※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠や出産、育児を経て復帰された方のご年齢やお子様の年齢、復帰の形態について教えてください。

元々の職場に復帰された方ではなく、妊娠や出産、育児を機に退職されて、その後パートや派遣、正社員などで復帰されたかた。

復帰された時のご年齢やお子様のご年齢。お仕事はどのような・・・など色々教えてください!

コメント

ちえ

医療事務系のパートで復帰しました❗
子供一歳半で私が29です~😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    医療事務は子持ちでも働きやすそうなイメージがあります!✨
    やっぱり医療事務資格なんかも取得されてるんですか?💡

• 8月22日
  • ちえ

ちえ

前の仕事を妊娠でつわりが酷かったので辞めてしまい、失業保険をもらってました。
    その間に託児付きの職業訓練に行き、資格取りましたよ✨
    子供の発熱とかも職場がかなり理解あるので働きやすいです😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ状況で、悪阻がひどく今お休みいただいてるんですが、派遣なのでもしかすると次の更新で退職になる可能性があります😞
    託児付きの職業訓練があるなんて初めて知りました❗️
    私も調べて検討してみます💡ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月22日
なー

2人目出産後、職場復帰しましたが1年で退社。病院の事務員として28歳、下の子が1歳の時に復職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職された病院事務はこれまで経験があった職種でしたか?💡
    現在は受付事務をしてますが、悪阻酷い為退職を考えてますが、特にこれといった資格なども持ってないので、子供出来てから復職できるのか不安があります😞💦

• 8月22日
  • なー

なー

前職は化粧品販売、エステの施術でした。病院事務の経験はなし。資格もなしです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

販売、接客の経験をお持ちだったんですね💡✨病院事務とかは落ち着いてて、時間もきっちりしてるイメージがあるので働きやすそうです😊
    参考になります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月22日
  • なー

なー

医療事務の資格を持っているというよりも経験ありの方が役立つ気がします。うちの病院は火木は17時までですが月水金が19時までなので遅番あります💦総合病院であれば時間は遅くならないと思いますが月末は確実に残業ですね。あとは休めないとか…。病院で働くと月末が忙しい&休めないです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり経験が大事ですよね😵!
    勤務実態なども色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    3人もお子さん育てながらお仕事までされていて、本当に尊敬します😫✨

• 8月22日
  • なー

なー

まだ2人ですよ😊3人目はお腹に。
    私はたまたま自宅の近くで仕事を見つけることができて19時までの勤務の日は母やファミリーサポートの人が助けてくれて本当に助かってます。
    10年勤めた前職場を辞めるのは勇気がいりましたが決断してよかったなと思いました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見ておらずすみません😞💦
    職場が自宅近くで、お母様もいらっしゃるのであれば働きやすそうですね!☺️私は夫の転勤についてきてる関係で親元が遠く、それも不安材料です😭子供ができた後も仕事はしたいと思ってるので、いい職場が見つかればいいのですが…😑✨

• 8月22日
  • なー

なー

全て希望通りの職場に巡り合うのは奇跡かと思いますが妥協点を見つけて自分の中で折り合いをつけられるところが見つかるといいですね!
    私も仕事はずっとしていきたいです。同じ気持ちの方がいて嬉しいです😊
    親が近くにいてもフルタイムで働いているので安易に頼ろうとも思っていません。助かることももちろんありますが…。子供が病気の時は病児保育頼んでました💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨妊娠中にも色々調べたりしながら今後のことじっくり考えて行きたいと思います☺️
    先輩ママさんに色々お話しきけて心強いです☺️✨
    病気したり風邪ひいたりとかももちろんありますよね💦保育園事情なども調べないとですね…!
    不安が多いですが頑張ります✊笑

• 8月22日

子供1歳半。私30歳。
院内薬局の調剤助手に契約社員として転職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調剤事務も魅力的です✨
    これまで経験があったお仕事ですか?
    また資格などは取得されましたか??

• 8月22日

退会ユーザー

全くの未経験です😱
    資格等もありません😁

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場とこご縁もありますよね😌✨ちなみに調剤事務はフルタイムですか?お子さんは保育園に預けていらっしゃいますか?💡
    色々質問してすみません😵💦

• 8月22日

退会ユーザー

フルタイムです😊
    今年度は実家の方でみてもらって、来年度から保育園に入れる予定です✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近く本当うらやましいです🙆‍♀️✨
    私は夫の転勤で引っ越してきた関係で親元が遠く、都内で保育園空き少ない地域なのでそこも不安材料です😵💦
    保活も考えなくては😂
    不安多いですが頑張ります✊
    ありがとうございました🙇‍♀️💕✨

• 8月22日
きょうハム(マクドよりモス派)

