※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたれ小僧
子育て・グッズ

6カ月の息子が乳児湿疹で薬を塗っても胸と背中が治らず、自身のケアが悪い気がしています。1日に着替えさせたり、体を拭いていますが、病院に行くべきでしょうか?

6カ月の息子がいます一週間前に皮膚科行って乳児湿疹って診断されて薬塗ってたけど、顔は治って胸と背中が全然治りません(*_*)
病院行こうと思いますが…。
わたしのケアが悪い気がして…
冬ですが、1日のうちに着替えをさせたり、ガーゼで体拭いたりしてますか?

コメント

mako0610

こんばんわ☆

乳児湿疹の対応で一番は清潔にする事です( ´艸`)
お風呂は毎日入りますか?
お風呂に入ればガーゼで拭いたりしなくていいですよ( ´艸`)逆に今の季節体を拭く方が体が冷えてよくないです。

さら湯につかり石鹸で綺麗に洗えば次第に良くなりますよ(o´艸`)もし、入れない時は服は毎日清潔なのに、交換した方がいいです。赤ちゃん汗かきなので( ´艸`)
ベビーパウダーは使わないでくださいね。毛穴を塞いてましまい治りが悪くなりますからね(*´罒`*)

あと、完母ですか?完母でしたら食事で乳製品や油物など母乳にも影響して、濃くなるので控えめにする事で乳児湿疹の治りにも繋がると思います。

• はなたれ小僧

はなたれ小僧

今の所お風呂は毎日入ってます(*_*)
    ただ完母です!!
    たしかに何も気にせず食べてるかもしれないです!油物ですかね…(・_・;

• 12月12日
ちりママ

私の娘も湿疹が出て病院に行きました。
先生に、ガーゼで顔や体を洗ったら肌を傷つけるからやめてね。と言われました。
手で優しく洗ってあげるといいらしいですよ。

またこの時期は乾燥しやすいため、そのことが原因で湿疹ができる事があるみたいです。
娘は乾燥が原因でした。

お風呂のお湯の温度を34〜38度でお湯に浸かる時間は3分以内にして。と言われ、
36度くらいの温度に1分くらい入るようにしたら、綺麗に湿疹がなくなりました。肌もツルツルになりました。今まで39度で5分くらい入れてたので、体の皮脂が逃げて行ってたみたいですね。
お風呂だけでこんなに変わるんだとビックリしました。

• はなたれ小僧

はなたれ小僧

寒いのでお風呂熱めに入れてました(*_*)
    いつも気持ち良さそうなので結構長めに入ってる気がします…。
    まさか…それが原因な気がしてきました(つД`)ノ

• 12月12日