※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち♡
妊活

妊活中の女性が旦那と喧嘩。ストレスで相談。「子ども諦めて待つしか?」

旦那さんと大喧嘩してしまいました。
妊活始めて1年3ヶ月、まだ25歳と若いのに妊娠出来ず、不妊治療は思うように進まず…周りはどんどん妊娠して母になり…正直わたしには焦りがありました。旦那とは出来た時がタイミング、来年2月過ぎても出来なければ体外しようか、と話してました。
わたしは左卵管閉塞があり年に6回しか妊娠出来る時がありません。今月は右からの排卵でわたしは頑張ろうと決めて、旦那を誘いました。でも旦那は仕事で疲れてると言い、中々乗り気になってくれず。やっと今日仲良しする予定でした。でもわたしには23時まで予定があって…旦那は予定が終わるまで待てない。と言い出しました。そこでわたしの妊活ストレスが爆発してしまい、なんでわたしだけが頑張るの?あたしばっかり誘わなきゃいけないの?って言いました。そしたら旦那は、お前のタイミングで全部やらなきゃいけないのか?と。お互い子どもが欲しいって話してたのに…

どうすれば良かったんでしょうか。
もう子どもは諦めて旦那のタイミングまで待つしかないのでしょうか。

コメント

年子♡mama

こんばんは(^ω^)
妊活中だった頃の事を思い出して胸が痛くなりました(><)
病院行くのは自分で、先生に今日排卵日だからタイミングとって
と言われたら自分から誘わないといけないし…
だからと言って相手がその気にならなかったらできないですしね。
義務的な行為になると相手もする気がなくなるみたいで、何度も途中で中止になったりしました(><)
その度 大喧嘩、泣き叫んで暴れての日々でした(笑)

色々考えて、病院の先生にも相談した結果
タイミングの日だけ仲良しするのではなくて、他の日にスキンシップや仲良しをしてあまりプレッシャーを与えないようにしました(^ω^)
排卵日の日も黙ってそれとなーく誘ってみたり、ダメだったら仕方が無いと諦めてみたり…
体外受精をすると決めてるのであれば、金銭面や違う意味での精神面がキツイですが
月に1回しかチャンスが無いのに!っていう焦りやイライラが無くなったので、少しは気持ちが楽になると思いますよ(><)

ま ゆ

私は去年は両側の卵管が閉鎖してました。
もちろん、排卵もしておらず、仲良ししても妊娠なんてできるハズがない状況でした。
両側の卵管が閉鎖していたので、去年手術しました。
が、去年中に妊娠できず。
今年も卵管造影をしたら右側の卵管が閉鎖してました。
なので、今年も手術しました。
あんころもち♡さんは、卵管を広げる手術はされないのですか?
私は卵管を広げた所で自然妊娠は無理だと言われてました。
妊活中は、友達や周りの方の妊娠や出産の報告がすごく辛かったし、素直に喜べませんでした。
仲良しをする時は旦那には『今回は〇日と〇日に頑張ってって言われたんだけど、どうかな?』と相談するようにしてました。
旦那も仕事で疲れているのはわかってるのでできるだけ協力してとゆぅ感じでした。
でも、やはりなかなかタイミングを合わせる事が出来ないのが現実ですよね💦💦💦
私もタイミングが取れなかった時は凄く凹みました。
でも、次は頑張るぞ!来月は頑張れるかな?と一緒に乗り越えて来ました。
あんころもちさんが焦る気持ちもわかります。
旦那様が協力してくれなければ出来るものもできないですよね💦💦💦
妊活中はストレスも溜まります(´×ω×`)
ダメだった時は次に向けて気持ちを切り替えるのも難しいと思いますが、あんころもちさんのペースで妊活を進めていくのはどうでしょうか?