出産後、保育園が見つからず退社しました。
その後、職業訓練に通うために保育園に途中入園しました。
それが生後8ヶ月の時でしたね。
訓練校卒業後、派遣社員として働いています。
電子部品の検査、水質検査補助、建築資材梱包の出荷を経験しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業訓練はハローワークが行なっているものでしょうか??職業訓練に通うという考えは全くもってなかったので、すごく参考になります❗️✨
    そういった方法で手に職をつければ選択肢は広がりそうですね💡

• 8月22日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

きょうハム(マクドよりモス派)

そうです!
    ハローワークでいろいろ教えてくださいますよ!
    私も仕事に生かせるような資格は持っていなかったので、職業訓練を受けようと思ったので申し込みました。

事務系や介護系など、いろいろあるので調べてみてもいいと思いますよ( ¨̮ )
    頑張ってくださいね✧ \( °∀° )/ ✧

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワーク事態あんまり行ったことなかったので驚きです!✨
    子供生まれてからでも色々と挑戦できると知って興味が湧きました✊✨
    また話を聞きに行って見たいと思います😊
    色々と丁寧に教えていただきありがとうございました!🙇‍♀️💕✨

• 8月22日
haaa

子ども1歳、私27歳
事務パート(1人事務です)

家から自転車で10分
保育園から自転車15分程の職場です。

やっぱり災害等の時、
すぐに駆けつけれる近場がいいなと思い探しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くでいい職場が見つかったんですね😊✨
    そういう視点も大切ですよね💡
    確かに近くだと災害時はもちろん、色々安心な気がします!☺️✨

• 8月22日
3Kids-mom

少し違うかもですが、派遣で育休中に主人の転勤で退職、転勤先で失業保険もらいながら職業訓練に通ってCADオペレーター(建築図面などをパソコンで描く仕事)として派遣で再就職しました💡
訓練中娘は認可外に通って、就職と同時に認可に通ったので転園しました✨

就職時期は私が30歳の誕生日(笑、娘は1歳半頃です🙆

以前は普通の事務職だったんですが、CAD が使えると資格なしでも高時給の案件が増えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ参考になります😭✨
    転勤理由で退職であれば確か直ぐに失業保険受給できるんですよね💡✨
    CADとか全く未知の世界ですが、今から手に職つけられるのであれば興味はあります!✨高時給なのも魅力的です!笑
    無知で申し訳ないのですが、職業訓練っていうのは誰でも無料で受けられるものなんですか??💡💡

• 8月22日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうですね✨待機期間7日?(通常3カ月)とかで受給開始になります!
    うちは、主人が建築関係の設計の仕事をしているので、後々独立した時などに手伝えたら…くらいの気持ちで興味を持ちましたが、思ったより時給良くて満足してます😂笑

職業訓練にもタイプが2つあり、失業保険を受給している間に受けられるタイプのもの(テキスト代は数千円かかりますが、受講料無料、交通費支給、何十日かは昼食代として毎日500円支給されました笑)と、受給終了してしまった人などが自費でお金を払って受けるものがあります!
    訓練内容も毎月開講しているものもあれば年に何回かしかしないものもあるので、ネットやハローワークで調べて失業保険を受けとるタイミングを考えた方がいいです☺
    また、人気の訓練は倍率も高いので落ちる可能性もあります(簡単な筆記と面接があります)。大阪府のハロワが過去問出してるので参考までに見てみると良いと思いますよ✨
    その辺りを考えながら選ぶと良いと思いますよ☀

ちなみに、パソコン基礎や事務職系は人気があるようです。
    CADはうちの地域ではそこまで大人気というわけではないですが、落ちる人も中にはいます。
    訓練中は失業保険の受給期間が終わっても訓練が終わるまで延長支給されるので、終わるギリギリに訓練受け始める人もいます😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️✨✨
    私も少しハローワークのホームページ見てみたんですが、色々な職業訓練校があるんですね!
    妊娠中に色々リサーチして体調良い時にハローワークにも話だけでも聞きに行ってみようかなと思いました😃✨
    失業保険についてもきちんと把握しておいた方が良さそうですね!💡
    子育てしながらの復職に色々不安ばかり募ってましたが、少し希望が持てました✊✨
    カレーだいすきさんのお話も参考に頑張ります!本当にありがとうございました🙇‍♀️💕✨

• 8月22日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

追記ですみません

種類は2つありますが、基本的に前者の方でハローワークでは話が進められると思いますよ✨
    後者に関しては私もよくわかっておらず、間違ってる可能性もありますが、失業保険受給中であれば関係ない話なので無視して大丈夫だと思います😉

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ありがとうございます🙇‍♀️✨多分失業保険は私も退職すれば受け取れるはずではあるので、(待機期間ありますが)今妊娠してるので受給しながら職業訓練受けるのであれば、出産後に受給しながらという事になるのかなと調べてて思いました💡😊まだ全然よくわかっていないので調べたりハローワークにも足を運んでみたいと思います!☺️✨✨ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 8月22日