※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
家事・料理

子どもの偏食についてなのですが…どんどん酷くなり、前まで食べてたもの…

子どもの偏食についてなのですが…

どんどん酷くなり、前まで食べてたものすら手を付けなくなり食べたがるということもあまりしません💔💦

野菜ジュースなどは飲むのですが、基本野菜食べません😞

色々工夫しても手も付けず…

子どもが好きそうなメニューも全滅です😢

何作っても張り合いないし心折れてます😭

偏食のお子さんをお持ちの方はご飯どのようにされてますか?
取り分けてトレーに乗せても絶対手はつけないし、見た感じ嫌だと思うと座りもしません💣

もう悩むのも疲れました😖

コメント

arc

同じ月齢の娘がいます。

うちも野菜はブロッコリーのみ(フライドポテトは大好きです)
カレーや炒飯などに入れると食べますが、カレー自体嫌いになった時期もありました。

全然食べないので諦めてじゃがりこは野菜だ!と自分に言い聞かせ与えていました😅

長女のときもそうだったのですが、幼稚園へ入園して給食は完食出来るようになりました。
それから家でも食べられるようになりました。
次女は幼稚園では給食をたまに完食出来るようになってきたのであと少しだと思ってます。

食べてくれなくてストレスになると、子供が感じ取って食事が嫌な時間になってしまっても困るので、食べない時期なんだと割り切ってます💦

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

うちもポテトフライは好きですが、それ以外は食べてくれません💔

フライドチップスになってる野菜は普段食べないいんげんでもボリボリ食べるのに😭

来年入園ですが、頑固で全然食べようとしないのを周りに感化されて食べるようになるかすら不安で😢

今たまに一時預かりを利用してますが、給食完食したことなくて💧
    フルーツもたまにバナナ食べてるみたいですが、家では食べても一かじりくらいです😥💔

• 8月22日
  • arc

arc

素揚げで食べてくれるならいいじゃないですか♡
    かぼちゃとかさつまいもとかれんこんとか、おやつ感覚で十分だと思います(^^)

うちも4月から幼稚園通ってようやく最近完食出来るようになったくらいですよー😅
    周りの子が美味しそうに食べていたり、午前中の活動でお腹も空くし、そのうち食べるようになりますよ♡!

うちもフルーツはバナナしか食べません!
    まあ、わたし自身もそんなに食べないので気にしてないです(笑)

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

それが売ってるやつのみなんです💧

なので家で揚げても食べてくれません😢💔

私はトマトは苦手ですが、フルーツトマトとか買って食べてるの見せたりしてたんですが食べようともせず…

義実家が野菜作ってるので、一緒に収穫したりしたんですがダメでした😞

私は野菜も果物も好きなんですが、息子は全然で…
    トイトレも全然進まずでメンタルやられてます😭💣

• 8月22日
  • arc

arc

あら、じゃあたまーに売ってるのを買ってあげるとか。

我が子達もトマト食べませんよー😅
    大丈夫、大丈夫!
    悩みすぎないでください💦

長女なんて、年少さんの2月にやっとオムツ外れましたよー😅
    こんなに遅かったのに、今じゃ勝手におしっこもうんちもしてます。
    (3歳くらいにトイトレ完了したというお友達も未だにうんちはママに拭いてもらうという子もいます)

食べないことも、トイレを嫌がるのも何か理由があるはず。
    下のお子さんが生まれるのをわかっていて甘えもあるのかもしれませんね(^^)

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

無印のを買ってあげてますが、1度に少しだけと決めてあげてます😥💔

パパっ子でパパが居ると2人で居る時の何倍も手がかかるので、産まれた後どうなるか不安で仕方ないです😵

食わず嫌いなものが多すぎて、チャレンジ精神のなさに驚いてますorz

トイレも自己申告はほぼなしで行こうと言ってもほとんど行かないとか断るので⤵️シール作戦もダメでどうしたらいいのか😞💣

• 8月22日
かりん

うちは離乳食期から全然食べない子でした。
このメニューなら食べてくれるだろうって頑張っても食べてくれないとイライラしますよね。
幼稚園でもやってるようなので、絶対食べられるものは一口だけ食べてみて!って促して食べさせたりもしますが、基本はほぼ諦めて、食べたいものだけ食べてもらってます。
栄養相談とかしても、曲線に入ってるし体が大きいからあまり心配もされず、いつも同じような回答しか得られないので いつか食べるだろうと我が家も割り切ることにしましたよ!

