※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏*空mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長や行動について相談があります。モロー反射が治まらず、驚いたり寝返りがまだ少ないことが気になっています。首が完全に据わっていないため、縦抱きで頭をぶつけることも。点頭てんかんの可能性に不安を感じています。

はじめまして(゜゜)(。。)
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです。
始めての子どもです。

首もしっかりしてきてうつぶせにすると
頭を持ち上げれるようになりました。
あやすと笑ったりガラガラなどの軽いおもちゃも
握れるようになってきました。
最近はよだれも増え、口周りや手がベタベタしてます。

ちょっと気になった事があるんですが
生後4ヶ月近くなるとモロー反射も治まってくる
みたいですが、うちの子は寝付く時や音がした時、
驚いて目を開いて泣いたりビクッとする事が
まだ頻発しています。以前に比べると少しは減っては
来ているようですが。。。
また、縦抱きが好きなので抱っこは基本縦抱きなのですが
まだ完全に首が据わってないのもあると思いますが
時折ガクン💥と胸元に頭突きされる事もあります。

モロー反射の時に、縮こまったりする仕草はなく
一定間隔で繰り返す事もないです(´・ω・`)
ですが点頭てんかんではないかと不安になっています。

寝返りもし始めたんですが一日しただけで
その後はしてません。

コメント

りりん

うちの子も寝てるときビクッとすることがあり気になって4ヶ月検診で保健師さんに聞いてみると、痙攣のようにビクビクしたり惹きつけているような感じじゃなければ、よくあることなので全然大丈夫ですよ!と言われました!

  • りりん

    りりん


    ❌惹きつけ
    ⭕️引きつけ

    • 8月22日
  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    そうなんですね!
    寝てる時だけじゃなくて普段もビクッてなって驚いた顔したり、泣いたりするんですけど大丈夫ですかね?引きつけみたいな感じはないです!モロー反射も一定間隔で何回も繰り返しはしないのですが、4ヶ月近くなると減ると聞いて心配になりました。

    • 8月22日
  • りりん

    りりん


    私も減ると見て大丈夫かな?と思ってましたが、出来てたことが出来なくなったり、繰り返し引きつけのようだったら怪しいかもって感じでした。

    もし心配なら動画を撮って病院で聞くといいと思います。

    • 8月22日
  • 杏*空mama

    杏*空mama

    そうなんですね!
    出来てた事が出来ない様子はないですので大丈夫そうです!

    • 8月22日
もも

うちの息子ももう4ヶ月ですが、寝てる時に大きな音がしたら、びっくりして両手を上げてビクッとしますよ!

モロー反射の名残りだと思ってます!

首もあとちょっとで完全にすわりそうですが、突然寝返りが出来るようになってからは隙あらばガンガン寝返りしてます🤣

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    そうなんですね!
    起きてる時もするんですが大丈夫ですかね?
    寝返りするようになると更に目が離せないですよね😵

    • 8月22日
みの

うちも音に敏感なので、寝てる時やお散歩行った時に大きい音がしたら、ビクッとしますよ。音に敏感すぎてしまいには泣きます💦
首はすわってますが、抱っこ抱っこの子なので、寝返り数回しただけで、今は全然しないです。
特に問題ないと思いますよ😊
子供の成長には個人差があるので、教科書通りにいかないですし、他の子と比べなくていいと思います。
うちは、寝返りしないから夜はまだ寝返りの心配しなくていいわ。と逆に考えちゃってます。

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    寝てる時もあるんですがまだ起きてる時もあるんです😭😭😭回数は減ってきましたが。

    そうですね!
    育児は教科書通りにはいかないですよね!

    • 8月22日