※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
妊娠・出産

7週目で海外在住。膣から出血あり。医師に相談後、超音波を予定。流産の可能性もあり、その場合の安静について聞きたい。仕事は続けるべきか悩み中。

おそらく7週目に入りました。今海外に住んでいます。
今日夕方トイレに行ったとき 膣から何か出た感覚があってトイレットペーパーでふいたら出血してました。 色は茶色よりの赤です(鮮血ではないです)
とても驚いて焦って5回ぐらいふいたら止まってきたので持ち合わせのナプキンをして,直ぐに救急病院へ行きました。
そこでは血液検査 尿検査 採血をして 医師へ状況を説明したのみ。
医師からは "妊娠初期の出血はよくあること。 お腹が痛い位置も子宮が大きくなると痛くなるところだし 血液検査も 血圧も良好よ。 心配だったら明日超音波してね。 指示書書いとくから"っといってその場では 超音波しませんでした。
また医師から"超音波しないと 赤ちゃんの状態わからないから確実な事言えない".っと言われました。

よくある事とは言えども初めての妊娠で心配なので明日早朝 超音波を受けようと思っています。

最悪なシナリオで "切迫流産"や"ケイ留流産"があると思われますが その場合 何日間安静にするようにと通常医師から支持があるのでしょうか?
またこのような場合 仕事続けますか?

私はオフィスワークをしているので 基本座っていますが
ストレスも多少あります。

<余談>
今日 医師に"安静にした方がいいか?仕事を休んだ方がいいか?"っと聞いたら "普通でいいよ" っと言われました。
海外の医師は あまり。"安静にする"の考えがないのかしら??

コメント

ぱん

私も7週で出血ありましたが、ダメな時は安静にしててもダメだし、大丈夫な時は何してても大丈夫だから。と言われて、普通に仕事してました。運動は禁止でしたが‥

17週以降は、お腹の張りを訴えただけで、自宅安静です💦週数によって違うのかなーと思います。12週までは、何もできない。と言われました。

お医者によっては、初期でも入院とかになるみたいなので、うちの医者の場合の話だと思います。

はまぐり

コメントありがとうございました。
今日 病院で超音波で調べたところ 流産の判定となりました。
残念で仕方なくて 心にポッカリ穴があいてしまいましたが このまま自然に流れるのを待ちます。

ぱん

それは残念でしたね‥
流産の判定が早いですが、心拍が聞こえなかったからですか?形でしょうか‥。
日本では、流産判定まで、何日間か待つので、あっさりしている国なんだな、と思いました。

初期の流産は赤ちゃんに原因があるため、仕方のないことだと言われています。
今はゆっくり過ごされてくださいね。

はまぐり

コメントありがとうございます。
判定覆したい気持ちでいっぱいですが 5週目と今回の7週目で胎嚢の大きさがかわらず
また胎嚢の中の卵黄嚢が 前回と比べ崩れてました。

赤ちゃんが また戻って来てくれることを願ってます