※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロピ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。昼寝がうまくいかず、夜遅くまで寝ないことが悩みです。昼寝のタイミングや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘の生活リズムについてです。
大体朝は7時に自然に起き、午前中は支援センターで遊びます。昼ごはんを食べ、昼寝してほしいところですが、中々寝ず夕方に寝てしまいます😖

そうすると夜9時ぐらいに寝かしつけようと寝室に行っても23時ぐらいまで暗闇できゃっきゃと遊びます。。
昼寝をしないときは午後からも支援センターに行ったり、夕方晩ごはん前に外からで遊んだりビニールプールしたり色々しますが、夜寝るのがかなり遅くなってきてます。。
あんまり夕方の昼寝だと途中で起こしたりしますか?早く寝かすためにしていることなど教えて頂きたいです。

コメント

COCORO

うちの子は
7時起きて 午前中は家か?外出か?して13時から15時昼寝
遅くとも15時半には起こします。
夕方に寝たら30分で起こしたりもしますよ。

19時過ぎたら布団に入ってもらうので。。眠そうならシャワーしたりして🚿汗疹予防も兼ねて目覚めて貰ったりもしてます💦

• ペネロピ

ペネロピ

ありがとうございます(^^)
    13時に昼寝っていうのが一番理想です!やっぱり体力ついてきたのかうまいこと寝ないですね〜
    とはいえ夜まで起きてられるわけではないので夕方に寝た場合ちょっと時間を制限してみます。今まで寝たら起きるまでほってたので。。
    19時にお布団!素晴らしいです🙌
    前倒しに早く済ましたほうが楽ですもんね。

• 8月22日
みなも

うちもよく夕方に寝ます。昼に寝てほしいのにタイミング掴めなくて夕方に力尽きる感じです。
もし4時に寝たら5時に、なるべく寝る時間を短くして起こすようにしています。

あとは夜まで時間が開くように、午前中しっかり遊んで、14時辺りからお昼寝させるようにしています。

朝は7時前起きで、支援センターは午前中だけ、晩ご飯前は準備の段階からずっとEテレ見せてます。

• ペネロピ

ペネロピ

だんだんお昼寝もしづらくなりますよね。。うちも昼寝なしはさすがに無理なようで、夕方に力尽きます。
    夕方でも寝るだけ寝とけ〜ってしてたら夜ほんとに寝なくなってきたので😅

もう月齢的にも昼寝を切り上げるってのも大事なんですね!
    今日からさっそくやってみようと思います。ありがとうございます!

• 8月22日

夜が寝なくて怖いので絶対15時までで起こします。
夕寝させたら・・多分日付けが変わってしまう予感

お子さん体力ありますね!
おんぶだと早くお昼寝しませんか?
夕方にどうしても寝ちゃう時は30分程度にして起こして9時頃から寝てもらうようにするかなぁ・・
親の方が疲れて寝落ちしちゃいそうです泣

• ペネロピ

ペネロピ

そうなんです、夕寝してしまうとあぁ。。ってなります。
    寝かしつけに2時間以上かかったりして、こちらが先に寝てしまうこともあったり中々寝てくれないので暗闇でただただ子供が寝るのを待ち続けるという、、、忍耐ですよね。

抱っこ紐は嫌がって出せと言うので使えないのですが、皆さん言うように昼寝を切り上げるっていう方法をやってみます!今まで寝るだけ寝かしてたので。そりゃ夜寝ないてすよね。

• 8月22日
のんたん

家も起きる時間同じぐらいです(^^)
体力使わせないと寝なくなってきますよね😭家の子も午前中はだいたい支援センター行きますがかなりパワフルに遊ばないと昼寝してくれないです(笑)なので親も一緒に走ったり激しい遊び方します(笑)そーすると昼ごはんのあとすぐ寝ます!……が、体力余ってしまった時は昼寝しません(泣)そーなると同じく夕方眠くなるんですよね💦💦なのでそんな日は午後からも外で遊ばせ普段17時半からの夕飯、お風呂を16時台から始め18時~19時に寝せるって感じにしてます!

• ペネロピ

ペネロピ

支援センターにでもいかないと外もまだ暑いしどうしようもないですよね。
    わかります、ちまちまおままごと遊びぐらいじゃだめなんです。水遊びとかボールプールとか滑り台とか、、、

なるほど、全部早めにして早く寝かしてしまう方法ですね!
    お子さん17時や18時まで起きてられますか?眠くてご飯にならないかんじがしますが、、お風呂で目を覚まさせるかんじですかね!
    夕方バタバタするけど早く寝てくれるなら頑張れますよね。
    ほんとに昼寝しないときは16時台に風呂、やってみます😳

• 8月22日
  • のんたん

のんたん

もーすっごい分かります(笑)おままごとで静かにお遊びみたいなのだと全然ダメですよね!そおそお😭とにかく体を使った遊びぢゃないと全然ダメですよね(泣)

夜ごはん16時から始めて
    お風呂17時からとか早め早めにやりますがグズグズのグダグダですよ(笑)なんとかモグモグしてもらうかあきらめてフォローアップミルク飲ませます(笑)1回夕方寝られる方が後々大変なので頑張ってこなす感じです(笑)

• 8月22日
  • ペネロピ

ペネロピ

ほんとそうですよ。遊びが昼寝に反映しますからね。

おぉー!強引!笑
    やっぱりグダグダにはなるのですね😰
    でも前に何でも早め早めに済ませてしまうっていうのは先輩ママ友に聞きました。子供が寝た後だけが自由時間ですしね。それがないとだんだんストレスが溜まってきてしまいます、、、
    下にお子さんいたら尚更ですよね😣
    グダグダ覚悟でどーしても昼寝しないときその方法やってみます 笑

• 8月22日