※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひなたママ♡
子育て・グッズ

娘が一歳で、食事後や寝る前にミルクを止められず悩んでいます。牛乳の進め方や卒乳時期について教えてください。食事後のミルクはストローで飲ませています。

卒乳について教えてください!
今月で一歳になる、娘がいます。
離乳食もよく食べてくれているのですが、
食事の後のミルクと、寝る前ミルクが止められません(><)
食事後50、寝る前200飲んでいます。
朝8時、昼12時30分、夜17時です。
就寝は20時30分~21時です。

哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたので、食事後のミルクはストローで飲ませています。

一歳過ぎると、牛乳が飲めるようになるそうですが、どのようにして進めればいいですか?

早い子で一歳で止めたとよく聞いたので、これからの進め方に悩んでいます。
よろしくお願いします

コメント

1歳になったばかりの息子ですが、ミルクをフォローアップミルクに変え、その後牛乳に変えました(^^)
飲ませるタイミングは3時のおやつの時と寝る前です。
牛乳は冷たいままではなく少し温めてからあげています。鉄分の多いと謳っている牛乳にしています。

ちゃんはな

年末に11ヶ月で断乳しました!
離乳食、水分はしっかりあげれば、食後のミルク50くらいでしたら辞めれませんかね?
うちは、昼寝や夜寝る前、夜中起きた時に添い乳が必要でした。夕食後と夜寝る前の間にミルク180〜200あげていました!
でも、ミルクはあげなくても、本人が欲しがらなかったので、ミルクはすぱっと辞められました!
母乳の方も、辞める前に、もーすぐおっぱいばいばいだよ〜と話をしたり… かなりのおっぱい星人で添い乳じゃないと寝ない子でしたが、すんなり断乳できました(*^o^*)
もうすぐ1歳1ヶ月ですが、牛乳はまだあげていません(´・_・`)
もう少し様子を見てからにしようと思っています!
ご飯はもう大人と同じ固さのご飯で、おかずも大根等の煮物をあげていました!
参考になるか分かりませんが^^;

♡ひなたママ♡

回答ありがとうございます♪
やはり、ミルクからすぐ牛乳は難しいのかなと思っていたところなんです(><)
とても参考になりました!
ありがとうございます!!

♡ひなたママ♡

ありがとうございます♪
ご飯後のミルクは、たくさん食べさせて水分もしっかり取らせて、何度も辞めようと思って試みたのですが怒る怒る…(笑)
根気が必要なんでしょうか(;_;)?

うちの娘は、まだ歯茎で噛むの上手く出来ずに丸飲みが多くて中々、離乳食もステップアップ出来てません(><)
もう少し様子を見て、まずはご飯後ミルクをやめれるように頑張ってみます!
ありがとうございます (´,,•ω•,,)♡