※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

通勤電車で妊婦の女性が大きなお腹で立っていたところ、お爺さんが席を譲ってくれた。感謝の気持ちで涙が出たが、次に会ったらお礼が言えない。出産後は席を譲りたいと思っている。

以前、通勤電車で女性に嫌がらせをされ嫌な思いをしたと投稿した者です。

今朝、満員の通勤電車でいつものように立っていました。
優先席に座る若いサラリーマンの男性達は、
私の大きなお腹を見て見ぬ振りをして寝てしまいます。
もちろんそれが悪いということではないのですが💦

そんな中で、お爺さんが私に声をかけてくださいました。
「代わりますよ、座って。」と。
お年を召されていたので、
大丈夫ですよ、ありがとうございます。とお断りしましたが
「いいんだよ、座りなさい☺️」と席を開けてくださいました。

その後、そのお爺さんはずっと私の前に立っていましたが
どうやら足が悪いようでした。

ご自身も席を必要としているのに、譲ってくださり
とても申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいで涙が出ました。
毎日3時間以上電車に乗っていますが、
席を譲っていただいたのは、初めてでした😭✨

いじわるする人もいるけど、こんなにも優しい人が1人でもいるのかと思うと
毎日の通勤しんどいけどもう少し頑張ろう😂と思えました。

次会ったら改めてちゃんとお礼を言いたいのに
顔は、忘れてしまいました。

私も出産を終えたら、お年寄りや妊婦さんをはじめ席を必要とする人に積極的に譲っていきたいです。

みなさんは妊娠中、他人に親切にされて嬉しかったエピソードなどありますか?
ありましたら聞かせて下さい!

コメント

つい昨日のことですが、
マタニティマークをつけて久々にスーパーいって、つわりで吐き気が凄いのでなんどもえずきながら買い物してたのですが(笑)

レジの女の方が気づいてくれたようで
荷物を運んでくれたり
手伝ってくれました(;_;)💦💦

泣きそうになるぐらいその気持ちが嬉しかったです😊

• morichi

morichi

レジの方優しいですね😂
    体調悪いときに親切にされると、本当に嬉しいですよね( ; ; )💕

• 8月23日

素敵なお爺さんですね♡
読んでいてほっこりしました♡

私も、妊娠中近くのスーパーへ行った時の事ですが、、、
当時1歳の娘が自転車(大人用)に乗りたいと言うので
私の自転車の子供用座席に娘を乗せて、歩いて押しながらスーパーへ行きました。
帰り道、娘が「抱っこがいい」とグズるのでスーパーで買ったものをカゴに入れ、娘を抱っこして、もう片方の手で自転車を引いて家まで歩いていたら
まだセーラー服を来た中学生の女の子が「私が自転車ひきます」と言って
自宅近くまで一緒に来てくれたことがありました♡
自宅まではわずか数メートルでしたが、なんていい子なんだろうと本当に嬉しくて泣きそうになりました😭♡
このご時世みんな自分自身のことで精一杯ですけど、
こんな人もいるんだなって本当に思いました♡♡

• morichi

morichi

なんて優しい中学生…😭💕
    その光景を思い浮かべてしまいました!
    きっと素敵なお母さんに育てられた子なんでしょうね。
    とっても良いお話ですね😭✨

• 8月23日

私は、元から目に見える障害があるのですが、経験上、譲ってくださるのは自分も譲ってもらった経験のある方です。なので、お年寄り、子連れの方、妊婦さん、妊娠経験者であろう女性などなど。
やはり自分が辛い時に助けられた経験がある方は、他人に優しくできるのだと思います🌸
サラリーマン、携帯ゲームやってる男性、おばちゃんおじさんは、なかなか譲ってくださった経験ないです💦

• morichi

morichi

人に優しくされると人に優しく出来る✨ってやつですね。
    優しさが連鎖する社会になっていけば良いな…と思います💦

• 8月23日
chibimini

妊娠中はあまりお腹が出ていなかったので妊婦と気付かれる事が少なかったですが、妊婦マークをみてサラリーマン風の人が照れながら席を譲ってくれたり、高校生が譲ってくれたり嬉しかったです。

