※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お子さんは絵の具やのりが苦手で、感覚過敏の可能性があります。家で他の工作はするが、絵の具などは避けているようです。今後の対応に心配があるようです。

絵の具や、のりを触るのが苦手な(苦手だった)お子さんいますか?
まだ幼稚園に通っていません。
家でも、のりや絵の具、ねんどをやったことがありませんでした…

今日、遊び場で絵の具(チューブから出したそのままのもの)を指につけてぺたぺたする遊びをしたのですが、一度指につけたら嫌な顔をして、「ベタベタするから嫌だ!」と泣き叫んで、やりませんでした…

テープを剥がしたり、貼ったり、お絵描きなど、その他の工作はします。

感覚過敏なのでしょうか?
こういう子はよくいるのでしょうか?
今後、家で粘土やのり、絵の具などやってみようと思いますが、心配になりました。

コメント

Mママ

よくいますよ😊
汚れるのが嫌で触らない子は後々にあり得ないくらい触るようになり、もっと凄いと、泥んこ遊びをダイナミックに!全身泥だらけになっても気にせずやるようになります!
やったことないものだと、不安になってやりたくないのだと思います😊
幼稚園や保育園に通うようになれば、必ず保育室で粘土や絵の具をする日があります。いずれ慣れて来るので、心配することないですよ🐹

もこもこ♡♡

よくいますよ(笑)
手形足型をやるイベントなどよくありますが、だいたい嫌がりますよ🌟
うちも最初は嫌がりましたが何度もやるうちに慣れて大丈夫になりましたから、大丈夫ですよ🍀
綺麗好きで汚れたくない子は何度やっても泣く子は泣きます💡

みき

長女がまさにそのタイプです。今年から年少さんで保育園に通っていますがちゃんとやれてるのかなぁって感じです💦手を汚すのが嫌いで砂場も好きですけど汚れたらすぐに洗うって感じです💦