※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

娘に対するイライラや反省、叱る方向に進みたいという気持ちを投稿者が述べています。

弱音吐かせて下さい。
娘の事はすごく大事なんですが、私自身気分屋な所があり自分が眠い時や旦那と喧嘩してイライラしてる時に、娘が構って欲しくてうるさいと怒ってしまいます…
今日もなかなか昼寝をしてくれなくて、怒ってしまい1分くらい寝たふりをしていたら、一人で寂しそうに絵を書いていて、その姿を見たら凄く可哀想になってきて…その後は一緒に絵を書いていたんですが。
ご飯も今日手抜きやったなぁ…という日が多々あり。
こんな母親でいいのか、と思い誰かに聞いて欲しくて投稿させてもらいました。
最近は喋る事も増え、こないだまで出来なかった事が出来てて凄く凄く可愛いです。でも怒った後寝顔を見ると凄く反省してます。
すみません、こんな投稿…
これからは叱る、という方向でいきたいと思います!
という誓い?でした…ごめんなさい。

コメント

ほちゅ

私はまだ子育てしてないので未経験の私が言うのはあれなんですが……

きっと娘さんは構ってほしいんじゃなくて喧嘩しないでほしいんではないですか?

お昼寝してくれなかったら一緒にたくさん遊んであげたりとか寝るまでトントンしてあげたりして見るのもいいかと思いますよ。

お節介ですいませんでした!
でもこの投稿みて母親として娘さんをもっと大事にしてあげてもいいかと私は思います。

キリ丸

めちゃ、めちゃわかります!!私も本当に同じ事を繰り返してる毎日です…>_<…自分が眠たい時とかに来てもー!うるさいとかめっちゃきつい言い方をしてしまって…そしたら、1人で遊んでるんですよねぇ…本当にさみしそうな後ろ姿をみたら、ごめんとつぶやいてしまいますよね。夜ねたら、ごめんごめんと、反省して時には泣いてしまいます。でも、また同じことしちゃうんですよねぇ。だから、あなただけじゃないですよ。ごはんもほんまに手抜きで、こんなんでいいんか!!って感じですよ!また、語りましょうねぇ。笑

わかります
眠いとき放置したくなっちゃいますよね
イライラしてるときも笑顔で構ってあげれなくて
うるさいよ!って言っちゃいます
後から悪かったなと思います

yms

わかりますよー(´;ω;`)
毎日休みなしに子育てしてるんですもん、みんなそんなもんだと思いますよ!毎日ニコニコ。そんなの理想であって現実は無理です!!

ただ、そうやって反省して明日はもっと構ってあげよう笑顔でいてあげよう、そう1日の最後に思えるだけまだしっかり愛している証拠です。それがあるなら大丈夫ですよ!!

わたしも自分が眠い時はスルーしてしまいますがその分後からしっかり遊んであげてます。ダメな母親かもしれないけど、まだ母親歴1年やそこらなんですから、ダメで当たり前!ちょっとずつしっかりと母親になれればいいと思ってます(=゚ω゚)ノ

心にゆとりを持って、楽しく育児ができるよう頑張りましょうね♡♡日々、お疲れ様です!!

RH

そんな無理にお昼寝させなくていいんですよ、というか娘さんも眠くないから寝たくないんですよ!
お昼寝させなきゃいけないなんて事ないんですから💦
うちはお昼寝の時間は決めず、寝たい時に寝かせてましたよ☆
さすがに夕方寝ちゃったら夜寝なくなっちゃうから2、30分しか寝させなかったですけどね!
寝たくないものを無理に寝かせたらかわいそうですよ😣

気楽にいきましょうー‼︎☆

みい

コメントありがとうございます。
娘の事は大事にしていますよ。
過保護と言われるくらい…ただ自分に余裕がなくて。
誰かに聞いてほしくて、弱音を吐いてまた明日から頑張ろう!ってなる為にここに書かせてもらいました。
気分を害してしまったらすみません。

みい

後から可哀想やったなぁ…ってなりますよね。
自分だけじゃないんやってだけで励みになります。

みい

全く一緒で嬉しいです。
キリ丸さんのコメント嬉しくて今涙こらえてます。笑
皆さんに聞いて頂いて、また明日から頑張れそうです!!
一緒に手抜きしながら、子育て頑張りましょうね。

みい

わかりますってコメント嬉しすぎます。
子供が泣いててもドシンと構えてられるお母さんになります。
もっと厳しいコメントがあるかなと思っていたので、嬉しいです。
ありがとうございます。

みい

寝させようとしてた時は眠そうにしてて、そろそろ寝るかな?って時だったんですよね。
けどタイミングが合わなくて寝なかったんで娘に合わせてあげないとですよね。
気楽にいきます。

すごい分かります!今二人目妊娠中で、悪阻が辛いときや仕事がしんどかった時なんかによく甘えて来たり構ってーって来るのでイライラしてしまいます。しかも、最近断乳し始めたので夜泣きが( ´△`)私も夜中寝られなくて昼間眠いので、つい息子に当たっちゃいます。罪悪感半端ないですよね。あたしも後から反省してギューッてしてます。笑

