※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

赤ちゃんのハイハイについて質問です。8ヶ月の息子がまだハイハイをしていないので心配しています。寝返りやおすわりはできるそうです。

いつもお世話になっております!
皆さんの赤ちゃんはいつからハイハイ始めましたか??
8ヶ月になったけどまだハイハイしない息子。。
すこし心配してます。
寝返り、寝返り帰り、おすわり(たまに倒れるけど)はできます。

コメント

初めてのママリ

昨日6ヶ月になりましたが、5ヶ月なる前からお尻をあげるようになりハイハイ姿勢をして数日前からハイハイっぽいの出来るようになりました!

義姉の子が今11ヶ月ですが少し前に
やっとハイハイできるようになったのに!ってわが子にびっくりされました。
それぞれペースがあるとおもうので
焦らなくても大丈夫です☺️💕

• あず

あず

5ヶ月になる前からハイハイってすごい早いですねっ!!

そうですよね!
    その子その子で成長の違いはありますもんね💦
    あんまり気にし過ぎてもですね!
    息子を信じて成長を見守ります!!

• 8月22日
プータ29

ハイハイは9ヶ月になってからしましたよ!!つかまり立ち、つたい歩きは7ヶ月からしてました。私もハイハイしないのかなと心配してましたがハイハイしました♫

• あず

あず

つかまり立ちが先なんですね∑(゚Д゚)
    その子その子の成長がありますもんね😊ゆっくり見守って行きます!

• 8月22日
ソラソラ

2人とも6ヶ月頃にハイハイしだしました✨
その子その子で成長スピードは違いますし、寝返りりお座りできてるならそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
ハイハイしなかったけどそれすっ飛ばして急につかまり立ちして歩き出した!!なんていう話もあるので😆

• あず

あず

そうですよね!!
    出来るだけハイハイはしてほしいですが。。
    ハイハイしないで歩く子は足が弱くなるって聞いたので💦
    ゆっくり見守って行きたいと思います!

• 8月22日
Sayu

9ヶ月で4歩くらいしか進めずでした🤣
息子もうまく出来ないのがいじましいみたいで結局途中で諦めてズリバイしてました( 笑 )
10ヶ月の今でもハイハイは苦手で進むの遅いですが少しずつ出来るようになってきたので大丈夫だと思いますよ♪

• あず

あず

そうなんですねっ😊
    子供なりに頑張ってるのが見えて微笑ましいですねっ😀
    息子のズリバイやハイハイ楽しみにして、見守って行こうと思います!

• 8月22日
み

うちの子は11ヶ月でズリバイ、1歳ちょうどでハイハイとつかまり立ち、歩き始めは1歳3ヶ月でしたよ😂

• あず

あず

そうなんですね?!
    やっぱその子その子で成長は違いますよね!!
    あんま理心配ばかりせず見守って行きたいと思います!

• 8月22日

寝返りやおすわりなど早かったですけどハイハイは全くする気配がなく、8ヶ月終わりくらいにいきなりハイハイしましたけど、あっという間につかまり立ちにハマり出して、ハイハイの期間はかなり短かったです😅

• あず

あず

出来るとそっから早いですよね!!
    うちの息子も寝返りできたら、常にゴロゴロゴロゴロ。
    そんな感じですねハイハイもいきなり出来るようになるのかなっ!!
    楽しみに待ってみます!!

• 8月22日