※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじゃらし
家族・旦那

第二子の出産退院当日、昼食を買って持ってくると義母が自宅を訪れまし…

第二子の出産退院当日、昼食を買って持ってくると義母が自宅を訪れました。
第一子女の子の第二子男の子。
娘のことを産まれた当初から大層可愛がってくれていて、ピンクのふりふりやいかにも女の子♥️といった服を買ってきては「私は男の子ばっかだったから、男の子のはかわいい服が中々なくてつまらなかった」といつも言っていました。
夫と娘と私で(義母は「私はいい」と)昼食を囲む中、第二子に服を買ってきたと広げながら、まさか出ました。
「男の子の服は可愛いのがあんまりなくてつまらなくて…ついつい娘ちゃんの服に目移りしちゃって、でも今日は息子くんのって決めてたから」
「すみません、ありがとうございます~」とにこやかに返しながら(服を選ぶ楽しみの為に産んだわけじゃないし…っていうか別に服頼んでないし…)と刺々しく思ってしまったのはガルガル期だからなのか…脳裏には出産時の痛み苦しみが過ります(~_~;)
そして今日、また服を買ってきてくれました。そして再び似たような台詞…

今後息子の衣類に関係することがある度(もしかしたら娘の服関連でも)言われるのか…と思うと気が重いです。
なるべく穏便に、義母にその類いの台詞を言わないでもらうにはどうしたらいいでしょう?

コメント

あずき

男の子の服はラルフだと可愛いですよ。家族みんなでお揃えもできるし!

とかいう風に、どこどこのは可愛いですよーって提案する感じで言うのはどうでしょう?

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

それいいですね😃ありがとうございますm(__)m

• 8月22日
みき

私だったら腹立つので
子どもはまだ理解出来ないけど、言われたことを覚えていて悲しい思いをするのは嫌なので、そんなことは言わないでほしいです。
と伝えます。
それか旦那さんに頼むか…

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

イラッとしてますf(^_^;
    でも悪気なく言ってるので中々否定的な言葉を言い返しにくいですσ( ̄∇ ̄;)
    旦那さんにお願いするとして、どうお願いするといいですかね?
    うちの夫、義母との仲立ち頼んでも基本的に「で、俺は何を言えばいいの?」で…
    私の今の話を聞いてあなたがした方がいい行動をとればいいんじゃないんですか?💢ってほぼ毎回なるんです😑

• 8月22日
  • みき

みき

うわー、それは期待出来ないですね💦
    何回も言わなくても良いのに…
    悪気なく何回も言うって…悪気あるようにしか思えない…😅

• 8月22日
みん

男の子の服もかわいいのいっぱいありますよー!って流しちゃえばいいんじゃないですか?😂
うちはあまり支援してもらっていないので服買ってきてくれるとか羨ましいです😂

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

買ってもらえるのはありがたいことだとは思ってるんですけどね…
    でもこちらはそう望んでいないことなので。でも受け取ったら「してもらった」と「してあげた」になるじゃないですか?
    なんか、押し売りというか…σ( ̄∇ ̄;)

• 8月22日