※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
お金・保険

離婚すると生活保護はどのくらいもらえるんですか?

離婚すると生活保護はどのくらいもらえるんですか?

コメント

こっちゃん

離婚したら必ずもらえるというよりも、
実家で暮らすとかでもまた違いますよ。
養育費ももらうようなら保護費からその分引かれますし。

みみみ

生活保護ではなく、母子手当になるかと思います(゚ω゚)
ゆめままさんが、ご両親と住まわれたりすると貰えない場合もありますよ。

ドレミファ♪

働けないのですか⁉️
働ける体なら貰えないです
託児所、保育園でも入れて働いてください

二児のママ

お子さんが小さいと働きたくても働けないですよね😥ご両親や託児所、一時保育に すんなり入れれば働けると思いますが💦

私は誰?

生活保護は、もらう基準額の家賃や、家族などにも金額が変わります。
家賃が幾ら以上であれば、引っ越さないともらえません。

決めるのも、担当者が住んでる場所を見に来て決まります。
通帳残高も見せないといけません。
簡単に生活保護は受けれません。

夜食のホヤ(略して肉子)

離婚してもらえる可能性があるのは、まず母子手当です。
はなから生活保護をあてにしているのは、何か理由があるんですか❓ニュース等でご存知かと思いますが、かなり条件や制約は厳しいですよ。
金額や細かいことは役所に聞いてください。

ポケ

お子さん生後2ヶ月ならそろそろ働けると思うので、生活保護の前に働けって言われますよ〜。

a♡

働きたい気持ちは山々だと
思いますがお子さん小さいんで
預けるの心配ですよね…😱
市の方も2ヶ月の子供を預けて
働けとは無理に言わない気も
します😱
生活保護は、住んでる市に
よって違いますよ😊
私の住んでる市は人、1人につき
6万と家賃が4万円程で3人ですと
22万ぐらいの計算です😊
その他、母子手当、児童手当は
毎月ひかれてます😊👏

ありんこ

先の方達が言われているとおり、母子家庭だからといって生活保護を必ずしも受けられるわけではありません。

基本財産的なもの(ほとんどの場合、車も含む)はすべてお金に換え、そのお金もなくなって、最低限の生活ができてないと判断されたときに始めて生活保護になります。

バブルがはじけてから生活保護世帯数は右肩上がりのため、国は保護費を削減する方向です。10月の法改正で、2018年10月、2019年10月、2020年10月と段階的に保護費を引き下げて行きます。(一部、子供のいる家庭などは多少増額になるところもあるようですが、全体としては減額になります)

生活保護を受けたいようでしたら、メリットデメリットよく考えて、準備してからがいいかなとおもいます。