やっぱりしょうが好き

うちも栄養相談しても、全然野菜何1つ食べないとかではないなら大丈夫とか⤵️集団生活するようになったら食べるようになる子もいるから…とかで全然ためになりませんでした💔

うちも体大きくて曲線も上の方だったりするので、あまり気に留めてもらえないんですよね😖💦

ご飯は食べてくれるものを毎回出してますか?

• 8月22日
  • かりん

かりん

一品くらいは食べられそうなものを出しますが、あとは大人(自分)の食べたいものばかりですよ(笑)
    ストレスになるから食べたいものを食べてます♡

ちなみにうちもまだオムツは外れていません^^;
    下が生まれるから無理にやらなくてもいいのでは。と先生にも言われたからそちらも諦めています😂

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

うちも取り分けて食べて貰いたくて、大人のものメインにしてるんですが⤵️一通り見渡して食べられなそうだといらないと言って座りもしないことも💧

なんて偏屈なんだと思いますが…

おにぎりにするとご飯だけは少し食べたりしますが…

• 8月22日
  • かりん

かりん

わかりますー!
    うちも食事の時間になると"ねむい…"とか言い始めて座らないです。毎回イラっとします(笑)
    朝は納豆ご飯だけとか 酷い時は納豆だけとかあります😂
    あとは揚げ物が好きなので、コープの商品で枝豆やごぼうのコロッケをだましだましあげたりしてますね!

うちも下を妊娠中で、甘えもあるのかなーともう少し長い目でみようと思います。お互い無理せず頑張りましょう!!

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

最近前食べてたものも手付けてくれなくて⤵️うちの母親が教えてしまったお菓子や菓子パンは食べるんです👊

納豆も前は欲しがったのに今ではいらないと…
    混ぜるだけでいいと💔

甘えもあるんでしょうね😖💦
    私はとにかく厳しくしつけとかしてしまって、パパが居るとパパに逃げます😞

主人も厳しくしてくれますが、どちらかがかばわないとみたいに思って必ず自分が逃げ道になってます💨

ホント長い目で見ないとですね😢

周りがオムツ取れてるのに…とか焦ってばかりで💧
    偏食も友達の子が何でも食べる子なので羨ましくなってしまいます😭

• 8月22日
  • かりん

かりん

うちも食べてたものを食べなくなったりもありました!いろいろ知識がついてきたからまた厄介なんですよねー💦
    ご飯は残すのに、その後おかし食べるとかも言いますしね😓

オムツも食事も半年後に生まれてる下の学年のお友達の方が全然できてて うちの子はなんで出来ないんだろうってよく悩みましたが、それもストレスになるから辞めました。
    うちは早生まれだからーってなんでも言い訳にしちゃってます。

今はたいして食べなくても、体重が減らなければ大丈夫です!!

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

そうなんですよ😭

お菓子は食べるんかいってなります💔

むしろ背も体重も平均ちょい上くらいなんですが、ここ最近はむら食いで増えてないです💧

それでも大病してないだけいいかなと😞💦
    短期間でパパっと取れたらいいんですが、今日プール入れたあと布パンツにとれっぴ~付けて履かせたらいつの間にか緩い💩されててパニクりました😵

