※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiママ
子育て・グッズ

5歳の男の子がなかなか寝付かなくて困っています。早く眠る方法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

今、5歳になったばかりの男の子のママをしています。
21時までにお布団に入っても(電気はすべて消し真っ暗です)おしゃべりばかりしていて、1時間寝かしつけに時間がかかる事も多いです(´×ω×`)
身長も3歳児の平均並に小さく(遺伝ですが…)、早く眠って欲しいという私の焦りばかりで、どうしたらいいのか分かりません。同じようなお子さんをお持ちの方いますか??
また、布団に入るとすぐに眠れるいい方法があったら教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

こんばんは。
まだ息子ちゃんはお昼寝してますか?
してるとしたら、何時くらいに何時間くらい寝ていますか?

うちはまだ2歳8ヶ月の息子なのですが、
だいぶ体力が有り余ってきたようで、昼寝しない日もちらほら出てきました。
でも、昼寝したとなったら2時間3時間くらい寝てしまうし、
1度寝てしまったら、起こそうにもかなり機嫌が悪く、
自然に起きるのを待つ形になります。

そんななので、昼寝をしてしまうと、寝つく時間は大体11時を回っています。
寝つくまで1人で何か喋っています。

昼寝をしない日は8時には夢の中です。
部屋を真っ暗にして、布団に入ると5分経たずに爆睡です。

もしお昼寝をされているようなら、時間を短めにしてみてはいかがでしょうか。

• miiiママ

miiiママ

コメント、ありがとうございます♡
    わが子は保育園に通っているため、12:45~15:00まではお昼寝があります。体力がつくとなかなか寝つきが悪くなりますよね。
    お友達の子どもとかは布団ですぐ寝付いたり20:30には寝てるよ!とか聞くので何でわが子はこんなに寝ないんだろ?と不思議です(´×ω×`)

• 12月11日
ゆーりんちー

この間テレビで「おやすみ ロジャー」っていう絵本が、紹介されてました!
検証では普段寝かしつけに1時間以上かかる男の子で、カメラ3台 読む人は知らないお姉さん 初めて来る部屋の条件でしたが、20分ぐらいで寝てました💦
大人でも眠くなるようなので、ぜひ試してみてください(>_<)

• miiiママ

miiiママ

コメントありがとうございます♡
    おやすみロジャーですか!?初めて聞きました!
    探してみますね!!
    素敵な情報ありがとうございます(๑ ˙˘˙)/

• 12月11日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

ウサギさんの絵が表紙の絵本です(^^)
    最近人気のようです♪

miiiママさんの負担が少しでも軽くなりますように(*^o^*)

• 12月12日
  • miiiママ

miiiママ

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    フルタイムで仕事をしていて、毎日朝も早いので早く寝てよーと焦ってしまって…絵本、早速探しますね✩
    夜遅くまでありがとうございました!

• 12月12日
さるあた

5歳でも保育園でお昼寝があるんですか?
うちの次女も5歳で年中ですがお昼寝ないですよ。
夏はプールがあるのでお昼寝ありますが。

うちも布団に入って1時間は寝ないときよくあります。

• miiiママ

miiiママ

コメントありがとうございます♡
    お昼寝あります!(๑ ˙˘˙)/園によって違うんですね!
    同じく、1時間かかることがあって安心しました(,,•﹏•,,)

• 12月12日
  • さるあた

さるあた

私が知ってるとこでは年少になったらほとんどのとこがお昼寝ないのでビックリしました。
    住んでるとこによってはあるんですね?

• 12月12日