※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を上手に噛めず、軟飯にしてもうまくいかない。自分で食べ物を噛む練習がしたいが、まだうまくできない。どうやったら噛むようになるか悩んでいる。

どうしたらご飯を噛むようになりますか😵?
1歳になってから軟飯にしましたがどうやらあまり噛めていないみたいです。
おやきとかも口に全部押し込んじゃうし、どうやら一口分がまだ分かっていないかも?
大きなおにぎりをラップで作って、私が持ってかじりつかせたりしています(笑)
だいぶ前歯でかじりとるのは上手くなってきたのですが、やはり自分でおやき等を持って一口分をかじりとる事や、カミカミするのは出来ていません。
どうやったら噛むようになりますか?
軟飯早かったのかな😵😵😵1度戻した方がよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み込んでたので11ヵ月位から大人と同じ白米にして、炒飯とかにして固くしたら噛むようになりましたよ☺️

• そうママ

そうママ

炒飯!うちもやってみてはいるのですが、やはりパラパラが食べにくいようなのですが…続けると慣れて噛むようになりますかね( ; ; )‪‪💦‬‪‪💦‬やってみます!ありがとう

• 8月24日
ことな

うちは1歳ちょっと前から普通のご飯食べさせていますよ!
欲張りなので、ちっちゃめのおにぎりとかは一口で食べてしまいます笑笑
それでもちゃんとモグモグしているので大丈夫です✨
目は離せませんけどね笑笑
その子のペースで大丈夫だと思います!

もしくはそんなに噛まなくても柔らかいから大丈夫で思ってしまってるかもしれないですね🤔

• そうママ

そうママ

普通のご飯でも、オエッて感じで丸飲みしようとしてる気がします‪‪💦‬
    おにぎりもどんな大きさだと一口でいかなくなるのか試行錯誤してます( ; ; )大きいと持てないし小さいと全部食べちゃうし‪‪💦‬困ったもんです…

• 8月24日

母親学級の歯医者さんのお話の時に、赤ちゃんにあげる前にスプーンを親の口元に持っていきモグモグするマネをしてから赤ちゃんに食べさせると真似をするようになるって教えて貰いました🙌
まだ私は経験した事ないので💦こんな意見ですみません😫

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!
    ぜひ実践してみたいと思います♡
    確かに、親の真似とかしますもんね(∩˃o˂∩)♡

• 8月24日
まめたろう*゚

いろいろ意見はあると思いますが、私は戻さなくてもいいと思います!
柔らかいものばかり食べさせすぎると、噛まなくても食べられるから噛むことをしなくなるって聞きました!
詰め込んじゃうのは危ないのでやはりこちらがセーブしてあげて、根気よく教えていくしかない気がします😊

• そうママ

そうママ

戻さずこのままのご飯で行こうと思います♡
    やはり詰め込み過ぎたら少し吐き出させて、教えていくしかないですよね‪‪💦‬
    友達はトマトとかもあげているのに、この子には怖くてそんなのあげれそうにありません( ; ; )

• 8月24日
ももも

息子はまだ9ヶ月ですが、硬いものをあげるとカミカミするように思います。
初めて食パンをあげた時が1番カミカミしてました😅
最近は、大人サイズの梨を持たせたら上手に前歯でショリショリけずって少しずつ食べていました。
大きく削げてしまった時は指で出してあげます😅

思い切って固めの何かをあげてみては✨

• そうママ

そうママ

固めですかー!なるほど。。
    うちのご飯って柔らかいのかな😅
    食パンはどのようにしてあげましたか??私、トーストしたらかなり硬かったようで喉大丈夫かな?と心配になってしまって‪‪💦‬

• 8月24日
  • ももも

ももも

食後に吐いた時、ご飯粒がそのまま出てきたので飲み込んでるんだと思います(笑)
    息子、まだ下の歯しか生えてないし😂
    食べるならいいかと思って、5倍がゆより軟飯よりです✨

トーストするとパサパサになりますよね😱
    息子も嫌そうだったので、レンジで10秒するかそのままあげてます✨

• 8月24日
ででっ

戻すより、大人と同じ硬さであげてみたほうがいいかな。と!うちも柔らかいうちは飲み込んでました。硬くしたらカミカミしてますよ(^^

• そうママ

そうママ

大人と同じの硬さで慣れていってもらうしかないですね💦
    確かにおかゆみたいなのずっと食べるわけじゃないし。。
    ご飯を固くって、難しいです、、、(笑)

• 8月24日