※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンジン
子育て・グッズ

オムツの背中漏れで悩んでいます。横抱っこ授乳中に漏れることが多く、他の方法も試しましたが改善せず。うまくいく方法はありますか?

オムツの背中漏れについて質問させてください。(お食事中の方は汚ない話しになりますので避けてください)

息子はおっぱい飲みながらウンチすることが多くて、横抱っこしながらあげてるので必ずと言っていいほど背中漏れしてしまいます。
パンパースのテープMを履かせていますが、テープをきつめにしたり、背中側の生地を多めに留めたりしてみましたが、どうしても漏れます・゚・(ノД`;)・゚・

試しに、膝の上に合い向かいに座らせて授乳した時は大丈夫でしたが、多分息子の座高とおっぱいまでの距離が合わなくて、姿勢が辛そうです。なのでやっぱり横抱っこで授乳したいです。でもその度にウンチが…꒰꒪д꒪|||꒱

何かうまくいく方法ないですかね?
先輩ママさん、教えてください・゚・(ノД`;)・゚・

コメント

megurinmama

うちの子の場合は、パンパースからメリーズに変えたら漏れなくなりました。

試供品などで色々なメーカーを試してみるのもいいかもです。
また、サイズが大きくても漏れてしまいます。

megurinmama

体重の他には漏れやすくなったらサイズを大きくしてました。
ハイハイ出来るようになってるならパンツタイプでもいいのかなとも思いますが(ウンチした時は横のつなぎ目を破れば替えやすいですし)、授乳時だけ漏れるのであればお尻の位置が高すぎるのかなと思います。

クッションを赤ちゃんのお尻の下に置いたり背中に当てたりして高さ調節してみたりはされましたか?
私は抱き枕の上に赤ちゃんを置いて授乳してました。
とてもラクでしたよ。

ばなぬ

膝の上に…の体勢で、赤ちゃんのお尻にクッション等引いても無理がありますかね?(´・∀・`)

私も、完ミではありましたが、上の子によくウンチ漏らされました(;´Д`)
必ず漏れると言うことでしたら、もう常に防水シートを引いて授乳に臨むしかないのでは!?(;>艸<;)

あゆけい

便がゆるいとどうしても漏れたりします。

小まめに替えても、メーカー替えても一緒でした(;^_^A

でも、パンパースは漏れの規模が小さかったように思います(´ω`)
あと、グーン。

メリーズは相性が悪くてかぶれました!

こたママ

上の子はパンパースでも漏れなかったのですが、下の子は背中から漏れてしまうのでメリーズに変えました。変えたら漏れなくなりましたよ。
逆に上の子はメリーズだと足の隙間から漏れました…
赤ちゃんの体型で合うオムツが変わる気がします。
ちなみに上の子はぽっちゃりで、下の子は痩せ型でした。

ジンジン

メーカー変えてみようかとも思いましたが、病院でもらった試供品試したらパンパースみたいにテープの部分が伸びなくて窮屈そうだったからなんか思いきれなくて…
サイズは体重以外に何が基準なんですかねー?
息子は7.3キロですが、太もも周りがムチムチなので、Mサイズでもちょっときつめにするとギャザーの跡が付くくらいです・゚・(ノД`;)・゚・

ジンジン

回答ありがとうございます!クッションと言うよりも、座高の方が高くて首が詰まった感じで座っておっぱい飲んでました?

漏らされる度に息子と私の服を漂白剤浸けるのが一仕事でめんどくさいんですよね(笑)
裸&防水シートで授乳に挑みましょうか!

ジンジン

赤ちゃんの皮膚によっても、合う合わないがあるんですね。
試供品で他のメーカー使ったら、パンパースみたいに吸収が良くなくて、ホントこまめに変える感じでした(ノ;・ω・)ノ
グーンは試してないなぁ。
数枚ずつ買えるオムツパックとかないんですかね?

ジンジン

兄弟でも違うんですねー(ノ;・ω・)ノ
足がパンパンなので多分、息子はどんなオムツでも足からは漏れないハズです(笑)
背中漏れするのは授乳の時だけなので、授乳姿勢が間違ってるんじゃないかとも思ってしまいます。
授乳以外でたくさんウンチしても絶対漏れないんですけどねー。

もう一度色んなメーカー試してみます。ありがとうございます!

あゆけい

ないですねぇ(笑)

方法としてはママ友と交換はいかがですか?

私はやりましたよ(≧∇≦)

ジンジン

やっぱりないですよね(笑)
交換いいですね!
探してみますー!

ジンジン

まだ4ヶ月弱なのでハイハイはしてないですが、動くようになったらパンツタイプに変えようと思ってます♫

megurinmamaさんが言うように、横抱っこでクッションを下に置いてその上で授乳してみます!確かに新生児の時は授乳クッション使ってました。慣れたし大きくなったから使わなくなったけど、もう一度使ってみます!