※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

一歳半の娘が乱暴で困っています。躾の必要性や成長と共に治るか不安です。

もうすぐ一歳半の娘が乱暴で困ってます。。私の顔を笑顔で叩く、おもちゃを床に叩きつける、飲み物をわざとこぼしたり、撒き散らしたりする…😰その度叱ってみても、ヘラヘラヘラヘラ…遊びの延長でやってるんだろうとは思うんですけど、さすがに毎日やられるとイライラします😔(しかもかなり痛い)成長と共に自然と治っていくものなんでしょうか?躾は必要ですか?
宜しくお願いします。

コメント

コキンちゃん♡

全く同じです😣‼️
子供相手ながら、
イライラしちゃいます(笑)
保育園でお友達を叩いたと
言われて不安です😱💦
怒っても伝わらないですよねー😱

• ポムポム

ポムポム

同じ方が居て心強いです😊
    うちは保育園行ってないんですけど、幼稚園とかに行ってやらかさないか不安です😔
    コメントありがとうございます!

• 8月22日
はち

何をもって躾というのかわかりませんが、毎度毎度一度で言い聞かせようとするとうまくいかないですよね。
ダメと言えば言うほどやると思いますし。
一言だけ言って、まぁいつか伝わればいいかなーくらいのスタンスがいいと思います。
泣かせることに意味なんてないですよ💦

大人の目線で見れば乱暴だとか、悪さだとかイタズラという言葉にあてはめてしまいますが、子供にはそういう概念はないですよね。
笑顔でた叩いたり飲み物をこぼしたり、どうなるか試してみたいのかお母さんの反応を楽しんでいるのか
どっちにしても必要以上に反応しないほうがいいと思います。

反応しなきゃいつかやめますよ。絶対!
大丈夫だから安心して一言伝えたあとはスルーして下さい笑

子供にとっても親にとっても楽になりますよ!

• ポムポム

ポムポム

泣かせるほど叱っても意味ないんですね…😰あまり反応しないようにしてみます。
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
  • はち

はち

泣かせてわからせた気になってるのは大人なので、是非違う目線で見て欲しいです。

• 8月23日
  • ポムポム

ポムポム

勉強になります😔もう少し見守ってみようと思います。こんな時間にお返事ありがとうございます!

• 8月23日
まぬーる

わかっているのかわかっていないのか、微妙なラインですが、ちゃんと泣かせないとダメかなっては思いますよ(^^)

• ポムポム

ポムポム

そうですよね、しっかり泣かせて分からせないとですね😔コメントありがとうございます!

• 8月22日
アミ

一歳半なら躾必要かなと思います💦

• ポムポム

ポムポム

そうですよね💦コメントありがとうございます!

• 8月22日
なっち(≧∇≦)

悪さをした時のお母さんの反応を楽しんでいるのかも知れません。
何かすればお母さんはこちらを向いてくれる!って学習してしまっているかも。
良いことをした時思いっきり褒めて、悪さをしている時は反応せず、散らかしたものを黙って片付けてみてはどうでしょうか?もちろん、危険なことをしている時はとめて、叱らなければ行けませんが……。オーバーリアクションでなく、淡々と話す方が効果があると思います。
一歳半頃になると、喋れなくても親の話は少し理解出来るようになっているので、躾は必要になると思います!

• ポムポム

ポムポム

たしかに反応を楽しんでる風ではあります…😰やっぱりもう躾が必要な年齢ですよね。あまりリアクションしないで叱ってみようと思います。コメントありがとうございました!

• 8月22日
ママリ

うちの子も飲み物をわざとこぼしたりはやりますね😭
1回目はダメよーといいながら一緒に溢れたものを拭かせて、連続で二回、三回するようであればしっかり怒ります。
するとすぐ泣きますが…😂
もうだいぶ理解力ついてきてると思うので、しっかり目を見て伝えるようにしたらよいかなーと思いますよ!
2日くらいしたら忘れるのかまた同じことされたりしますが、根気よく続けてます😭
お互い頑張りましょう😭

• ポムポム

ポムポム

同じ方が居て心強いです😃泣くまで叱ろうとしても全然笑ってて、、性格ですかね😭根気よく頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 8月22日