• 8月22日
さえぴー

自分が小さい頃偏食で小学校3年生くらいまでひき肉、たまご、ごはん、飲み物は白湯しか口にしていませんでしたが、小学校の給食で完食するまで居残りしないといけないのが恥ずかしくて無理矢理食べてたら食べられるようになりました!
そんな風に育ってても、自分で言うのもなんですが小中高とオール5しか取ったことがない文武両道の優等生だったので、今息子も偏食ですが、とにかく何かしら食べて成長曲線の枠内で成長してくれてたらいいかなと割りきっています(^^;
質問の答えにはなっていないかもしれませんが、気にしすぎてストレスになっていたら…と思いましてコメントさせていただきました(^^)

やっぱりしょうが好き

自分で自分の首締めるタイプなんですよね⤵️😥💔

取れてないことが恥ずかしいというよりは自分でプレッシャーかけちゃうタイプで😭
    確かに何も食べないわけじゃないので死なないだろうとか、何か取り柄がとか色々考えるんですけどせっかちで何でも早く早くって思っちゃうんですよね😢💦

• 8月22日
ハーバリウム

うちも似たような感じです😭
ご飯を確認して、いやだと思ったら「ご飯ないない!」と言って座らないです😭
その日の気分なのでつきあいきれずあほんとしんどいです💦
保育園ではみんな食べてるからか完食してます💦
最近は小松菜や人参をすりつぶしてホットケーキや蒸しパンに混ぜたりすると食べてくれてます☺️
あとはオクラやほうれん草は納豆に混ぜたり…
じゃがいももちに小松菜を混ぜて、カレーのトッピングにしたりもします😊
うまく食べてくれるのはその辺ですね💦
シチューや炒め物も最近は食べてくれなくなりました😭

やっぱりしょうが好き

好きなものじゃないと口に手やってやー!!と叫んだりします😞💔

人参の粉末や小松菜の粉末のパンケーキは色がヤダと一生懸命分けて焼いたのに拒絶されました😭

野菜系は全力拒否で、たまにかぼちゃ、ジャガイモ、サツマイモのみ食べたりしますが⤴️料理によっては全く触りもしません💔

カレーもシチューも食べてくれないので泣きたくなります😖

• 8月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

あー、わかります😭
    うちもちょっと前までは寝たふりしてましたが、最近は両手で顔全体を覆っていらん!!と叫びます😭
    しんどいですね😭😭
    手間暇かけて作って食べてくれないの、心折れますよね💦
    好きな調味料とかないですかね?
    うちはマヨネーズが若干すきみたいで、ポテサラなら食べてくれたり、とかも日によってはあります!
    小さいうちはなかなか大人の言っていることも完全には理解できないですし、言ってわかるようになるまでは食べるものだけなんとか、でもいいとは思います😭💕
    親の心がもたないので😭😭

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

かぼちゃ食べるからと思って、煮物にしたらいらない。
    ならかぼちゃスープにしようと思って手間かけて作ったら喜んだので、間おいて作ったりしたらいらない。と…

心何回折られたか😢💔

それがソースやタレが嫌いなんです😥
    だから何にもかけずに食べたりとかが多くて😭

ポテサラは食べてくれません…今まで1度も😞
    ポテトフライくらいですかね😖💦

前食べてみて嫌なら出しなと言ったらしかめっ面で食べて身震いして美味しいと嘘つかれました😂

• 8月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

完全に気分ですよね、あれは。
    うちもあるあるです😭
    一度食べてくれたからと言って次は食べてくれるとは限らないので作っては処分、作っては処分で落ち込みます💦
    難しいですね😭
    こればっかりは言ってわかる時期が来るのを待つしかないと思います😭
    うちは体も小さく、身長も体重も曲線に入ってないので保健師さんがうるさいですし、あれこれ工夫はしてますがサジ投げました😂笑
    もはやその日の気分なのでくじ引き感覚で大人用に作ってご飯を食べてくれたらいいなーくらいであげてます😂
    あと、昨日はお箸からなら食べてくれたので、お箸使ってあげてました🤗
    嘘ついて美味しいと言ってくれるあたり優しいですね💕

