※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

9ヶ月を迎えた1週間前くらいから、ウンチがゆるくなりお尻やおちんちん…

9ヶ月を迎えた1週間前くらいから、ウンチがゆるくなりお尻やおちんちん、股のところがかぶれるようになりました。

今までウンチは1日1回で硬めだったので、ウンチによるかぶれと無縁だったんですが、離乳食の食材の切り方を荒くして消化に負担がかかっているのか、1週間くらい前から急にウンチがゆるくなり、チビチビと水っぽいウンチをするようになりました。

なるべく気をつけてすぐにオムツを替えるようにしてるんですが、知らないあいだに少しだけ出ていたり、保育園に通い始めたばかりでどうしても目が行き届かない部分もあり、オムツかぶれを起こしてなかなか良くなりません…💦😭



●1
9ヶ月に入ったので離乳食の食材の切り方をわざと粗めに変えていっていたんですが、以前のように細かめに切った物に戻して様子を見た方が良いでしょうか❓

それとも、月齢に合わせて離乳食はこのまま進めるべき❓


●2
自宅では、水の入ったスプレーでシュッシュしてオムツの上でウンチを流し、おしりふきで優しく拭いてます。そのあと、亜鉛華軟膏を塗ってます。(また、1日2回、弱いステロイドのお薬を塗ってます)

赤みが引いて落ち着いたかな…と思ったら、次のタイミングでウンチを見逃して1時間くらい気づかず、ただれて真っ赤っか…という感じで、なかなか良くなりません。

気づいたらオムツの中を確認するようにしてるんですが、チェックした直後にウンチしてて、その間、私は離れて家事をしてたり、保育園でも始終この子だけ見ててもらう訳にもいかず難儀してます。

何か良いケアや対処法はないでしょうか❓

コメント