※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまる
子育て・グッズ

子育てで「叩かれても叩き返さない」理想を伝える時期に来ています。過去のいじめ経験から、やり返すことも大切かと悩んでいます。家族の教えに疑問を感じ、自分で解決するしかないと感じています。他の方はどうお子さんに伝えているでしょうか。

今子育てで
「叩かれても叩き返してはいけないよ。
やめてね!と言おう」と理想的に伝える時期に来ています。

これは理想で、
自分の身を守るためには
やられたらやり返す!くらいの気持ちも
持ち合わせていたほうが良いのかと思います。

私は昔、いじめられた事があり
我慢していれば必ず終わる。。。
と信じていましたが、
どんどんエスカレートするばかり😥

最終的には我慢の限界でぶちギレ
相手を掴んで壁に突き飛ばした日から、
いじめは終わりました。
なんだ、戦えば終わるんじゃんと思いました。

家族からは
やられても絶対にやり返すな!と
小さい頃から教えられて守ってきましたが
律儀に守ってたら自殺まで追い込まれたかもしれません。
そうゆうニュースで心が痛むとき
親はどう教えてたんだろう。。。と思います。


先生なんて見てても
全く助けてくれませんし
親にも話せない時が来たとき
自分で解決するしかないんです。


みなさんはお子さんに
どう伝えてますか?

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

うちはどうしても我慢出来ない事なら
やられたらやり返せ方針です
多少の我慢や言葉も大事ですが
それでもだめだった時はそうしなさいと
教えるつもりでいます
間違いかもしれませんが男の子だし
お友達や好きな子ができた時に
やられっぱなしになるくらいなら
限界がきた時突き飛ばすくらいの方が
いいのかなって
批判を受けそうですが
我慢出来ないほどの事なら
こっちが手を出してしまっても
親の私たちが謝りに行けばいいよね
って話してます
将来的にはどうなるかわかりませんが
今の私たち夫婦はこんな意見です!

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    ちなみに現在息子はやられても
    泣きそうな顔して我慢する
    もしくは気にしないって感じなので
    やり返した事はまだないです💦
    ないからこそ言える事なのかもしれません

    • 8月22日
  • みみまる

    みみまる

    ありがとうございます。

    ご夫婦で統一してること
    とても参考になりました!
    私達も話てみようと思います!

    やられたら
    わざわざやり返さなくとも
    そのくらいの勇気。強さ。みたいなものは心にあることは
    いざというとき生きれる思っています🤔
    サバイバルみたいな言い方になってしまいますが笑

    うちの長男も全然やり返しませんが、やはり、やってくる子は居るんですよね😥

    今後も考えていこうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月22日
ままり

絶対やりかえすなって言ってます
少しでもやり返してしまうと、こちらにも非ができちゃうので
やり返さなければ100%こちらが被害者です
やめてよって言ってもやめてくれなかったら、回りに助けを求めなさいって話してます

  • みみまる

    みみまる

    ありがとうございます

    なるほど〜
    やっぱりその考え方もありますよね。
    かなり参考になりました。

    私だと
    子供の正当防衛を主張する考えですが,

    やり返さないのも強さだな〜と
    ままこさんのご意見でそう思いました。

    また考えてみようと思います!
    ありがとうございました

    • 8月22日
まーたママ

目には目を...というような極端な考え方は反対ですが、言葉だけでは伝わらないということもあるのかなとは思います。

やり返していい!とは教えたくないです。
間違っていると思ったことには、立ち向かう強さを持ってほしいと思います。

理想論かもしれませんが、周りを思いやって過ごしていけば、自分が助けを求めたときに、きっと誰かが助けてくれると教えたいです。

  • みみまる

    みみまる

    ありがとうございます

    周りを思いやっていれば
    誰か助けてくれる!
    優しい気持ちになりました。

    息子は全然やり返さないで泣いていますが、娘は1歳4ヶ月でも反撃して年長さんでも泣かせてきます。

    個人の性格もありますよね。

    とても複雑でした!
    今後も考えてみようと思います!
    ありがとうございます

    • 8月22日