※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園の入所時期について迷っています。なぜ4月が入りやすいのか理解できません。9月は競争が激しく焦っています。1歳まで一緒にいたいので前倒しは考えていません。

保育園の入所時期について迷っています💦
すごく初歩的なことで申し訳ないのですが、教えて下さいm(__)m
※カテゴリー違ったらすみません

子どもが2月生まれのため、2月で育休が終わります。
一般的に保育園は4月のほうが入りやすいと言いますが、何故でしょうか👀?

4月に入ると1歳クラスになると思うのですが、0歳から預けている子がそのまま持ち上がるから条件はそんなに変わらないのでは??
と理屈がよく分かりません😱
(定員の違いとかあるとは思いますが)

地域カテで9月入所がボコボコ落ちているのを拝見し、ちょっと焦っています💦
ちなみに1歳までは一緒にいたいと思ってるので、前倒しは考えていません😅

コメント

ママザイル

待機児童が多ければ、途中入園は難しいと思います。4月は、新年度のスタートで確かに1歳児はどこも厳しいとは思いますが、0歳児のクラス持ち上がりと新規枠があれば入れる感じかと思いますよ〜

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    なるほど、その新規枠を狙って皆さん申込むんですね💡
    地方なのに意外と待機児童いるの知って焦ってしまいました😢

• 8月22日
ユウ

4月入所がいいのは、年度初めで一斉に募集がかかるからです。その後はあきが出ないと入れないので、待機児童が多い地域ほど確率は下がります。
ちなみに1歳クラスもほとんどが0歳からの持ち上がりで、保育可能枠も0〜1歳は同じはずなので狭き門には変わりないかもしれません😣
つまり、4月なら何歳でも入りやすいのではなく、0歳の4月が入りやすいんです。

早生まれはなかなか厳しいですよね😣
ちなみに私の地域は待機も多く、9月以降は募集すらかかりません😑

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    0歳の4月💦早生まれ不利はこういう理由だったんですね⤵️
    募集掛からないってよっぽどですね😱
    4月目指すと2、3月は手当入らないと思うので、その辺も迷う理由の一つです💦

• 8月22日
  • ユウ

ユウ

地域にもよるとは思いますが、4月で新たに申し込むよりも事前に待機児童になっていた方が点数高かったりするところもあるようです😮なので、4月以降になるとわかっていても途中入園で申し込む人はいるみたいですよ😊

私は産休育休の制度がないのでそのあたりはイマイチわからないんですが、そろそろ新年度の募集要項が公開されると思うので、職場と相談も必要かもしれませんね😣

• 8月22日
  • めぐ

めぐ

なるほど、2月で申し込んで待機なら育休として伸ばせるかもしれないです💡
    もし受かったら受かったで潔く復帰するとして😅
    とりあえず来月辺り役所に行ってみようと思います!
    色々と詳しくありがとうございました😄
    大変助かりました♪

• 8月22日

転園なども、転勤によるものでしたら3末に退園されるので、その空き分が四月入園で入りやすいと言われてるのかな?と思います!

たとえばですが、
転勤で6月とかあんまり聞きませんし( ´~` )

何事も四月に入れ替えとかがあるのでってだけだと思います(´ᄌ⃝`๑)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    転勤、確かにそうですね💡
    ただ住んでる場所が転勤族がほぼ居なさそうなエリアで😱
    スムーズに入れたら良いのですが、こればっかりはまだ先だし分かりませんね💦

• 8月22日
ちー

4月に1歳クラスに上がるとき、定員数が増えて空き枠ができるからです!
年度途中の場合、入園中の誰かが辞めない限り、枠がないのでそもそも選考がなく、激戦区だと可能性はかなり低いと思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    理解しました💡
    毎月空き状況は見てるんですが、入園希望のとこは0歳空きで1歳満員になってて💦
    この状況なら2月で申し込んだ方が良いのか迷ってしまいます、、

• 8月22日
3姉妹年子ママ

4月から入りやすいのは新規枠があるからです。
持ち上がりもいるけどその子達を抜いた枠で募集があります。
その枠内で選考があるから途中入園になるとかなり厳しくなります。
待機児童がいると尚更ですよ。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    仕組みが分かりました✨
    新規枠と言ってもきっと狭き門ですよね💦
    待機児童、、田舎で無縁だと思ってたらまさかの事態でした(>_<)

• 8月22日