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

有料なんですね…💦有料は、私は働いた事はないですが、大学の友達が働いていて、大変だったって言ってました…
    やはり、大変なんですね(・・;)💧(爆)一人ってのが、やっぱりキツイですね(・・;)💧一人は、私も聞いたことないですね…

旦那さんは簡単に言ってますが、やはり夜勤やったりしてると、生活リズムが狂うので、なかなか妊娠も出来にくいかなぁって思いますね…(・・;)💧(爆)私は、夜勤辞めてから、子供が出来たので…💦夜勤の日数減らすとか、夜勤やらない方が良いのかなぁって私は思いますが…(・・;)💧

• 8月22日
  • ちー

ちー

昔、違う有料老人ホームで働いたことあるんですが、そこでは日中も3人くらいはスタッフがいたので、きついと感じることはなかったのですが、やはり1人はきついですね(-。-;わたしの周りでも、なかなか1人で回すとこはないみたいでびっくりされます!笑
    やはり、妊娠できにくいですよね〜こども欲しいなら夜勤はやるべきじゃないですよね〜介護の仕事は好きなのですが、夜勤をやらないと給料も低いし、、、色々と悩みます。

• 8月22日

私の所は9階建ての1フロア17名で、3.4階は認知症も重度が多く、3階は全介助がほとんどで4階は全介助少なかったですが、認知症がひどく歩けるタイプだったのでタチ悪かったです笑
夜勤は1フロア1人です。
日勤帯は3人ほどで1人入浴なので2人でフロアを回します。
休憩は忙しかろうがなんだろうが取ってました。取れなかったら30分30分でとったりしました。
ごみ捨ては気づいた人がやる。手が空いてる人がやるでした。
私の所は残業がダメで申請しないとダメでした。
なので仕事終わってなくても定時で上がりです。
終わってなかったら他の人がフォローするでした。夜勤は月5回で、多い時は7回でした。
コールは私の時は大荒れですね!笑
めちゃくちゃ鳴ります笑
夜勤は16時30分から9時30分休憩2時間ですが、休憩取ると2フロア見なきゃいけないので30人弱を1人でコールが鳴れば階段の昇り降りです。
なので休憩は個人個人で取るようにしてます。
タバコ吸う時とかはピッチを渡し吸い終わったらもらいに行く感じです!
逆に1人で回す方が夜勤は楽でした。
流れ作業で仮に朝方コールが鳴っても搬送がなけば対応はできるので。
ただ、救急搬送ってなった場合介護士しか夜勤でいないためナースも事務所の人間もいないので、コールセンターで指示を仰ぎ搬送となった場合は施設長へ連絡、介護士付き添い、その間ブロックで他のフロアをフォロー。基本3階の人が搬送となった場合4階が見るとかです。
なので、看護の知識がない中で判断に困る時ありますし、家族が来ないと施設には戻れないので大変でした。
でも、そんなんでも妊娠しました!
暴言はもちろん、家族からのクレーム、利用者からのクレームはざらにあり、殴られる、蹴られる、噛まれるとかも毎日です!ない日があったら奇跡です!イラついたりもしますが、私は利用者と家族からのクレームあまり出てません。
給料は正社員でも手取り夜勤月5回入って20行くか行かないかです。
妊娠して利用者が私に気を使うようになり、それは申し訳なく感じたのでやめました。トイレの介助すら心配される程でした。でも、精神やられても肉体的にやられても妊娠はしました。
私が時間が過ぎるのが遅い方が苦痛でした。まだこの時間?ってなりました。介護の仕事してるとホルモンバランスが乱れるから妊娠しにくい人も出てくるとは聞いた事あります。
ただ、私は生理が遅れたりとはありませんでしたが腰痛と生理痛が酷くなりコルセットかかせなかったです。

• ちー

ちー

歩けるタイプはそれはそれで動き回られてケガとかされても困るし大変ですよね(-。-;
    うちは、ゴミ捨てとかも月で担当が決まってるので、早く帰りたくても帰れなくてつらいです、、うちは田舎なので、夜勤7回しても手取り18くらいです。他に比べればましな方なんですけど、、
    りんちゃんさんのところも大変そうですね...そんな中妊娠できてすごい!おめでとうございます★この仕事をしてると腰痛がひどいですよね!ストレスが半端なくて、休み明けは行きたくなくて病みます。