出産して赤ちゃんを連れて電車に乗ると、改めて思うのが、優先席にみんな普通に座りすぎ!今日も妊婦さんが2人も立ってて...。優先だけど、優先されるべき人の為の席なのに....。ちょっと悲しかったです。

• morichi

morichi

照れながらって嬉しいですね☺️
    そして高校生までも…

優先席に座っちゃダメなわけじゃないけど、ゲームやってたり音楽音漏れしてたりおかし食べてたり大声で話してたりすると、なんか悲しいしムカついちゃいますよね💦

• 8月23日
な

私も妊娠中電車通勤でしたが、席を譲ってもらったことは一度もないです😅
ステキなご老人に出会えてよかったですね✨

私が妊娠中嬉しかったエピソードは、駅のホームにある待合室の中で人待ちしてたら、そこに女子高生の集団が入ってきて、1人の女の子が唐揚げ食べようとしてて(笑)でも、私の方をチラチラ見ながら、唐揚げ食べても大丈夫かなぁ💦においとかで気持ち悪くなったりせんかなぁ💦って言ってて、目があったので全然食べていいですよ〜って言ったら、あ!💦って照れた感じで食べ始めました😊
マナー的には良くないのかもしれないですけど、私的にはとってもほっこりして嬉しかった出来事です(笑)

• morichi

morichi

初めてで、素敵な方に出会えてよかったです✨

(恐らく)妊娠の経験がない若い学生さんが、そんな風に気にかけてくれるなんて素敵なことですね☺️✨
    マナー的には良くないかもしれませんが、その気遣いがとてもあったかいですよね💕

• 8月23日

朝の満員電車辛いし、マークも目立つわけじゃないし気付かないことの方が多いし席の前まで行ったとしても、見て見ぬ振りですよね。満員だから仕方ないと思ってました。
お爺さん凄く素敵な人ですね。
自分も必要としてるのに...
そこで周りの人も気付いてくれたらいいのですが、中々いないですよね。

私も妊娠してから一度も席を譲ってもらったことがなかったのですが、この間学生の女の子が声を掛けてくれました。
後二駅だったのでお礼を伝えて断りました。今まで声を掛けてもらうこともなかったのに、涙が出そうになりました。😭声を掛けるのも勇気がいるはずなのにすごく優しくて旦那にも話をしたら、いい子だねって☺️💕降りる時にも一声掛けておりました😊

私も積極的に席譲れるようになりたい
です。その時になると声かけられずにいた時もあったので😢

• morichi

morichi

満員でお腹なんか見えないと思うし気付いても見て見ぬ振りがとても多くて、私も仕方ないと思っていつもお腹をかばいながらぎゅうぎゅうの中立っていました💦
    本当に素敵なお爺さんでした✨
    足の悪いお爺さんが妊婦に席を譲って、そのお爺さんに席を譲る人がいないのも悲しいです😭

声かけるのも勇気いりますよね😂
    周りをよく見てる優しい女の子ですね💕
    降りるときに一声掛けたmiさんも素敵です。私はそれが出来なかったので…

• 8月23日
ぽこ太

一人目妊娠中美容院で待っていた時、化粧ばっちりの見た目が派手なおばさまが私を見るなり
「ちょっと!」って声をかけてきました。内心めっちゃビビってたら
「おなか、赤ちゃんいるんでしょ?なるべく冷やさない方がいいんじゃない?あ、ちょっと待ってて」
って美容師さんに話かけてくれてひざ掛けを持ってきてくださいました。