ほちゅ

私こそ子育て未経験なのに失礼なこと言ってすいませんm(__)m

でも行き詰まることはありますよね。

キリ丸

一緒に泣きましょう^_^笑

みい

妊娠おめでとうございます♡
初期の頃はつわりきついですよね…私は最近落ち着いてきましたが、洗濯、掃除、ご飯、子供の事などしないといけない事沢山でしんどいですよね。
謝っては怒って…の繰り返しです(;_;)
なのに子供は笑顔で来るから余計辛いですよね。
くらママさんも無理しないで下さいね。

みい

いえいえ!
全然失礼なんて思ってないですよ!
コメント下さって本当に嬉しいです♡
さっきまでドヨーンとしてた気持ちがだいぶ楽になりました。

はい、顔見ると泣けてきます
そのぶんギュッと抱きしめてあげます
一番は眠いときがシンドいですね(;´Д`)

ほちゅ

ありがとうございます!
お互いに頑張りましょ(´・ω・`)

みい

眠い時はきついですよね。
うちの子は夜泣きも全然ない子だったのでらくでしたが、自分が眠いときに寝てくれないと凄くイライラしてます…

にゃっちょび

いやいや、いいお母さんぢゃないですか(´^o^`)みちゃんさんなら大丈夫です、自信持ってください(´・ω・`)

だいあ

わかりますよー!

娘のことは可愛いです!!超かわいくて仕方なくて本当に親バカだと自分でも思いますよ!!

でも母親だって人間です。イライラしてしまうこともありますよね。そんな時に声を荒らげてしまうことだってあります。でとすぐに後悔しちゃいます。まだまだダメだなぁと情けなくなってしまいますよね。

そんな時は抱きしめてあげたらいいと思います!お子さんが悪いことしたら「ごめんなさい」させますよね?なので、自分が悪いことしちゃったなって思ったら、抱きしめて「ごめんね」って言います。娘の方が天使の心ですぐに許してくれますよ。(1歳5ヶ月なのでわかってないだけなのもありますが…)

悪いことしたなって反省して謝ったら、きっと娘さんも許してくれると思いますよ♪笑顔のママを目標に一緒に頑張りましょう(^^)v

悠まま

わかります!
私も同じ悩みです!
大好きなのに八つ当たりして
しまったり、些細なことに
いらいらしちゃいますよね…
寝顔とかみて反省してます。
あとからぎゅーっとして
謝ってます(;_;)
自分に余裕がなくなるんですよね
(;_;)
お互いママ頑張りましょうね♪
娘さんの笑顔に癒されましょ♪
私も息子に癒されてます!(^^)

なぁさん。

わかります!(T_T)
わたしも娘のことは世界でいちばん大切だし、親馬鹿ながらかわいいです。
それでも自分だって人間で、感情もあれば疲れだって出ますよね(><)

おかあさんはみんな、ずっとがんばってます。がんばっていて、真剣に向き合っているからこそ、つらくなったり思い詰めてしまうんじゃないかな、と思います。

ほんとうに駄目な母親なら、自分の悪いところに反省したり自己嫌悪なんて出来ないというか…思いつきすらしないと思います。自分は正しいことをしていると、恥ずべき母親なんかではないと、考えているでしょうから。

いいと思います。それも含めてみちゃんさんですよ(*^^*)
どうしようもないときはちょっと息抜き手抜きもして(極端で申し訳ないですが、ごはん手抜きメニューにしたり少しくらい家事をサボっても、明日、命にかかわる!ようなことって一般的にはほぼないと思うんです。)一呼吸、気持ちが落ち着いているときは全力で愛情をあらわしていれば、ちゃんとお子さんは感じてくれると思います。

みなさん、みちゃんさんの仲間です。見えないお付き合いではありますが、ともに成長していきましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

RH

あ、そうだったんですね!
寝るかなって思って寝ない時はありますよね💦
結局寝ないのかよ 笑
って思った時あります 笑

子育て大変ですけど頑張りましょー♪

みい

大丈夫と言われて嬉しすぎます(´;ω;`)
ありがとうございます。

みい

もう、イライラしっぱなしです。笑
謝って反省してはまたしばらくして怒って…の繰り返しです。
なのに娘は笑顔でこっちに来るので辛いときあります(;_;)
ほんとにこれを機に改めて自分の性格直すようにしますっ(><)

みい

コメントありがとうございます!
わかりますよってコメント本当に嬉しいです。
怒られると思ってたので余計に…笑
一緒に手抜きしながら頑張りましょう(><)♡

みい

皆さんのコメントで涙が(;_;)笑
本当にありがとうございます。
こんな優しい人周りにいたらなぁ、と思います。
子供が大きくなるのは早いですし、一瞬一瞬を大切にしていきましょうね。(><)♡

みい

そうなんですよ。
寝んのかい、みたいな(笑)
ドライブでは寝てくれるのですが…
コメントありがとうございました♡