※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が3回食にする予定。ハイハインを食べさせると苦しそう。他のお菓子は怖くてあげられず、同じくらいのお子さんの食べ方を知りたい。

生後9ヶ月の娘がいます。離乳食よく食べ、もうすぐ3回食にしようと思っています✨

おやつについてなんですが、生後7ヶ月~のハイハインを食べさせると、少し舌でなめなめした後、塊のまま飲んでしまう感じで苦しそうなんですが、これだといけないんじゃないかと不安で💦

手で持たせると最初はかじりとりますが、大きいまま口に入ってしまいますし、小さくして口に入れてあげるとあまり噛まないまま飲んでしまう感じがあります💦
水に浸せば普通に食べられますが、いつまでもそれだと…と思ったり。今のところ怖くて他のお菓子はあげていません。
同じくらいのお子さん、どんな食べ方をしていますか?食べているときの様子はどうですか??教えていただきたいです✨

コメント

ママリ

うちもこれしかまだ食べさせていません。
初めは一口サイズ、その後1/2サイズにして持たせ、こまめにお茶を飲ませていました。
大きいまま飲み込むと危険なので溶けるように…
数回食べた頃には1枚を上手に噛みちぎりながら食べられるようになっていました。

• はな

はな

すごいですね✨何回も歯茎で噛む感じがありますか?それとも、口のなかで溶かして食べる感じですか?😄
    うちも最近は続けて食べさせているんですが、なかなか上手く食べられなくて💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

一口大に噛みちぎって、そのあともぐもぐしてますね☺
    最近はバナナも半分握らせて食べさせてます!
    ベタベタになりますが、バナナは噛みちぎってもぐもぐするのに良い気がします🙆
    そろそろおやきとか手作りしようとは思ってます。

• 8月22日
  • はな

はな

バナナやおやき、やってみたいと思います✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私はアンパンマンの6か月からのせんべいを6か月からたまにあげてます😊
最初は1センチ角ぐらいに小さく割ってあげてたり、私が持って少しずつ噛ませてあげたりしてました!7か月すぎてからは自分で持ちたくて怒るので、一枚の半分ずつ持たせてますが結構上手に食べます🙆
娘には一枚分しかあげないので、残ったのは私が食べてもぐもぐだよーっていいながら一緒に食べてます😁

• はな

はな

上手に食べられて羨ましいです✨歯で噛む感じがありますか?それとも、口のなかで溶かす感じですか?うちも上手く食べられるようになってほしいです😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぐもぐしてるので噛んでると思います😊

• 8月22日
  • はな

はな

ありがとうございます✨
    アンパンマン煎餅は6ヶ月なんですね😄若干やわらかいんでしょうか…試してみます‼️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶けやすさはあまり変わらないと思いますが、甘さが控えめな気がしました❣️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとアンパンせんべい湿気るの早いのでちゃんと閉まっとかないとです😅

• 8月22日
  • はな

はな

湿気るとおいしくないですもんね💦ありがとうございます✨

• 8月23日
ともちん131

一枚持たせて食べてますよ😂ただ、傍から離れず見てますしっかり。結構唾液でチョリチョリ溶けるので大きく取っても意外とうちは大丈夫そうでしたよ😄

• はな

はな

上手に食べられているのですね✨飲み込むのはやくて怖くて離れられないです😂上手にかみかみ出来るようになってほしいです😍

• 8月22日
カフカ

わたしの子は結構何でも食べてて、
野菜スティックとか卵ボーロの棒状の物、
スイカやバナナを細く切った棒状にして
こどもの手に渡して食べさせたりしてます!

必ずお茶を合間合間に挟んだり、
そばについて見るのはもちろんなのですが
本当に気づいたらいつの間にか
上手にカミカミもして、舌で横に転がせながら
奥歯は生えてませんが奥歯あたりの歯茎で
カミカミして食べています!

• カフカ

カフカ

生後8ヶ月頃から、自分でなにかを持って
    食べたい欲が出てきてたので
    そんな感じで食べさせていたら
    何度かは詰まって手を突っ込んだりして
    取っていましたが、本人なりに
    そんな経験したから学んでるんですかね?
    詰まったのは、ほんの一回とかで
    いつの間にか食べれるようになってました😂

長々とすみません💦

• 8月22日
  • はな

はな

たくさんコメントありがとうございます😂
    経験から学ぶのは、確かにそうですよね💦最初から上手く食べられるわけないですもんね💦でも、ほんと怖くて😢
    オムレツは舌で転がして食べているのは確認できたんですが、大きさ、厚さ、固さ、などなど、食べやすいものとそうでないものとありますよね。
    お菓子もですが、この前スイカもおえっとしていて💦すぐ飲み込もうとしちゃいます😢
    私もそばについていながら他の物も少し試してみたいと思います‼️

• 8月22日
カフカ

ほんの一回→ほんの数回でした💦