ご自由にどうぞ と書かれた場所に、もうひざ掛けがなかったので諦めていたのですが…わざわざ声をかけて持ってきて下さったのが嬉しかったです󾌹💓

• morichi

morichi

いきなりちょっと!と言われるとびっくりしますね!でもそんな優しいお方だったなんて…❤️
    人は見た目ではないですね^_^

そういうおばさまがたくさん増えてあったかい世の中になるといいですよね😭💦

• 8月23日
1209

わー良かったですね☺️❤️
私は昔から知らない人に話しかけられやすいのですが、妊娠中はそれが倍増でよく譲って頂きました🙋‍♀️
ご年配の男性とか「最近孫が生まれてね〜」って話ししてくださったり、子連れのママさんとか「性別分かってるの?」とか話ししてくれたり、全然知らない人なのに、どちらかが降りるまでお喋りしてるってこともよくありました!笑

親切にしてもらうと、この親切を他の人に返さなきゃって思えますよね☺️
息子にもきちんとそういうのを見せて、周りに気が付ける、気が使える子に育てたいと思ってます☺️目指せ好青年😍❤️笑

• morichi

morichi

きっと1209さんから出るオーラがとても良いんですね^_^
    話しかけやすいタイプの方っていらっしゃいますもんね💕

私はなかなか話しかけられないタイプなので…席を譲って貰えないのももしかしたらそれが関係してるのかもしれません😖

本当に思います😭✨
    私も息子が生まれたら優しい子に育てたいです❤️目指せ好青年!!(笑)

• 8月23日
もうふ

普通席ならなんとも思いませんが、
優先席でそれは…マナーとして不快だなぁと感じます。
私は妊娠して退職したので、電車を使うのは用事がある時くらいなので席を変わって欲しいとアピールした事も思ったこともありませんが
お仕事されてる妊婦さんは本当に大変だと思います。
つわりもあるし、ほんとにほんとに疲れやすくなりますから。

ほんと嫌やなぁ。
でも、おじいさんの話は心温まりました!!!
次に会えたらまたお礼を言いたい気分ですね。
あなたのような優しい人に育てます。と伝えたいです。
そういう人ばかりだと良いのになぁ。

私はお腹があまり出ていないし、目立つ服を着ないので妊婦とわかりづらいからか 親切エピソードは店員さんに気を使って頂いた事しかありません…。
私のお腹を見て、買い物カゴを移動して下さいました。
「気付かぬにすみません。」と笑顔で。
マニュアルにあるのかもしれませんが、嬉しい気持ちになりました☺️

私も妊婦さんや体の不自由な方に親切にしたい気持ちがむくむく育ってます💕
優しくしたいなぁ😊

• morichi

morichi

正直、不快ですよね…
    本当に働く妊婦は想像以上に大変やと思いました😂

なんともない若い人が譲らないのに
    足の悪いおじいさんが譲るという状況を見ていた人はどう思ったのでしょうか…😂
    はい!次会えたらお礼を言いたいです😂✨

マニュアルだとしても、その一声がとっても嬉しいですね💕

優しくしたいですよね☺️☺️
    みんながこの気持ち持ってくれたら嬉しいですよね!

• 8月23日
m

優先席に座ってる人が悪いとも譲ってほしい と思ってはいませんが 、やっぱり 気づいてても見て見ぬフリ冷たい世の中だなぁ . . と感じてしまうことありますよね 。

電車へ乗った時 、やはり優先席はいっぱいで 諦めて手すりに掴まっていたのですが 、主婦の人がすぐ気づいて 席を譲ってくれて 、
その帰りも スーパーの買い物袋を抱えたのを見て 、わざわざ 遠くから見かねた主婦の人が 「 重たいでしょう !? ほら、座って座って ! 」と席を譲って下さいました( ; ; )

ほんとに気持ちが暖かくて涙がでそうになりますよね ♡

• morichi

morichi

あります…😂

主婦の方さすがです…
    遠くから譲って下さるなんて😭✨
    行きも帰りも素敵な人に出会えましたね💕

人のあたたかさに触れると涙が出ますよね😭

• 8月23日
まな

私はバス通勤していて普段はすんなり座れる程度だったんですが、お腹も大きくなった頃、西日本豪雨がありしばらく電車が動いてなかったのでバス利用する人がとても増えて行き帰りで座れないことも増えました。
でも、そんな時でも肩をトントンとしてここ座って下さいと譲ってくれるサラリーマンの方や若い女性の方等いろんな方いました😊
本当に嬉しかったです☺️
今は退職して住んでいる地域も車が便利な所なので公共交通機関はあまり使う機会がないかもしれないですが今度は自分が声を上げて譲れるようになりたいと思いました💖