• 8月23日

退会ユーザー

歩き回るタイプは困りますね!
    事故報告はよくありました😅
    それは辛いですね。
    私の所は馬鹿みたいにでかくして空きが出たらどんな人でも入れていたので、大変で人が少なくてヘルプで事務所の人に頼んでも役に立たず😢
    ケアマネが必死に動いてくれて、妊娠して私が精神的にやられた時に利用者に手を上げそうと思い、担当のケアマネ呼んだら来てくれて外に連れてってくれました。そのあと話を聞いてくれて助かりました。妊娠して4ヶ月の時にまさかの新人としか組まされなくて日中は嫌でも重い人の介助は普通でした。なので70キロの人とかを普通に移乗したりオムツ交換したり...。
    私も最初嫌で仕方なかったですが、今は寂しいです。
    会社自体はクソだし、イライラしますが利用者はいい人が多かったのと救われた部分がありました。
    夜勤明けの日のあの開放感が私は好きでした!
    1人対応は嫌でしたが。

• 8月23日
  • ちー

ちー

遅くなってすみません!
    うちも、スタッフ少ないくせに、新しく施設を建てて、ただでさえ少ない人数でやってるのに、そのスタッフがそちらに異動になり、毎日てんてこまいでした!馬鹿ですよね(笑)
    妊婦なのに、普通に介助させられるんですか?信じられません!!普通に考えて、いくら人手不足でも、それはひどいです!!そんな状態でも、赤ちゃんが無事でほんとよかったですね!!
    わたしも、毎日イライラしてだめだと思いながらも、業務に追われまくりです。利用者の方にはなんの落ち度もないのに、、と複雑です。。
    夜勤明けはテンション上がりますよね♪あの開放感はたまりませんよね^^

• 8月24日

退会ユーザー

上の人は何考えてるかわかりません😢
    介助してました!
    新人さんも上司も私が妊婦と知っていたので介助は基本的にやってもらってましたが、私が動いた方が早いと思ってしまって普通にやってました!
    主任とかは自立の人を私が見る感じでいいって言われてましたが、申し訳なく思ったので💦
    でも、辞めて正解でした!
    それだけが原因ではないですが、辞めて1ヶ月後切迫早産と診断されて自宅安静中です。
    夜勤は流石に入れませんでしたが、利用者が気を使ってました。
    椅子を押してあげようとすると「あなたはダメよ。子供いるんだから」と言われました。利用者に気をつかわれるのが嫌でやめました。
    あの開放感はたまらないです!
    でも、やりたくないですね!笑

• 8月24日
いくとママ

介護職です!
正直、すごいところだなと思ってしまいました(;´д`)
給料よくても、疲労が、、、
私のところは夜勤30人を2人ですが、解除が必要な人はそんなにいません。
一応仮眠時間二時間ありますが、実際はもっと寝てます笑
コール頻繁なときもありますが、比較的笑顔で仕事できています。
時間外でゴミ捨てなんて、ありえないです!
時間になったらすぐ帰れます!
夜勤ただでさえ眠いし辛いのに、そんなところで働いているなんて、尊敬しますし、本当にお疲れ様ですと言う思いです(´-`)

• ちー

ちー

毎日くたくたですぐ寝てしまっています!笑
    夜勤でも、仮眠とれるとこが多いですよね?寝れなくても、一息つく時間はあるものと思ってましたが、毎回頑張ってもバタバタで^^;
    ゴミ捨ても、一人じゃほんとつらくて!定時に帰りたくて頑張るんですけど、洗濯物の片付けとかが残ってたりして、いつも30分〜1時間は残ってます。うちの施設は4フロアあるんですが、わたしのいる2フロアは介助の必要な利用者が多いんです。バランスがおかしくて、夜勤も、上の2フロアはそんなにコールならなくて、1時間くらいは仮眠できるらしくて、、なんかほんと疲れます!愚痴ってすみません!

