※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

35歳以上で年子もしくは2歳差の子がいる方いますか?もう一人欲しいけど、ワンオペで心配。経験やアドバイスを聞かせてください。

35歳以上で年子もしくは2歳差の子がいる方いらっしゃいますか?✨
できればもう一人欲しいと思っているのですが、ほぼワンオペなので新生児を抱えながら歩き出した上の子を見れるのか体力的に少し心配です😅
どんなことは覚悟した方がいい、どんなことが良かったなどお話聞かせてください😌

コメント

とーあ

39歳ですが、上の子が一歳半の時に下が産まれ、年子育児中です。
ウチも朝早く、夜は22時ぐらいの帰宅で帰っても仕事してるのでワンオペです。
私は実家が近く、また母の協力がかなり得られたのでなんとかなった感じです><
里帰りも半年ぐらいしてました💦
とにかく上の子の赤ちゃん返りがひどくて、明らかに新生児より手がかかっていたので本当に助けられました。
ここでも何度も相談したりしましたが、なる様になりますよ~と言う人もいるし、人それぞれだし、子供によって全然違うのかもしれないですが、とにかく体力と仏のような心が必要かと…(^^;
私はそんな心は持ちあわせていなくて、上の子優先のはずが上の子怒ってばかりで自己嫌悪です😭

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    やはり助けがないとかなり大変ですよね😭うちは近くに頼れる身内がいなくて。。
    今のところよく寝てくれてそんなにギャン泣きもないんですが、これから走るようになってからが心配ですよね💦
    外で遊びたいだろうし、そのとき赤ちゃん抱えて追いかけられるのかとか想像しようとしてもできません😭
    上の子にこそ優しくって聞きますが、それができるのかも私も心配です😭

• 8月22日
  • とーあ

とーあ

身内の方遠いんですね…><
    そうなんですよね。上の子は遊びたいので、下の子抱っこしながら一緒に滑り台とかしました…。
    3歳近くにでもなれば遊具も見守れば遊べるようなのも増えてきますけど、2歳前後だとまだまだ危なっかしくて全部一緒なんですよね…。そして帰り際のイヤイヤ発動で、もう疲れがMAXでした><
    毎回、もう二度と行くものか…とイライラして帰るんですけどね(^^;
    上の子優先っていまだによくわかってないし、結局、ちょっと待って!を1日50回は言ってます。
    不安にさせるような事ばかりですみません><私は甘えられる環境があったので、頼れる人のいない環境が想像もつかないですけど、いないならいないなりにもしかしたらできるのかな~とも思います(^^;
    とにかく家の中に子供達とだけいたら精神的にやられるので、支援センターでもスーパーのキッズコーナーでもいいので、適度に外に出られることをオススメします…切に😭

• 8月22日
  • ハル

ハル

いえいえ💦リアルなお話ありがとうございます😭✨
    今のこの子と同じくらい子供を抱えて滑り台💦しかも子供の体力って無限ですよね!友達の子と旅行にいったときも全然ついて行けずアスレチックリタイアしました笑
    今この子にいっぱいいっぱいな状態だと、新生児期に上の子優先なんてほんとにできるのか😣きっと難しいですよね💦
    すでに赤ちゃんと二人きりの一日に時々きつい時があるので。。なんとか週に何度かでも出られるようにしたいと思います(TT)赤ちゃん可愛いし幸せなんですけど大人と関わりたくなります😭

• 8月22日
よしかん

姉が40歳で2歳差で二人いますが、下の子産まれてすぐは上の子が赤ちゃんがえりして大変そうでした💦
手もだしてましたが半年くらいで落ち着いてました。
今一歳と三歳ですが、食事中は見てて大変だなぁ~と思いましたよ😱
実家によく帰ってきますが、頼れる人がいるなら良いと思います!

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    近くに頼れる身内がいなくて😣やっぱりそういう人がいないとかなりきついでしょうか(TT)
    下の子に手を出すようになるのはほんと心配です😢下の子もですが上の子もかなり寂しくさせちゃうのかなと。。💦
    食事もお風呂も全てが想像しきれません😭

• 8月22日
キキ☆

37歳ですが、キツイ時もあるけど何とかやれてます。
お風呂だけは入れてくれるので助かってます。
あと3年もすれば少しは楽になる!って自分に言い聞かせてますよ(笑)

上の子も下の子も可愛くて、笑顔をむけられたら疲れもぶっ飛びます🎶

ただ、精神的に本当にキツイときは、体調悪い…と旦那にウソついて楽してます(笑)

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    そうですよね(TT)今も笑顔と寝顔に癒されてます!これが二人になって並んで寝てたらどんなに可愛いだろうと思ってしまいます☺️
    3年!長いですがやっぱり頑張りたいです😭
    旦那には今は週末もかなり自由にさせているので、もし二人目ができたらお風呂や食事のこともっと話してみます!

• 8月22日
さなロメン

12月で39歳になり、現在3人目妊娠中で週6ワンオペ、4歳と1歳10ヶ月の2歳差育ててます😨
お腹の子も産まれたら2歳差になります😁
実家も車で1時間ちょいかかるし母1人、まだ働いてるのですぐには頼れません😱
正直大変です😭💦
毎日怒ってます😨
でも最近では2人で遊ぶようになったりで1対1で子供と向き合ってた時よりは気持ちは楽です♫
ケンカの仲裁に入ったりとやる事も増えましたが、姉弟のやりとりを見て微笑ましく思う事も増えました😍
そして今年の春から上が幼稚園行きだしたのでそれもあり少し楽になりました😁
2人見てた時はほぼ毎日のように支援センターに行ってましたね🤔
私は基本、子供達に構い過ぎないと言うか、干渉しすぎないって言うのかな、いちいち口だしたり干渉したり構ってたらこっちが潰れてしまうので😅

でも現状は下は甘えん坊、お姉ちゃんは爆弾トークでママ、ママ見て!がすごいので構わないってのはほぼ無理なんですけどね😅
気持ちの問題ですかね🤣

長文、内容が読みにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

• ハル

ハル

いえいえ!読みやすいです!ありがとうございます✨
    うちも頼れる人がいないのでもし授かったら同じ状況になりそうです💦三人目素晴らしいです😆
    子供同士で遊べるようになったらこの子にとっても、自分たちにとってもきっといい時が来ますよね!夫がいない時間が長い分、子供と私の一対一でつまらないなって思わせちゃう時が来そうで😭
    支援センター行ったことないのでそろそろ行ってみます✊
    女の子は言葉も達者ですもんね☺️今のところうちの息子も甘えん坊になりそうな感じがすごいしています笑
    あまり構おうとしていっぱいいっぱいにならないように意識してみます✊✨

• 8月22日
ケティ

37歳で二人目娘を出産しました😅
3年離れてますが息子が赤ちゃん返りする事なく助かってますがさすがにしんどいと二人育てるのは❗
ワンオペではないですが義両親と同居してるし子供のお風呂など入れてくれるのはありがたいですけど‼️
やはり家族の時間があまりありません敷地内同居でも晩御飯も一緒ですし不満ですね

• ハル

ハル

ありがとうございます✨
    やっぱり二人以上って絶対大変ですよね💦上の子いい子ですね〜☺️✨
    うちは頼れる家族が近くにいないので少し羨ましいですが、義両親は私も色々気を使っちゃいます(TT)適度な距離が一番いいですね💦

• 8月22日