※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

娘がイライラで物に当たるので精神的に参っています。精神科で薬をもらうことは可能ですか?

娘がグズグズ泣くことが多く精神的に参っています。
イライラが抑えられず、物に当たってしまいます。今迄テレビを壊したり、水筒を床に投げつけて床に傷をつけてしまったりしました。
娘は可愛いですし、手をあげた事は一度もありません。
ですが、物に当たっているので虐待と同じです。
精神科で薬をもらう事はできますか?
本当に死にたくなります。

コメント

物に当たるのは虐待と同じなんですか?
ちょっと自分に厳しすぎやしませんかね💨
娘さんに言葉や手の暴力なければ物にあたる自分くらい許してやろうよって思っちゃいます

• みぃ

みぃ

本人の前でやるので、精神的な虐待だと思ってます。
    突発的にカッとなって冷静でいられなくなってしまいます。自分が自分でないみたいで怖いです。

• 8月22日
ボーちゃん

みぃさん!毎日葛藤して大変でしたね😢😢頑張ってないママなんて居ないので最低なんかじゃないですよ😌

少しママには心の休息が必要なんだと思います😌‼️

弱い自分を許す気持ちも必要かと思うので、ママも一緒に泣いたら良いんです😭👍
そうした方が気持ちもスッキリして、子供もママも頑張ろって思えると思いますよ☺️💪

色々な考え方あると思いますけど、ご自身をご自愛して下さいね✨

• ボーちゃん

ボーちゃん

あと、病院は行けば薬処方してもらえますけど、飲み続ける事になったりする恐ろしさもあるので、そこは最終判断で行くかどうかを決めた方が良いと思います!!

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

本当にありがとうございます。
    読んでて涙が止まらなかったです。
    そして泣いたらスッキリして娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    この子のためにももう少し気持ちをリフレッシュしなきゃ、と思いました😔

• 8月22日
  • ボーちゃん

ボーちゃん

泣けたんですね☺️✨
    良かったです💕リフレッシュして、家事も育児も完璧にしたらやる事なくなっちゃうんで、中途半端で大丈夫🙆‍♀️👌
    今日は片付けてしない日って決めてる人もいましたよ😉⤴️

私はこれから出産なんですけど、ちょいダメママ目指すんです💪⤴️
    そっちの方が子供がしっかりしてくれるので(笑)
    ママは僕が居ないとダメだなぁって(笑)
    だから、出来ない事は出来ないって言いましょ😌
    旦那さんもお子さんも助けてくれます☺️💕

• 8月22日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

その様子を娘さんに見せてしまってたら問題かもしれないですね。。。

おそらく衝動感を抑える薬を処方して貰うことは出来ると思います

が・・・
精神科・心療内科は自分にあった先生を探さないともっと病んでしまったりしますよ。。

• みぃ

みぃ

はい、怖いと思います。
    そんな薬があるのですね。
    どこか精神科、心療内科を探してみます。

• 8月22日

娘さん、、、
怖いでしょうね。母親が自分にイライラして、目の前で物投げられ、大きな音たてられ、物が壊れ、、、。こわいでしょうね。1番信頼しているママが怖いママに凶変するんですよ。どこに安らぎをもっていけばいいのでしょうね、娘さん。

• みぃ

みぃ

怖いですよね。
    私もとても怖いです。
    娘が本当にかわいそうです。

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

あと、どうしたらこのイライラがなくなると思いますか?
    チョコミントさんは一度もイライラした事ありませんか?
    切実にお聞きしたいです。
    こういう母親とチョコミントさんのような母親、どういう環境の違いがあるのか。どう過ごしたら子育てにイライラせず済むのでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

下に返信してしまいました。一時保育なり、たまには預けてみるのはどうですか?少し育児から解放されると、心にも余裕がもてますよ。娘さんも一時保育に慣れてしまえば、きっと楽しい場所になると思います。うちは上の子は無認可の保育園に預けてます。私は年子育児なので、2人を一人で見る自身がなく預けてます。今は長女もイヤイヤ期に入ったので、保育園に行かせてなかったら、私も毎日イライラでどうなっていたかわかりません。あと、なんでも完璧にやろうと頑張らないでください。みぃさんの心に少しでも余裕ができますように

• 8月22日
s。💓

薬は処方してもらえると思います
娘さんと長い時間いてそうなるのであれば
一時保育利用されてほ?

• みぃ

みぃ

処方してもらおうと思います。
    一時保育利用してみます。

• 8月22日
momo.☆.。.:*・°

娘さんが物に当たるお母さんを見て怯えたり、恐怖心を感じていれば虐待にはなるのかもしれません。虐待というか、娘さんの心に傷を作り、甘えたい時に甘えられなくなると思います。
なんにせよ、テレビを壊したり硬い水筒を床に投げて傷を作るのは良くないと思います。娘さんが同じことをしても、怒れませんよね。お母さんの真似をしているだけです。
グズグズ泣くと何がイライラするのでしょうか?それも含めて可愛いとは思えませんか?
娘はイヤイヤ期で、アレもこれも嫌。仕事前に着替えで20分かかることもあります。あれがいい、やっぱりこれ、着替えない、、色んなことを言いますが、色んなことを言えるようになったことに日々成長を感じます。
余裕を少し持てるようになると、お腹空いた、眠い以外にもたくさんの感情を持つようになって、表現できるようになってきたことを喜んだり、受け入れられるようになると思います。
少し離れる機会を持つのも良いかと思います。