• 8月22日

やっぱりしょうが好き

何でも興味示してくれたりしないのかいって感じで悲しくなりました😭💔

うちの子他の子より大きめでしたが、曲線の真ん中あたりの体重で背は98㎝くらいなのでムチムチしてるわけでもないんですが…

何で大きくなってるの?って思います😓

オムライスも卵焼き好きなので作ったら違うって言われました😢
    魚は好きなので食べてくれますが、鮭が続いたり他の好きなものがあると鮭の身を食べずに皮だけ食べたりします💦

お世辞かよーってなります😂

• 8月22日
ハーバリウム

ちゃんと大きくなれてるなら心配いりませんよ✨羨ましいくらいです❣️
うちなんていまだに79cm、9kgと小粒です😭💦

あまり無理し過ぎず、できる範囲でお互い頑張りましょうね😭💕

やっぱりしょうが好き

主人も私も大きい方なのでたぶん大きくなるの早いと思います💦

私が頑張っても空回りが多くて、栄養面も気にかけていても本人気にせず…

なんだか疲れてきちゃいました😞

料理好きな方なのに、食べてくれないことが続くと作りたくなくなってしまって…
    いつか色んなものを美味しいと言ってくれる日がくるといいのですが😭💔

• 8月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

栄養なんて小学校あがるまでは子供にはわからないし、本人からしたら知ったこっちゃないわーといった感じなんでしょうね😭
    今はまだ難しいかもしれませんが、ちゃんとわかる時は来ますよ😊
    それまでは食べてくれるものでも大丈夫です!💕
    わたしはそう思うようにしたらだいぶ楽になりましたし、無理やり食べさせないでいやならいいよーのスタンスとることで子供も食に対する拒否感は減ったと思います☺️

• 8月23日

やっぱりしょうが好き

うちの子頑固で嫌ならいいよーだと一切口にしなかったりなので、結局おにぎり作ってあげたり…

こればかりは仕方ないと食べられるものとたまにチャレンジしてくれることを願うしかないですね😭

• 8月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

こどもってみんなそんなもんですよ!😂
    嫌ならいいよで食べないのはうちの子もですし、友達の子もそうでした🤣
    子供ってこだわりつよくて、自分が認めたことしかしないと保健師さんに教えてもらいました😭
    それでも一日くらい根気もってあげずにみてみるのも1つのやり方ですよ😊
    うちはそこまでする元気もなかったのですきにさせて食べれるものだけ数口食べさせて終わりにしてますが😭

• 8月23日

やっぱりしょうが好き

その時食べないと言ってあとで食べたいとか『食べちゃったんでしょ』とか色々言葉覚えてきてるのでこちらに非があるような言い方してくるんですよね😂💔

一日食べないくらいじゃ死なない。とは思うんですが⤵️親心としては食べて欲しいと思うところですよね😢

前までパン食べてたのが食べなくなって、朝ご飯も悩みます

昨日はプール入ったりなど疲れたのか7時半に寝てくれたのですが、まだ寝てます💦
    今日保育園に預ける日ですが、先に言うと行かないと愚図りそうなので公園と言って連れて行こうと思います💧

• 8月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

下に書いちゃいました😂

• 8月23日
あゆ

上の子が元偏食です

うちは白菜にんじん ほうれん草などの定番の野菜しか食べない
芋類 カイワレやセロリなどの定番ではない野菜 納豆以外の加工品 乳酸品全般 調味料全般 肉 魚 卵関係 フルーツ
一切ダメ
インスタントや既製品 お惣菜に関しては論外

ごはん だし汁 納豆 麦茶 水
一時期こんなもんしか食べなかったです

そんでも成長と共に味覚も変わるのか好きまではいきませんが カレーとかは食べられるようになりましたよ。
ちなみにこんなんでも健康
背もでかいです。

私の子の場合ノイローゼになるレベルだったからこれはまずいと思って和食は強制的に食べられるようにしました
子供にとっては嫌だろうけど 一口は必ず食べなさい

あとは私も努力して市販品やめてました。
パン うどん めんつゆ ラーメン パスタ麺 シチューは手打ちで作ってました。
この5つはそれで克服しました
パンも食パン買って焼くより 配合して成型してオーブンで焼いて焼きたてを食べさせると部屋中バターの香りでそれが刺激になってくれたり
うどんは子供と一緒にフミフミして伸ばして一緒に切って遊びながら作って遊びながら食に興味が出るかなと思ってやってました。