✴︎のっちん✴︎

お気持ち、すごーく分かります。喧嘩になりますよね。毎周期、喧嘩してた時もあります。その度にちゃんと話して、理解してくれたと思ったのに次の周期のタイミングになると同じことの繰り返し…とかでウンザリして疲れたこともあります。
お互い子どもが欲しいと話してるにも関わらず、結局痛い思いして頑張ってるのは自分だけ…そんな風に感じてしまいますよね。

しかも、タイミング取ろう!って
いう日が本日とのことで、我が家とかぶっていたのでコメントさせて貰いました。
こちらは、金土日は早く帰って来てね!と言っておいたのに急遽飲み会になり、まだ帰って来ません。イライラMAXです。

年に6回しかチャンスがないとなると、イライラというか、焦りも人一倍なんじゃないかな?とお察しします。
もちろんお二人のお子さんですので旦那様のタイミングも大切かとは思いますが、こうして事情も知っていて治療も頑張っているのですから、諦めずに根気強く(笑)、旦那様とお話をしたら良いと思います。

25歳とお若いですが、妊活や治療しているメンタル面を考えると年齢はあまり関係ないですよね(>_<)私もまだ20代で、病院ではまだ若いしね〜なんて言われたりしますが、子どもを欲しい気持ちに年齢は関係ないですよね(;_;)

途中、愚痴になってしまってごめんなさい💦
こちらもイライラをどうにか静めて頑張りたいです。。。(笑)

渚

もう、お互いがストレスが限界になってたんじゃないですか?

25歳とまだ若いです。

旦那様との関係がこじれてしまったら
なんのための妊活かわかりません。

少しの間、期間を決めて妊活はお休みしたらどうですか?

焦る気持ちは消えないかもしれませんが
お互いがもっといい気持ちの状態で赤ちゃんを迎える準備や、タイミングをみていったほうがいいと思いますよ。

はるママひろパパ

お気持ち分かります。
私も妊活してる時は喧嘩が耐えませんでした。
旦那さんにはしっかり妊娠する仕組みの知識を教えましたか?
卵子には寿命が1日しかない事など。子供本当に欲しいんだよね?
なら2人で協力し合わない?って優しく話してみてください。
うちの場合はちゃんとそれで理解してくれました。
申し訳ないけど、私は病気で1年に6回しかチャンスはない。
ある意味365日のうち6日しかチャンスがないんです。だから2人で協力しませんか?と。
それでも旦那がダメなら人工受精してみたらどうですか?
もしかしたらあなたのせいではなく、旦那さんにも問題あるかもですよ。

パヒューム

妊活はストレスが大きいですよね。特に辛い治療を受けるのは女性ですしね😵そんなときに旦那さんの非協力的な態度はカチンときてしまいますよね。
でもあんころもちさんのあせる気持ちはとてもわかります。片方の卵管が閉塞しているとなればチャンスも減ってしまう…だからこそタイミングは逃したくないですよね。でも焦っても赤ちゃんはなかなかできません。焦れば焦るほどできないものです。やはりストレスが要因なのかも。旦那さんの気持ちは確かに子供は欲しいはずです。ですが、旦那さんにもプレッシャーとか、仕事で疲れているときに気分も乗らないのにしたいとは思わないのではないでしょうか?お二人の赤ちゃんです。赤ちゃんを作るだけの行為としてするのは旦那さんも嫌なのでは。妊活は確かにこの日じゃないと‼というのがありますが、私は二人で仲良くしたいという気持ちが一番大事な気がします。気持ちもなく仲良くしても赤ちゃんは来たくないですよね。パパとママが仲が良いから来てくれるんだと思います。
偉そうなこと言いましたが私も2年間授かれなくて焦っていた時期がありました。でも、まだその頃はあんころもちさんと同じ年齢でとりあえず赤ちゃんのことは忘れよう‼二人の時間を楽しもう🎵と思って肩の力を抜いたら出来ました❗
今は子育て真っ只中で、毎日本当に大変です。夫婦二人の時間なんてこれっぽっちもありません!だからこそあんころもちさんも焦らないで今を楽しんで欲しいと思います。

