※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がハミガキを嫌がります。座らせても寝かせても大騒ぎです。ハミガキは3食後毎回していますか?どう対処していますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
毎回ハミガキを嫌がって困っています。
座らせた状態でも寝かせた状態でも大騒ぎです(>_<)
みなさんはどのようにやられていますか?
また、ハミガキは3食後毎回されていますか??

コメント

そのままお昼寝しちゃったりと時々し損ねてしまいますが、極力毎回するようにはしています。外出先では、歯磨きシートで代用することもあります。

うちも歯磨き大嫌いなので、自分の両足で子供の両手両足を挟み、抵抗できない状態にして無理やり磨いています😂楽しく磨けるのが一番ですが、なかなか難しいですよねー😩

なな

1日1回です!
元からあまり嫌がる子ではなかったですが、最近は足の間にフカフカのクッションをおいてやるようにしたら自分からゴロンしてくれるようになりました!
歯磨きの歌を歌ったり、こっちが笑顔でやるように気をつけたりしてますが、うちは10を言うのが好きだったので1からゆっくり10数えて、最後に元気いっぱい10〜!って立ち上がるのが好きみたいです😅

デイジっこ

夕食後だけします。
嫌がりますよね💦
好きなテレビ見せながらで気をそらしながらやったり、どうしても無理な時は羽交い締めです😓笑
でも最近は何故か私に歯ブラシを持ってきて素直にゴロンとして仕上げ磨きさせてくれるようになりました♪

ゆーめ

ママがやると嫌がるけど何故かパパがやるといい子にゴロンしてやられてます😓何が違うんだろう・・・(笑)振動のさせ方?前に誰かに電動に変えたら嫌がらなくなったって話聞いたので磨き方が嫌なのかもと悩んでます😅夜寝る前しかしてないです💦

うちも嫌がります💦
無理矢理押さえ付けて(良くないのかもしれませんが)「あ、アンパンマンだ」とか気を逸らしながらやってます。。
洗面台の鏡の前に立たせながら歯磨きすると多少は落ち着いて磨かせてくれます😅こっちはやりづらいのですが💦あとは歯ブラシ1本持たせて、もう1本で磨いたりとかしてます。。

ママりん

うちもギャンギャン泣きます💦
小さいうちって歯茎とか磨いたら痛いらしくて、歯だけ優しく磨くようにしたらまだ増しです💦
全身抑えて磨いてます、まだ寝る前の1回しかみがいてませんが3回磨いた方がよさそうです✨

ママリ

うちも全力で嫌がるので、
私の足で両手を抑えてパパッと磨いてます!
保育園行ってるので朝夜磨いてます!