※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miip
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が食べたオクラで皮膚がかぶれ、痒みが続いています。接触皮膚炎の可能性があり、数日かかることも。引き続き薬を塗布しています。

接触皮膚炎についてお聞きします!
2歳1ヶ月の息子が、一昨日の夜、山芋とオクラの和え物のオクラだけを食べたのですが、直後から左頬→耳→首→背中の順で赤くかぶれてしまいました。
翌日もまだ痒がっていたので病院へ行って見てもらったところ、触ったところだけが赤くなっているような感じなので、食物アレルギーではなく山芋のネバネバを触ったことによる接触皮膚炎だろうとのことで塗り薬をもらいました。
薬を塗ると痒みがなくなるのか少し赤みがひきました。
ですが、時間が経つとまた痒がります。
2日経った今日も、まだ赤くかぶれてとても痒そうなので引き続き薬を塗っていますが、接触皮膚炎は数日間続くものなのでしょうか???
長いとどのくらいかかるのでしょうか???
経験のある方や知ってる方がいたら教えていただきたいです!!

コメント

‪‪❤︎‬

接触性皮膚炎は、個人差ありますが早いと30分などで引き長いと何日間か痒がったりはしますよ(;´∀`)💦

塗り薬しか処方されなかったですか?
アレルギー反応や痒みを押さえる飲み薬が念のため処方されるんですが、範囲も広範囲ですしまだ痒そうならまた病院受診してもいいと思います😌💦

• miip

miip

回答ありがとうございます !!
    書き忘れてましたが飲み薬も貰って飲んでます💦
    数日間痒みが続くこともあるんですね!すぐに良くなるものだと思っていたので、少し心配してて💦なので安心しました ♡
    最初に比べると少しずつ良くなってきているので、明日以降また酷くなったり、赤みが続くようなら受診しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月22日