主様のお気持ちすごくわかります。辛いですよね、本当に。言い様のない悲しみと怒りとごちゃごちゃになって、旦那の協力がなければ子供できないのに、わかってるはずの旦那がそんな態度だったらこっちの気持ちも限界になりますよね(ToT)
私も全く同じことがありました。タイミング法で先生にこの日とこの日タイミングとってねと言われて前もって言っていたにも関わらず一度だけ旦那が仕事がすごく忙しくてタイミングとる日だと忘れてしまっていました。疲れてしまってすぐ寝る体制に入ってしまっていたので私は言い出せなく、でも子供が欲しいしタイミングとりたい、疲れてるオーラがすごいのわかるけど…と涙が止まらなくなりました。トイレに駆け込んで声を出して泣いていたら旦那が「どうした?疲れてるし明日も仕事だから寝たいんだけど…なんかあった?」って。私だって不妊症じゃなければ好きなときに仲良しして自然に赤ちゃんができてくれれば嬉しいよ!!!って思ったけどそれも言えず、結局その日は号泣して終わり、その周期は排卵さえしませんでした。
難しいですよね、タイミングも。今は私も25歳です。23から妊活して24になってすぐから不妊治療しました。タイミング指導されるとどうしても義務的になってしまい、旦那は転勤してから仕事量にも変化がありとても協力的になってくれました。お互い子供が欲しい気持ちは同じだからと。
妊娠できない理由が自分にあると、どうしても自分自身の焦りが前のめりになってしまいますよね。そしてその焦りやリセットする悲しみも旦那は100%わかってくれないし。
わかってくれなくても、せめて共感してほしいですよね。寄り添って一緒に頑張ろうって言ってほしいのに、なんでそんな態度なんだろうって何回も思いました。
あのときああしてればなって思ったのは、タイミングとらなければならない日は仕事をできるだけ早めに終わらせてもらって家でゆっくりしてもらったり、マッサージしてあげたり…少しでも癒してあげられたらよかったのかな?と思いました。あとは当日にマカを飲んでもらってました。
そしてリセットしてしまったら「また一緒に頑張ってくれる?」って自分に言い聞かせるってのもありましたが言ってました。

でも、ストレスが一番妊活によくないです。一度、旅行や近場の温泉旅行にでも行かれたらどうでしょうか(^^)
妊活よりも楽しみなこと考えてるだけで、体って正直みたいで私も旅行を計画して決定してから妊娠がわかりました。旅行行けなくなって残念だけどそれ以上に嬉しかったです。
今までで一番ストレスのない妊活期間でした。
旦那さんも疲れで余裕がなかったのかもしれません、主様もストレスで余裕がなかったのかも。お互い悪いコンディションの中で仲良しなんてできませんよね(ToT)少し時間の余裕があるときにもう一度夫婦でゆっくり話し合ってはいかがでしょうか。
心から主様を応援しています。

くまこ❄︎

私も妊活中です。焦るなと言われても焦るし、少ない排卵日を逃したくないと思ってしまいますよね💦
少し環境を変えてみるのもいいかもしれませんね♩今の時期ですと温泉に行ってみるのもいいのでは?ところ変われば仲良しする雰囲気やタイミングを得られるかもしれませんよ〜ストレス解消にもなるし☆

主さまに赤ちゃんが授かることを祈ってます。

りくとホジッチ

分かります。。

私ばっか、
長時間待つ病院にいき
副作用ある薬もがんばり。。
いつタイミングがいいか
必死に考え。。

と、
私だけなんで!!!って日々です(~_~;)

よくそれでぶつかります。。

旦那は、いつかできるやろあわてんでも
て思いなんだろうけど。。

アドバイスはうまくできませんが、
あんころもちさんは1人ではないですからね!
ためこまずに!!