※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を残す悩み。ハンバーグなどが苦手で、与え続けるか様子を見るか迷っています。

あさってで11ヶ月です。
そのままの食パンや、ハンバーグなどの水分が少ないものを未だに嫌がっておえっとなり、残します😖💧
ネットや本を見るとこの月齢ではハンバーグレシピがすごく多いのでここ1ヶ月くらい作ってあげてますが、なかなか上手く食べれないようです。

みなさんは、それでも与えて慣れさせましたか?それとも上手に食べれるようになる頃まで日にちをあけて与えましたか?

コメント

ふーこ

もそもそする感じを嫌うので、全体が柔らかく仕上がるように豆腐を多く加えたり、パン粉や牛乳、出汁を加えてました😊

ルシファー

ハンバーグは、あんかけとかをかけたらどぅですか?
塊が嫌いな子は2歳位になっても食べないですので、心配しなくても大丈夫ですよ。

食パンは、うちの子は1歳2ヶ月位になってから、自分で食べる様になりました。
それまでは、ベーするのでスープに浸したりでした。

急に食べれる様になるので、忘れた頃にあげてみると良いですよ。

• ひひ

ひひ

2歳!!!!!( ; ロ)゚ ゚
    咀嚼も個人差かなりあるんですね!
    安心しました★ありがとうございます!

• 8月22日
  • ルシファー

ルシファー

私の知り合いの子は2歳過ぎてますが、やっぱりハンバーグ、ウインナー、唐揚げの塊系はまだ食べれないですよ。
    ハンバーグは、ミンチ状にほぐしてからあげてます。
    そのうち食べられる様になるので、全然焦らなくても大丈夫です。

• 8月22日
まーるまる

うちも明後日11ヶ月です✨✨
わかります💦
基本たくさん食べてくれるのですが、水分がないものを食べさせると口に残ったりします😖
スープに浸してあげたり、細かくしてあげたりしています。
手づかみ食べをしたいようで、スプーンで食べさせようとすると怒ることがあるのに、そういうものがなかなか食べられないので私もレシピに困っているところです😓😓

• ひひ

ひひ

そうですよねー!うちもご飯やお味噌汁をつかもとうとして手がベチャベチャですよね(´-ω-`)
    掴めるし、食べれるしってなるとバナナくらいしか...

• 8月22日

餡かけ(えのきや野菜も一緒とか)にしたり、豆腐ハンバーグ、普通のでも牛乳か豆乳加えたりしてました☺️
焼き方も蒸し焼きでふっくらなるようにしたりとか。
食パンはパングラタンや、スープにヒタヒタしたりとか、汁もの一緒に出してパン食べて→汁飲んでにしたり。
それでも嫌なら回数を減らします!
個人差ありますし、好みもあるし、まだ嫌なのかな?と思うので💦