※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できず、お祝いも忘れた女性が、自分の結婚式に友人を招待するべきか悩んでいます。声をかけるべきかどうか迷っています。

厳しい意見お待ちしてます。笑

去年の春に妊娠が分かり、バタバタで
両家への挨拶、入籍、引っ越しをしました。
その頃に友人の結婚式がありましたが、
仕事の都合、そして遠方(北海道と沖縄)
というのもあり断ってました。
お祝いは送ろうと断ったときは思ってたのですが、
その後の自分のバタバタで余裕がなく
電報等送るのを忘れてしまってました。

そして来年の春に自分が結婚式を挙げることになりました。
その友人は現在妊娠しており、今年の秋に出産予定です。
何もお祝いしなかったので招待するのも厚かましいですし、今更お祝いを送るのも迷惑ですよね?
人数合わせとかでは全くなく、むしろ遠方なので無理しないで欲しいですが、声をかけるべきか悩んでいます。
その友人とはたまにLINEしたりSNSでコメントし合ったりするくらいで会ってはいません。
遠方なので会えないと言った方が妥当かもしれません。

私情で無礼なことをしたことは反省しています。
声をかけて断られても当然だと思ってるので、
かけるだけかけてみてもいいと思いますか??

コメント

思っていることをそのまま伝えてみたらいかがですか?
友人さんの結婚式、私がバタバタしててなにもできなくて本当に申し訳ないんだけど、今更お祝い送ってもいいかな?
それで、来年春に結婚式することになったんだけど、出産後で遠いし大変かな?来てくれたら嬉しいんだけど。
くらいな感じで私なら送りますかね!

初めてのママリ

声かけてくれたら嬉しいと思いますよ!(*^^*)友達ですもん!
出産祝いという形で何かお祝いを渡すのも手ではないでしょうか?(゚ー゚*)

⭐

わたしがお友達なら声をかけて欲しいです。

正直にバタバタしていて結婚祝いが出来なかった事をお詫びをし、出産祝いになにか赤ちゃんの物と住んでいる場所の美味しいものでも送ったらどうでしょうか??

みこと311

選択肢はご友人にあるので、声をかけていいと思いますよ✨嬉しいと思います✨

あとご友人の妊娠がどれくらいかわかりませんが、妊娠中のお祝いは、形として残らない食べ物とか飲み物のほうがいいそうです💡万が一があったとき物だと残ってしまうからだそうです✨

みき

正直に話して、お祝いを送り、その時に結婚式あるんだけど…って切り出しても良いと思います!
バタバタしちゃったものは仕方ないですよ!
もし嫌な感じで言われたらそれはそれで諦めましょ💦

安田

秋に出産祝いを送って、そのときに春の結婚式の話をします!
お友達の実家のあるところで結婚式やるとかじゃないんですよね?
でしたら、生後半年の子供連れては難しいかと思いますが声をかけるだけかけていいと思いますよ(*´ェ`*)