※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
家族・旦那

先日無事に第一子(男の子)を出産しました。まだ先のことではあります…

いつもお世話になっています!
先日無事に第一子(男の子)を出産しました♡
色々とこちらで質問し回答をいただき支えられました((o(*˘ω˘*)o))
ありがとうございました!

そしてまたまた質問というか相談があり失礼します( •́ㅿ•̀ )

まだ先のことではありますが、私はもう1人産みたいと思っています。
第一子を出産し、さらにその気持ちが強くなりました‼︎
ですが、私の旦那は第一子を…となった時も、あまり乗り気ではなく(,,•﹏•,,)どちらかというと私の熱意に折れた感じでした。
今は里帰り中で、一緒にお世話をしているわけではないですが、週末には産まれてきた我が子に会いに来て、慣れない手つきで抱っこやミルクをあげたり、ぎこちないながらもコミュニケーションを取ろうとしてくれています。

ですが、第二子が欲しいという私に、旦那は『2人は大変。大きくなればお金がたくさんかかるし、2人目をつくって、この子(第一子)に経済的に我慢させるようなことはしたくない』と言われました…
共働きですが、たしかにかなり余裕があるわけではないかもしれません。

旦那の言っていることはわかるのですが、2人目を諦めたくもありません(´•̥ ω •̥` )
私は姉妹仲良しの環境で育ち、旦那は訳があり、兄弟と微妙な関係の時期がありました。
なので兄弟にたいする感じ方が違います。
どうにか旦那に、《2人目が欲しい!》と思ってもらいたいです。長男に兄弟をつくってあげたいです。

何かアドバイスやアイディアをいただければ嬉しいです(´・_・`)

宜しくお願いします‼︎

コメント

ママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!そして産後間もないのに2人目が欲しいと思えること、凄いなぁと羨ましく思います✨
うちの場合ですが、生後半年ころから夫が、2人目作ってあげたいなと言うようになりました。元々言う人じゃないのでびっくりしました。私はまだ体力的に無理なので、現実には先延ばしになるのですが😅
3、4ヶ月頃から、泣いてばかりの赤ん坊→だんだんと人らしい、赤ちゃんらしい反応や表情が見えるようになり、可愛さが増してそう思うようになったみたいです。弟や妹に接する姿を、見たくなったみたい。
アイディアがなく申し訳ないですが、こんなパターンもあるんだなと思ってもらえたらと書き込みました🌟

• sally

sally

回答ありがとうございます(*^▽^*)

多分今は里帰り中で、サポートがある程度あるのでそう思えているのかもしれません(,,•﹏•,,)

とてもステキな旦那さんですね♡弟や妹に接する姿を見たくなったなんて、ほっこりします。

焦らず、まずは息子の成長を見てもらってから改めて話をしたいと思います(❁´v`❁)

ありがとうございました!

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

里帰りから戻るのはいろいろな面で不安ですよね。わかります。
    現時点でがんばってくれているパパ、素敵ですね💕今はまだガムシャラというか、とにかくこの子をsallyさんと一緒に育てなきゃ!仕事もがんばらなきゃ、一家を支えるんだと一生懸命かもしれませんね。もきっとすこしずつ余裕が生まれ、いろんな感情が生まれてくると思います。

• 8月22日
  • sally

sally

温かい言葉をありがとうございます(*´ω`*)
    いつかkichanさんの旦那さんがkichanさんに言った言葉を、私も旦那からもらえるよう頑張ります♡

• 8月22日
はなもも

うちはもともと結婚前に子どもは何人と話していたので、アドバイスにならなかったら申し訳ないのですが…

まだ産まれたばかりですし、今2人目の話をすぐするのはあれかなーと思います。
これから育っていくと、子どもがいろんなことできるようになって、笑いかけてくれるようになって、歩くようになって。そんな成長を見ながら、少しずつ2人目の話をしていくのがいいんじゃないですかね。経済的な面も先の見通しができてきて、やっぱり兄弟作ってあげたいんだって話をするのがいいと思います。
急いでも、旦那さんはそんな急に気持ちは変わらない気がします。

• sally

sally

回答ありがとうございます
    (*´꒳`*)
    そうですね。産まれたばかりで旦那も色々不安などもあるかもしれないところに、プレッシャーをかけるようなことは避けた方がいいですよね。ちょうど、もう少し広い部屋に引っ越そうという話が出て、先の先まで考えなきゃと1人先走ってしまいました(´・_・`)

子供と関わって、成長を見てもらって、経済的な面も私が出来る限り整えて…という流れが良さそうですね(^_^)

ありがとうございます。

• 8月22日
  • はなもも

はなもも

もともと乗り気でなかったのならなおさら。産まれて嬉しい反面、不安やプレッシャーもすごいと思うので。
    いま育休中なんですかね?経済面の心配となるとやっぱり、共働きに戻ってみないとわからないことも出てくると思うので、じっくり考えて2人で話した方がいいかなーと思います😊

成長するとともに可愛さも増していきますから、旦那さんも兄弟作ってあげたいって思ってくれるといいですね😊

• 8月22日