※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり001
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準について相談です。子供が療育に通っており、集団活動で多動傾向が見られるため、のびのび系の幼稚園が良いか悩んでいます。参考になるお話を聞きたいそうです。

お子さんが療育に通われている方、通われていた方、幼稚園選びは何を基準にされましたか?
我が子も今月から通っています。
発語が遅かった(ここ一月半で一気に喋って二語文まできました)ことがきっかけでしたが、集団活動の時に走り回っている様子から判断されました。
検討していた幼稚園は、お勉強系との噂が高い所です。説明会で様子を見てきましたが、噂ほどではないかな…という感想を持っており、親としては諦めきれないというか。
おそらく、多動傾向と見られているのだとは思いますが、そのような子であれば、所謂、のびのび系の園の方が良いのか…。
のびのび系では返って更にのびのびしすぎるのでは…?とか。
参考までにお話を伺えると嬉しいです。

コメント

にくさかな

学力を求められる学校だと、後々お子さんがついていけないことに気づいた時、お子さんのストレスは計り知れないと思います💦
自己嫌悪になり、自傷、親やクラスメートへの暴言や暴力、不登校になるなどの、二次障害に発展していく可能性があります。幼稚園で気づかなくても、小学校の掛け算あたりでつまづき、気づき苦しむ可能性大です。

お子さん自身が一番安心して通えて、明日も行きたいと思える選択をしてほしいです💦

• ひまわり001

ひまわり001

さっそく、ありがとうございます。
    そーですよね、こどもが行きたい!と思えることが1番ですよね。
    黙々と集中してパズルをしたりということは好きなようで、運動は苦手そうな子です。現段階でお絵かきや折り紙をする様子はこの月齢の子としては遅れてるように思えたりも。
    最終的に先生がたくさん子どもに関わって伸ばしてくれる園を選べると良いなと思います。

• 8月22日
  • にくさかな

にくさかな

伸ばしてくれるのは先生との関わりだけでなく、お友達との関係も大きいです✨
    自分より遅れている子を見下すか、気にしないか、助けてくれるか、ママさんが学校を見学されて感じ取れるものがあるといいですね💡

• 8月22日
  • ひまわり001

ひまわり001

お友達との関わり、大事ですね。
    よく一緒に遊んでる子たちと同じ園も考えていますが、結果どーなるかわかりませんけど💦
    園風、在園時の様子からも我が子が笑顔で通える所に決められるといいなと思います!

• 8月22日
カルガモママ

うちも上の子が一歳半から療育に通っています。いまは、年長ですが、発達的には、年少レベルです。うちの幼稚園は、のびのび系の幼稚園です。すごくたのしそうです。今は、先生たちも発達の遅れた子供たちの研修とかあってるから、あまり気にしないでいいみたいです。ただ一番大事なのは、お子さんが楽しく行けるかだとおもいます。親が幼稚園に行くわけではないので、学習は、小学生になったら、いくらでもするので、お子さんが楽しく行ける幼稚園を選んで上げて下さい。

• ひまわり001

ひまわり001

ご意見ありがとうございます!
    自分が子供の就園と同時に職場復帰しなければならず、余計に園での活動内容に注目していたのですが、何より本人が楽しく通えないと元も子もないですよね💦

• 8月22日
  • カルガモママ

カルガモママ

だとおもいます。お子さんにあった幼稚園が一番だとおもいます。

• 8月22日