やっぱりしょうが好き

手打ちでしたんですね😨

徹底ぶりがすごいです💦
    私はそこまでやれる根性なくてorz

うちの子も極端に最近食べなくなり、始めはそのうち食べるだろうとか違うものをあげてましたが⤵️食べなければ食べたいものを食べさせてくれると思い始めたのかもしれないですね…

一口食べてみてと言っても前までは拒絶してたのが、ここ最近は少し口に入れてダメなら出してって感じですが…

少しずつ根気強く待たないとですよね😖💔

• 8月23日
  • あゆ

あゆ

バタチキさん妊娠もされてますし 仕方ないですが もし悪阻も収まりオーブンがあるならとパン作り 分量さえ間違わなければ混ぜて放置して形作って焼くだけと簡単なので 気が向いたら作ってみてもいいかなと🌟

そうなのですね、極端に食べないと何出したらいいんだろとかいろいろ悩みますよね。

でもお子さん少しでも頑張ってる様子もあるから 出してもいいから少しでもかじったらたくさん褒めて褒めてこれでもかーーー!!ってくらい褒めてあげてください(^∇^)
    うちの子は幼稚園ですがやっぱり好き嫌い激しくてふりかけごはんしか食べないんだって子もいましたが 卒園する頃には入園したてより食べてくれたってそのお母さんから聞いて幼稚園では先生がやっぱり一口ルールをしてるみたいで少しでもかじったら偉いね!凄いね!って拍手にバンザーイ!ってやってたみたいで ゴックンできたら
    もう一口いけそう?無理なら残そうかみたいに駆け引きしてたり 食べてくれることが増えるともう一口食べてみようか。ってたまに心を鬼にしてみたりと工夫してたと聞いて なるほどなと思いました。
    3歳ってもう知恵がついてるから 食べないなら食べられるものを出すとやっぱり食べなくてもなんかくれるだろうとは思ってくると思います😅
    かなり前にすくすく子育てで子供の好き嫌いの特集組んでた時は ご飯の3時間前のおやつを辞めて好きなもの→嫌いなものを交互に少量ずつ出すってやり方もやってて 好き嫌いの範囲であればこれもいいのかもしれません。

本当子供の偏食 好き嫌いは長い目で見るのがいいですよ。

• 8月23日

やっぱりしょうが好き

昔ホームベーカリーで焼いたことあったんですが、安いやつで手間もかかってそんなに食べなかったのでもったいなくて捨ててしまって💔💦

オーブンはあります!
    パン作りって発酵とかあるのを見て面倒くさいなと思ってしまって…😵
    せっかちがゆえの思考なんですが😱

同じものばかり出してるとそれも食べないリストに入ってしまって😞💔

うちは基本的におやつという時間を設けてないです💧

お昼から夕飯までが長くないのでおやつあげるとそれこそ夕飯食べてくれなくて😭

お世辞まで言うようになってきてます😂
    昨日もかぼちゃの甘辛焼きを一口頑張って食べてみてって口に入れたら『美味しいーー』って万歳したのに、じゃあもう一口って言ったら『いらない、お腹いっぱい』と…

気遣われたのか…と思いましたが😓

今はなんでもかんでも拒否なのかなと思って、食べないなら食べたくなるまで待って食べないと言えば食べたくないものを食べなくて済むという知恵をなくそうと思います😣💦

• 8月23日
ハーバリウム

食べたいって言葉が出た時にあげるのが大事ですよ😊
あとあとになって食べたいといったらその時にだす、それで嫌がって泣くならまた片付ける、を繰り返していくことが一番のやり方とは言われていますよ☺️
とりあえずいろんなやり方してみるといいと思いますよ😅
多少かわいそうでも、お母さんが悩んでいるならこれからどんどんしんどくなりますしなんでもするなら早い方が楽なのです💕
保育園でたくさん遊んで来てくれるといいですね😊

