※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。どのように対応しているか教えてください。

子供の接し方に悩んでいます。
早い時期からイヤイヤが始まりましたが、最近さらに酷くなってきてます💦
イヤイヤは成長の過程だなと思い、それ自体は仕方ないとは思えるのですが…
例えば抱っこしてほしくて泣いていて、抱っこしたからとすぐに泣き止まない時に、「抱っこしたでしょ、もう泣かないで」と怒り気味に言ってしまったりします。
「うん…」と言って子供は泣きやみますが、そんな泣き止ませ方をして子供はどんな気持ちなのかな…と毎回のように罪悪感。
ある時は、なにしても泣き止まない時や無理な要求で泣かれている時、話しかけても聞こえていないし、説得や取引に応じてくれるとも思えない時、スマホやテレビを見ながら放置してしまいます。
時間をおいて話しかけたり抱っこする?と聞いてみたりしますが、やはりスマホとかは見ずに子供とずっと向き合ってあげた方がいいのでしょうか。
ご飯時はすんなり食べてくれず、食べないなら片付けると言うと「食べるー!」と怒ります。怒る割に食べませんが😅
もちろんテレビやおもちゃなど使わせているわけではありません。
それを1時間近く繰り返すので毎回しんどいです。

駄文を長々と書いてしまいましたが、みなさんどんな対応をされていますか?

コメント

にゃん

うちもイヤイヤ期はじまって来ました。

イライラしてしまいますよね
。゚(゚´ω`゚)゚。

スマホやテレビ見ちゃってます。
絵本でママのスマホになりたい。
って本があって題名だけ聞いて切なくなってしまったので極力見ないようにはしてます💦

あと、将来携帯っ子にならないように。
おもちゃで遊んだり、テレビもEテレを見るようにしますが。。。
なかなか💦

ご飯も食べてくれないです💦
歩き回っちゃって。
ご飯に興味ないので座って食べないなら下げちゃうからね!と言っても食べなくて平気な子なので栄養が心配で追いかけて口に入れてます。

3歳くらいには落ち着くはず!と自分に言い聞かせてます
。゚(゚´ω`゚)゚。