※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすす(^^)
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツを外れず、パンツを嫌がっている。保育園でも同じ。自然にオムツをやめるか、積極的にパンツを促すか悩んでいる。

現在4歳女の子を育てています。
まだオムツです。保育園にかよっています。
オムツ外れが遅いのは今の子どもは普通だから、あなたたちの小さいときとは違うと保健師さんにも言われ、保育園の先生にもゆっくりで大丈夫と言われ焦らずにいたら誕生日がきて4歳(>_<)
3歳になる前にトイトレを始めました。下の子が産まれ、保育園でもパンツを履かなくなってしまいました。
4月から保育園を転園したり、下の子もいて赤ちゃんかえりが原因かなと思っていましたが、さすがに同じクラスの9割の子はパンツを履いています。
祖父母にもお姉ちゃんだから、と言われおしっこ、うんちも漏らさずにおトイレ!と言ってわかってはいますがパンツを履きたがらず困っています。
保育園でも嫌だと言っているようで、パンツを履こうね、と促す先生を拒否しているようです。

お家では恥ずかしながらわたしの余裕がなく、パンツにさせたり、オムツのままだったりです。
ずっとオムツの子はいないとは思いますし時がきたら自分からパンツを履くと思っています。様子を見たほうがいいのか、パンツを履こう!とこちらから声かけを頻繁にするべきか迷っています。
買い物に行ったときも、好きなパンツを選ばせたりしてかわいいパンツを履こうね、と何回か話したのですが、あたしはオムツがいいの!とオムツを履きます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

るる。

今あるオムツがなくなったらもう買わない方法もあります。そうすればトレパンか普通のパンツにするしかないですよね?普通のパンツだと粗相した時の片付けが大変だと思いますがもう4歳なのですぐ慣れてくれるんじゃないでしょうか?(^^)オムツがあるうちは状況が変わらないような気がします(,,•﹏•,,)

• あすす(^^)

あすす(^^)

ご回答ありがとうございます。
    オムツを買わないようにしてパンツで過ごすようにしていたのですが、最近アデノウイルスになりまして、体調が悪く機嫌も悪くで、ついついオムツにしていました。
    元気になったらオムツは買わないようにしたいと思います(^^)

• 12月12日
to@Ⓜ︎

最近のおむつは、通気性もいいし快適みたいですものね〜〜!
お子さんと、一緒にトイレに入ったりしていますか?
私は、いつも一緒にトイレに入ってました!
ママ今からおしっこするね〜〜とか言いながら、目の前に立たせたり、抱っこして一緒に入ったり。

そうすると、私も〜って言うようになりました。
トイレでおしっこやうんちが出た後は、トイレでやると気持ちいいね〜!とべた褒めして…
トイレで出来るようになったら、もうおむつじゃなくていいね〜っていう方向に持っていけれませんかね(*^◯^*)

おむつの感触が好きだとしたら、まずはパンツにつけるタイプの、おねしょパッドみたいなものを試してみてはどうですか?
まずは、パンツに慣れさせて、そのうちパッドを外すとか…??

• あすす(^^)

あすす(^^)

正直、保育園に任せきりでした。トイレで用をたすことができたときはもちろんべた褒めしますが、やり方が下手なのか、、泣
    パッドあるのですね!それも活用し、パンツにしていけたらと思います(^^)

• 12月12日
みー

可愛いパンツを見せたり、一緒に買いに行ったりして、パンツに興味を持たせる事も大切かと思います‼︎

パンツを履こうね、みんな履いてるよ‼︎ではなく
このパンツ可愛い〜♡
ママも欲しいな〜♡
等、興味をパンツに持たて、それからちょっと履いてみたいな‼︎とお子さんが思うように促していくのはいかがですか?
保育士よりも大好きなママの言葉が一番響きますよ(*^^*)
元保育士です( ^ω^ )

• あすす(^^)

あすす(^^)

パンツを一緒に買いに行き、かわいいね、とは言うものの、ついついみんな履いているよ!と言ってしまっています。
    ママもパンツ欲しいなーという言葉をお借りしますね!
    子どもの気持ちを考え、パンツを履こうと思うようになる声かけをしていけるようにします(^^)

• 12月12日