やっぱりしょうが好き

朝はシリアル少しと野菜ジュース、キャンディチーズのみでした💔💧

その時食べないでお腹空いたと出先で言ったりとか💦
    野菜も食べないから出さないというより取り分け、息子のトレーに乗せて出して手を付けなくても置いておくようにしてみます😣

ご飯は大皿ではなくみんな各自のお皿などに分けて出してますか?

• 8月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そんなもんですよ💕
    うちは食パン1/3とミニトマト1/4だけ、とか魚肉ソーセージだけ、とか日常です☺️
    うちは結構出先用に蒸しパンとか持ち歩いてます😊さすがに夏場は持ちませんが🤗
    その効果で蒸しパンとチーズは克服しましたよー☺️
    各自で出しますが、大人のお皿から欲しい、ってこともあったり、お箸からあーんして欲しいってこともあるので大人のお皿から子供用に箸を1つ用意してそれでちょっとつまんであげたりもしてます❣️
    うちは今赤ちゃん返りもあって食事にほんと手間暇かかってるので、いろいろ諦めもついて、無理なものは無理!と割り切れるようになりましたが、☆バタチキ☆さんも産まれるまでにいろいろ試しといた方がいいと思いますよ😭
    赤ちゃん返りはじまるとほんとに壮絶なので😭

• 8月23日

やっぱりしょうが好き

赤ちゃん返り怖いです😱💨

うちは大皿で取り分けて好きなのを自分でお皿に入れて~とやってたりもしてたんですが、好きな卵焼きばかりお皿に入れてたりして💦
    肉も全然食べないので…

大人用と息子用のご飯作って出したりで時間かかったりします😭💔

チーズとかは好きで、ピザなんて6枚くらいペロッと食べるんですけどね💧

トマトソースもトマト感強いと見た目から拒否です😵
    赤い食べ物嫌いみたいで😞

保育園の連絡帳に食べたもの書くのもどんどん少しになって、保育園の給食もあまり食べないので先生に何か言われそうです😓
    本人が食べないのだから仕方ないんですけどね😂

• 8月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ほんとに思ってた以上ですよ😅
    食べずによる寝ちゃうのもザラです笑
    繊維質なものとか食べたこと多分ないレベルです😊
    お肉魚も訓練しましたが、なんとか口に入れてもぐもぐはするようになりましたがそのままべーっと出します😊

個人的には子供優先するか親優先するかでやり方は全然変わると思います😊
    子供優先したいなら親はどんなにしんどくてもあれこれ作って、食事にも根気よく付き合う
    親優先なら諦めて食べさせないか食べるものだけあげて時間が来たら片付ける、ないものはないと分からせる
    のどちらかになると思います😅
    うちは赤ちゃん返り始まってから親優先に切り替えましたが、どちらにしたいか親が方向性はっきり示してあげないと子供もぐずる一方だと思います😞
    保育園は先生が昼の食事の様子見てるので、この様子なら無理なものは無理だね、とちゃんとわかってくれると思いますよ😊

• 8月23日

やっぱりしょうが好き

魚は皮が好きで、鮭は身より先に皮だけ剥いで食べてたりします💔

おにぎりも鮭だけで💧
    混ぜ込み系のでなんとか他のも2種類くらいなら食べてくれますが、気まぐれです💣

一時預かり初日は何も口にせずだったのが、おにぎりにしたらご飯は食べてくれると言っておにぎり作ってもらったるみたいですが…
    魚は完食してるみたいでw
    なぜ肉食べないって感じです😭

うちは旦那が大食いなので量も多めに作ったりしてるので、親メインにしてます💔💦
    子どもが多く食べれるものは大体決まってるので⤵️塩分だけは気にしてあまりあれもこれもはしないようにしようと思います😣

• 8月23日