• みぃ

みぃ

本当にそう思います。
    自分でもわからないのです。
    わかってあげられないのです、なぜ泣いているのか。最低です。

• 8月22日
‪みしゃ

子供を産む、育てるってたくさんのお母さんが経験されていることで、もっと容易いことだと思っていました。
でも、育児って衣食住以外に精神的な戦いもあって、そっちの方が何より苦戦しますね。
妊娠中からびっくりしました。
こんなにも自分で自分の気持ちをコントロールできなくなるなんて。
私は精神的にもうおかしくなってしまったのか?母としてというか人として大丈夫か?って😅笑

それでも子供は大きくなり母に悪意がない限りそんなに簡単に全てダメになったりしません!!
話はそれましたが、精神科でも婦人科でも1度ご相談されてみるといいですよ☺️お薬が必要なレベルなのか。また逆に飲んでしまうと逆効果な事もあるのでその辺も聞いてみるといいと思います。
そして、何より誰かにそれを相談する。心の内を吐き出してしまうことも何よりの治療になると思います。
もし、行った先が合わない先生なら意見は無視して、また別の所へいって、ちゃんと自分が納得出来る、信頼出来る人の意見だけ聞けばいいと思います。正解なんてないのが育児です。
ママも人間。ダメだと思っただけで偉いです✨治したいって思ったらもっと素敵なママです!私なんてたまにボソッと暴言吐いても言わなかったことにしちゃったりして🤣全然直す気ないんですよ!‪‪💦‬ひどいですよね

• みぃ

みぃ

本当にそう思ってました。
    だけど産後、ホルモンバランスも崩れるし体もボロボロ、人として大丈夫?と思うほどになりました。
    何も問題なく子育て出来てる人って、よっぽど親の助けや気分転換が上手く出来てる人なんだろうなって僻みも出てきて、更に自分が嫌になりました。
    けれど共感してくれる方がいて、自分だけがおかしいんじゃないんだな、って少しホッとしました。
    私ももう少し簡単に考える事が出来るようになりたいです(>_<)
    今後の課題ですね、娘のために。

• 8月22日
ぽこ太

私も物投げたことも壁を殴ったこともあります。わかります、気持ちがカッと高ぶってどうしようもないんですよね󾌹💦

私は必ず息子の前ではしないようにしてました。やめたいけどやめられない時の最終手段だったので、1人だけの時にしてました。

娘さんかわいそうなのはもちろんですが(私の息子もかわいそうです)、みぃさんは今いっぱいいっぱいなんですよ。きっと余裕がないから、なんで泣いてるのかわからなくて感情的になってしまうんです。リフレッシュできてますか?育児でつらいこと、まわりに話せてますか?

私はまわりに共有するようになり、一人の時間をもらうようになってからは落ち着きました😊
最低じゃないです。娘さんだけじゃなくて、やめたいのにやめられなくて悩んでるみぃさんがかわいそうです󾌹

• みぃ

みぃ

本当にありがとうございます。読んでいて涙が出ました。大泣きしたらスッキリしました。そうなんです、気持ちが高ぶってどうしようもなくなって、、自分でもコントロールできなくなるのが辛いです。
    主人には当たり障りなく、相談してる感じなので、心から話してみようと思います。
    あと母親にも、、何て言われるか怖いですが💦
    私だけでなく、娘のためにももっと周りを頼ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月22日
あお

大丈夫ですか??
周りに相談できる人いませんか?
息抜きに支援センターや、
ショッピングセンターのキッズスペースで遊ばせるだけでも、母子ともに効果あると思います。

娘さんのぐずぐずの原因が取り除けられれば1番いいのですが、娘さん自身もそれはわからないですもんね…。

せめて、娘さんがいないお部屋に行って、布団に枕を投げつけるくらいにしておきましょう!声を出したくなったら、枕に顔を埋めて「あぁーーーーーーー!!」って言ってみてください。

声を出すことはとても発散になります。

家で大声を出すことに抵抗があるなら、キッズスペースがあるカラオケにでも行ってみてください!気分転換になると思います!

質問への回答としてはすこしズレてしまいましたが、みぃさんの心が少しでも落ち着きますように。

• みぃ

みぃ

親身な回答ありがとうございます。
    幸い主人は育児にもわたしにも協力的なので、相談しようと思います。
    こんなことをして恥ずかしい気持ちでいっぱいですが。。
    物でなく、枕。今度からそうします。
    二階に行く間に気持ちも少し落ち着きそうですし。。

• 8月22日

勿論イライラする事だってありますよ。でも、そうゆうふうに娘に出したりはしないです。気持ちに余裕がないのではないですか?

• みぃ

みぃ

そうですか。。すごいです。
    私は気持ちに余裕がないです。
    そもそも根本的にチョコミントさんとは中身が違うということですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月22日