• 8月22日
  • いくとママ

いくとママ

でしょうね!仮眠しててもくたくたなのに、疲労すごそうです(´・_・`)
    私が働いている所と友達が働いているところは仮眠あります!
    ご飯タイムもあります!
    お菓子も食べながらやってます!笑
    高齢者住宅なんですが、そんな感じです!
    小規模多機能も合体してるところで、そっちだと利用者3人を一人で見てるので逆に仕事なくて困ってるくらいです!
    日報修正か、ウェス作ってます(´・_・`)笑笑

体壊さないでくださいね(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 8月22日
  • ちー

ちー

こんな愚痴ばかりを聞いてくださり、優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます!
    最近腰が痛くて、朝早くに目覚めちゃうので、寝不足です!笑
    いくとママさんとお友達さんのとこみたいな施設で働きたいです♡わたしもストレス溜まるので、夜中にお菓子つまみながらコール対応してます!なので、最近太りっぱなしです!笑
    息抜きしながら、今後のこと考えて働きます!

• 8月22日
ととまろ

お疲れ様です。
妊娠して退職しましたが、特養と有料に勤めてました。
特養はユニット型だったので、日中は10人を1人でみて、夜勤は20人他のユニットの人と休憩回す時は30人を1人でみることもありました。休憩はとるかとらないかその時の夜勤のメンバーで決めてました。普通はとらないとですが、とると見る人数が増えて余計大変とかで。
私のとこは無理に時間通りに起こす必要ないので、目覚めた人や早番と一緒に起こす感じでした。でもすごい嫌な派遣さんがいて、その人が居た時は何でこんだけの人数しか起こせないのもう少し頑張んなよとか言って残業させるんです。他の職員の悪口ばかりその人は言ってました。そのころ私は新人なので何も言えず、主任もひいきとかある人なので、すごいストレスたまりました。利用者のことは好きでしたが。
有料の時は皆んなで協力みたいな感じのところだったので、夜勤もオムツと巡回と記録だけでした。起こすのは早番が来てからです。夜勤のオムツのゴミは夜勤がやりますが、その他のゴミは日勤早番がやってくれて夜勤明けの仕事終われそうもない時は手伝ってくれたり、本当に良い人達でした。

• ととまろ

ととまろ

職員が良い人達だとやり方も変わってくるかもしれないです。なんだか圧力感じますよね。起こしておかないとみたいな。
    でも夜勤週2だと月に8回くらいですか?それはきついですよね💧
    仮眠もとりたいですよね。夜勤は仮眠とってもクタクタでした。頭がおかしくなります。
    給料多くても快適に働けなかったら辛いですよね。

• 8月22日
  • ちー

ちー

特養は働いたことがないんですが、やはり大変そうですね(-。-;10人くらいは1人でみるのが普通なんですね!最近は人手不足だし、そういう施設も増えてるんですかね!
    仮眠がないのは別に構わないのですが、早番がくるまでに全員起こさなければいけないのが謎で仕方ないです!普通早番が起こすの手伝ったりしますよね?なんのための早番だよ!って思ってしまいます。夜勤は、だいたい月に7〜8回です。疲れ果てたのを言い訳に、たまにご飯作るのさぼったりしてます。
    その派遣さん嫌な人ですね、、話聞いているだけでストレス溜まりそうです(;_;)どの職場も女性が多いと人間関係大変でしょうが、介護ってさらにえげつない人多くないですか?
    でも、ととまろさんの施設は、良い人が多かったんですね!うちの施設も、その派遣さんみたいに嫌味な人はいないので、まだ救いです!けど、主任がナースなので、看護目線で色々と要求されて、みんなストレス溜まってます。気に入らない人に対していびったりしてて、今月も2人辞めちゃいます。色々とやばいです(^◇^;)金銭的には、貯金もできるし、余裕のある生活が出来てるので、辞めたいけど、また転職活動するのもどうなのかと迷います。

• 8月22日
りょっぴ

老健と有料のディにいましたが、老健は90人位を看護入れて4人体制でした。
看護は検温などあるので、私がいたフロアーは認知症専門棟で、34人ひとりで夜間3回のオムツ交換、トイレ誘導、記録、見回りなどしてました!
有料の時は、夜勤時、18人をひとりで見てるとききました!日中はヘルパー支援が入りますが、それ以外の業務はリーダーが一人でしてました💦

• ちー

ちー

老健も有料のデイも大変そうですね(-。-;認知症専門とか、精神的にもきつそうです。。うちの周りには日中1人で回す施設はなかなか聞かないんですが、結構あるもんなんですね!わたしもまだまだですね(^◇^;)

• 8月23日