• morichi

morichi

西日本にお住まいなんですね。
    ご自宅は大丈夫でしたか?😂
    また今日から天気悪くなるので外出される際は気をつけて下さい💦

わざわざ肩をトントンして譲って下さるなんて、素敵な方ですね😭✨
    なかなかそんな機会がないので、とても羨ましいです^_^

同じくです!優しくされると誰かに優しくしたいと思えますよね❤️

• 8月23日
こころ

私も片道2時間通勤してましたが、3時間以上はかなり辛いですね😭💦

私は若い男性の方が多く席を譲ってくれました😳
1人は「気付かなくてすみません💦」とまで言ってくださったり😭✨
なるべく気付かれないように端の方に立ってますが、遠くから声をかけて席を譲ってくれた方もいます💦
指輪をつけられた仕事帰りのサラリーマンの方だったので心の中で「奥さんにご主人の素晴らしさを伝えたい👏」って思ってました😂笑

正直私は妊娠前から妊婦さんがいたら席を譲るのが当たり前だと思っていたし、実際気付いたら席を譲ってきました。
それが普通だと思ってたので、いざ自分が妊婦になった時に見てみぬふりの方々が多い事に驚きました😅💦
「譲れ」とは思いませんし、妊婦様にはなりたくないと思ってたので、ただただ「これが普通なんだ😳」と、、

なので、今はより一層妊婦さんやお年寄りには席を譲ろうと思います🙌

• morichi

morichi

私もドアtoドアだと片道2時間通勤同じです😂しんどいですよね…

そんなに譲ってもらえるんですね!
    ®️みさんの区域は優しい方がたくさんいますね😂✨
    きっと席を譲って下さるサラリーマンは奥さんを大事にされてる方なんでしょうね☺️💕

妊婦様にはなりたくないですよね…私も気にしちゃいます。
    優先席の目の前に立ってると、席を譲って下さい!と言っているようなものなので気持ち少し離れてます💦

私もそうしたいと思います☺️

• 8月23日
ことことことみ

とってもほっこりするトピですね✨
私は妊娠中席を譲ってもらったのは一回だけです。
その子は私の嫌いなタイプで、ギャルでした。人は見かけじゃないです。

• morichi

morichi

嬉しくてつい投稿してしまったのですが、皆さんの温かいエピソード聞けてほっこりしました💕
    やっぱりなかなか譲って貰えないですよね…
    ギャルは電車で騒ぎながら化粧直ししてるイメージがあります。。
    偏見ですかね。
    本当に人は見かけじゃないですね😂✨

• 8月23日
piyo

毎日の通勤辛いですよね。
私も優先席ではあまり席を代わってもらえず、普通席だとサラリーマン、OLのお姉さん、女子大生、外国人の方が譲ってくれました。

私も席を譲ってもらって、電車の中で泣いてしまったことがあります。

優先席に座ってる人は、寝てる、携帯ゲーム、読書に夢中で譲ってくれません。携帯ゲームに必死な若いサラリーマンやおばさんは本当になんなんだろうと思います。

妊婦だから優先席近くに行くべきなのかなぁと思いつつ、譲ってもらえないし、普通席だと席を譲ってもらうのが悪い気がして、電車の中で居場所がなくて、よくドア前にいて辛いです。

• morichi

morichi

本当に辛いです😖
    普通席でそんなに譲ってもらえるんですね💦

優先席に堂々と座っちゃう人って、譲る気はないんでしょうね…

それわかります💦
    優先席の前に立ってると、いかにも妊婦なんで譲って下さい。と主張してる気がしちゃって…
    私もよくドアの前に立ってます😭

• 9月2日