※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

搾乳して飲ませると母乳は出なくなりますか?息子が直母を嫌がるので心配です。

いつもお世話になっています。

息子が直母を嫌がることがあるので搾乳して飲ませることがあります。(最近は割とずっとです)
直母ではなく、搾乳してあげると、母乳は出なくなってきますか?

ちなみに搾乳機はメデラの電動搾乳機です!

コメント

みぃ

直接吸われてるよりは出が悪くなるっていいますけど、
ちょっとだけでも吸ってくれるといいんですけどねー(T^T)

• ななせ

ななせ

やっぱり出が悪くなるんですねm(._.)m
    少しは加えてくれるんですが、すぐ仰け反って離されるんです!泣

• 8月22日
めぇ

混合ということは、授乳時間は決まっているんですかね?
あ、ちなみにまだ月齢は浅いですか?

http://rikei-ikuji.com/?p=3846
「ちょっと理系な育児」というブログです。
私もこれを参考にしました。
このページ以外にも、乳頭混乱のことなど、色々な記事があるので、よければ見てみて下さい♪

あと、泣いてからの授乳だと、泣いているところにおっぱいを咥えるのは難しいそうです。
混合で時間が決まっていたら難しいかもですが、泣いたりする前の落ち着いている時に、しっかり咥えさせてあげるのも一つの手かなと思います。

• ななせ

ななせ

生後2ヶ月の男の子を育ています!
    混合ですが、授乳時間はあいたりあかなかったりバラバラです(´ω`)
    落ち着いている時に飲ませてみるのは良いですね!
    ありがとうございます!ブログも参考にさせていただきます!

• 8月22日
  • めぇ

めぇ

2ヶ月なら、まだお口も小さくて咥えるのが難しいだけかもですね♪
    WHOのガイドラインを翻訳してくれてるので、専門用語もちょいちょいありますが、日本で昔から言われてることが全否定されてたり、色々勉強になりますw
    諭吉さんもベビちゃんも頑張ってください♪

• 8月22日
めぇ

母乳は赤ちゃんが飲めば飲むほど作られます。
なので、搾乳機で出してたら、ある程度は作られるとは思いますが、吸われるのとは違って乳首への刺激がなかったりするので、吸ってくれる方がいいのはいいですが…

嫌がる原因は…
哺乳瓶が多くなり、乳首混乱を起こしている。
授乳の際の姿勢が安定しておらず吸いにくい。
姿勢が悪いため、深く咥えられない。

なども考えられます。

• ななせ

ななせ

やっぱり出が悪くなりますよね!泣

混合でやってるので乳頭混乱してるのかもですm(._.)m
    体制も仰け反って離されるんです!
    気長に咥えさせ続けるしかないんですかね?

• 8月22日