※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま⭐️
子育て・グッズ

上下4本ずつ歯はえてます。歯磨きどんなかんじでしたらいいですか?歯磨き粉とかいるんですか?

上下4本ずつ歯はえてます。歯磨きどんなかんじでしたらいいですか?歯磨き粉とかいるんですか?

コメント

ゆの丸

薬局とかに、赤ちゃん用の歯のジェル磨きが売っていますよ✨

はじめてのママリ🔰

・歯ブラシはゴム製とかではなくちゃんと毛のある子ども用
・歯磨き粉は必要ない
・1日1回寝る前に
・唇をめくる時は指は縦ではなく歯茎に沿って横向きで
・ちゃんと磨くというよりも毎日やって習慣付けて慣れさせる

↑1歳3ヶ月の時に歯科衛生士さんに言われたことです︎☺︎

リカ

子ども用と仕上げ用の2本を用意しています(^^)
歯磨き大好きで大人の真似を磨いています。ほぼかじってるみたいなものですが笑

仕上げ歯ブラシは水に濡らすだけで最後にうがいいらずのフッ素スプレーをしています。
パパの仕上げは気に入らないようで、その時の仕上げは先にフッ素スプレーをしてから磨いています笑
味があるので好きみたいです(^^)

Marie

歯科衛生士です。
もしまだ歯ブラシ使用していなければ、使ってみてください。仕上げ磨き用ブラシを買ってくださいね(^ ^)

歯磨き剤については、ここ数年でフッ素使用マニュアルの改定があり、今は歯が生えたら使用すべきとなっています。なかなか浸透しきれてないのですが(;_;)

お住いの自治体で歯磨きの練習教室があるかもしれないので、調べてみると良いかもです!