※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で両親学級に行きたいが、予定日前に病院の日程が終わる。妊娠9ヶ月で行くのは大丈夫?みなさんはどのタイミングで行きましたか?

妊娠8ヶ月の初マタです!
両親学級に行きたいと思い、通っている総合病院の日程を見たら、9月9日が予定日より前にある最後で、その頃には妊娠9ヶ月になっています。
病院に電話したところ、予約は取れたのですが、妊娠9ヶ月頃行かれた方いますか?
予定日ギリギリに行かれる方もいるみたいで、どのタイミングで行くのがちょうどいいのかわかりません…
みなさんいつ頃両親学級に行かれましたか?

コメント

ma_mo

33週で行きましたー!
周りの方もそれくらいでしたよ😊

  • s.

    s.

    33週ですか!
    31週ごろって、良いくらいですかね?

    • 8月22日
  • s.

    s.

    すみません!
    32週でした!!😭

    • 8月22日
  • ma_mo

    ma_mo

    病院によって違うのかもしれませんが、お産の流れとか、オムツ替えの練習とか、旦那さんの妊婦体験が主だったので、早くても遅くてもあまり関係ない内容だった気がします😊
    32週で何も気にすることないと思いますよー!

    • 8月22日
  • s.

    s.

    すごく勇気が持てました😭
    ママになるので、こんなことで周りの目なんか気にせずに、頑張って行ってみます😭
    本当にありがとうございました!!

    • 8月22日
  • ma_mo

    ma_mo

    きっと周りのプレママさん・プレパパさんたちも同じ気持ちだと思いますよ😊
    旦那が実感湧いたようなので、うちはすごくいい経験になりました✨s.さんも楽しんできてください*\(^o^)/*

    • 8月22日
  • s.

    s.

    私も旦那に、親になる自覚を少しでも持ってもらえたらなって思っているので、2人で頑張ってみます…😭
    はい!
    ありがとうございました😊!!

    • 8月22日
ひな

私は10ヶ月の38wなのですが昨日行きました😂病院である何かあったらすぐに対応してくれるし心配なられなくても大丈夫だと思います😊

  • s.

    s.

    ギリギリに行かれてるんですね😭
    あまりに早すぎて、周りと浮かないかなって思って不安になってしまいまして…笑
    ありがとうございます😭
    頑張って旦那と行ってみます…笑

    • 8月22日
じゃむ

病院の講習会は、出産までに出れば良いよって言われました。
私もやっと予約が取れて、予定日の1ヶ月前に参加予定です😊

  • s.

    s.

    9ヶ月ごろの参加ということですか?
    予定日より前にあるのが9日が最後なので、助産師さんに紹介されていなくても、自分で予約して行っても良んでしょうか?

    • 8月22日
  • じゃむ

    じゃむ

    9ヶ月に参加しますよ😊
    電話して確認されるといいと思います!
    私は自分で予約してって言われました。

    • 8月22日
  • s.

    s.

    受付の方に、
    わかりました、助産師に伝えて起きます、とだけ言われて電話切られてしまって…笑
    質問も何もできてない状況です😭
    じゃむさんも同じ頃の参加みたいなので、頑張って行ってみます…
    ありがとうございました😊!

    • 8月22日
aya

明日行ってきますー!
31週です!
産院から予定日の2ヶ月前の月に参加してねと言われました!

  • s.

    s.

    31週ですか!!!
    私が行く週と同じくらいなので、すごく親近感が湧きます…
    行く勇気が出てきました…笑
    予約が取れたので頑張って行ってみます😭
    ありがとうございました😊

    • 8月22日