※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミタス
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて友人の結婚式に参加は大変でしょうか。常識的にやめた方が良いでしょうか

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて友人の結婚式に参加は大変でしょうか。

常識的にやめた方が良いでしょうか

コメント

Yun.

首もすわってないし周りも
気使うのでわたしだったら
絶対になしです..

あぴみ

赤ちゃんを式に参加させるのはやめた方がいいです。

キラキラな照明や大きな音で赤ちゃんは落ち着いて眠る事は出来ないので可哀想です。

みにまむ

私も生後3ヶ月ごろに結婚式がありがますが、泣かれたりするのが怖いので連れていきません。

はんぶんお月さま

大変です😢
自分も周りも結婚式どころじゃなくなりますよ😓
やめた方がいいです。

あんこ

場所や規模、赤ちゃんが寝てくれるか等によって大変さが変わると思います。

遠かったり参加者人数が多いようだと、まだ予防接種前なので私ならやめとくかもです。

私も生後1ヶ月半くらいのときに結婚式に参加せざるを得ないときがありました😃

人によると思いますが、赤ちゃん見たい!とか、連れてきてなくて残念!とか、複数人に言われました。(連れて行きませんでした)

単なる見たさよがりです💓

他の席には、まだ1ヶ月も経ってなさそうな赤ちゃんを連れてきている人もいました。

泣くたびに外に連れ出したり、授乳で席を外したり、結婚式には全然集中できてない様子でした✨

赤ちゃんすきな出席者の癒しにはなってました🙋🏼‍♂️💕

Sa

私は親戚の結婚式があり、8ヶ月の赤ちゃん連れて参加しましたが、大変でした。大きな音響や授乳などで泣いてる事が多く、周りにも気を使わせてしまいました。私の場合は周りも親戚や身内なので、まだ気持ち的にマシでしたが、友人と言うことであれば参加はやめたほうがいいと思います。

ぴの

友達が子供もぜひ一緒にと招待してくれて、誰にもあずけられないけどどうしても出席したい場合は一緒に出席することは可能だとおもいます。
でも常識的には親族の式以外は子供を連れては遠慮するべきかと💦

はじめてのママリ🔰

お子さんは招待されてるんでしょうか?
仮に招待されてても主さんが疲れるだけでお祝いどころじゃないし、赤ちゃんも疲れちゃうと思います。

親族の式なら連れていっても問題無いですが、友人なら例え招待されてても基本的に預けて行くのがマナーかなと思います。

柚

その友人はなんて言ってくれてるんですかね🤔?
生後2ヶ月なら、親族でないなら控えた方がいいかもしれませんね…
みんながみんな赤ちゃんが好きではないです、大きな鳴き声が苦手な人もいるし、ビデオに鳴き声が入るのが嫌がる人もいるかもしれません…

新婦の一番の友だちでスピーチも頼まれてた子は、旦那さんと一緒に参加してましたよ。

最後は泣いてしまって、赤ちゃんとその友達は退席してたので、1番いいところが見れなかった!って言ってました。

*maro*

3ヶ月のときに一緒に友達の結婚式に参列しました!ベビーカーのままで大丈夫か前もって確認して大丈夫とのことだったのでベビーカーのままとなりにおいての参加でした!まだ寝てる時間が長いのでそんなに大変じゃなかったですよ😊✨
預けられるならその方が気を遣わなくていいのかもしれませんが母乳だと張ってしまったりしてそれも大変ですよね💦💦
会場内大きな音が出たりするので音に敏感な子は起きてしまうかもしれません😭うちの子は上の子がいつも騒がしいからか大きな音がしてようが寝てる子なので大丈夫でした!
結婚するお友達に一緒に行っても大丈夫か確認してみるといいと思います。
ベビーベッドを用意してくれたりもするので!あとオムツ替え、授乳スペースがあるかとかも相談してみるといいと思いますよ🤔✨

新米mama

オムツ替えや授乳もあるし、式の途中で泣いたりしたら退席しないといけないし、落ち着いて参加できないので欠席します💧
近い親族で親族控室のようなものがある場合は参加するかもしれませんが…。
一番は赤ちゃんがかわいそうだし、自分も疲れるし、多分友人の親族とか親世代の人からは「首も座ってない子を連れて来て…」といいようには見られないと思います。

k@!!

んー、私は親族なら仕方ないけど
友人なら控えるべきなのかな?とは思います(>人<;)
ビデオに泣き声が入ったり、静かな場面で泣いたり、気になる方はきになるかな…
私なら連れて行かないと思います。

新郎新婦さんに聞くのが1番だけど
嫌でも言いにくい事だと思います。。

私の友人はみんな子供は預けて来てくれました…
生後間もない子供がいた友人は
近くで旦那さんがすたんばっててくれたみたいで…
大変な思いをさせてしまいましたが
感謝しております。
親族の赤ちゃんは来てましたが、
近くにベビーベッドも置いて参加していただきました。

私は4ヶ月の時に親友の結婚式へ参列されてもらいます!
他にも子連れ(新郎友人の子いくつか不明)で4人程いるのと、泣いてもサウンドになるから、旦那さんと来てーと言ってもらえたので😭✨

ただ披露宴から参列します。
授乳なりでバタつきそうで…
お座りもできないだろうからベビーカー持ち込み確認もしました!

2ヶ月となると、マミタスさんの体調も本調子ではないのでは…🤔
ご友人が是非にとおっしゃって頂けてるならいいかと思いますよ!
会場のどこか、または会場近くにお母様や旦那さんを待機させてもらい、見てもらうのもありです!

実体験としてはまだなので、どのくらい大変かわかりませんが、やめた方がいいと言う意見が多いのもわかります。
ご家族、ご友人と話し合ってみたらいかがでしょうか?

常識的には無しに決まっています😅
でもお子さんもぜひ!って招待されていて、遠慮しても何度も誘われるならありかな?

書いてる人いるけど、こちらから子供も連れてってもいい?なんて聞くのは絶対やめてあげてください😵😵
ダメなんて言えるわけないじゃないですか…

親戚の結婚式に親戚が赤ちゃん連れで出席していましたが大変そうでした💦
高いお金出してるのに連れ出してばかりで料理は冷めるし、音や光で赤ちゃんも泣き止まない。
赤ちゃんはドレスに吐くし見ていて可哀想でした😣

冷たい料理、周囲からの冷ややかな視線、赤ちゃんに悪環境…メリットなしです。
赤ちゃんがチヤホヤされるのは待ち時間や最初だけで、料理や写真撮影、余興など他の楽しみが始まるとみんなスルーですよ…
泣いたりウンチやらで写真に写れないかも!
私なら自分のために誰かに預けます😂

3ヶ月半のときに結婚式に呼ばれてる者です( ´∀`)
赤ちゃんも一緒にぜひ!とゆうことなので行く予定です。

パパも一緒に行って、控え室で見ててもらおうと思ってます!
授乳のときは抜けてきてやるつもりでいます💡
授乳室も、もしものためにベッドも準備してくれてるみたいで(>_<)

招待してくれた友人に『泣いて迷惑かけても申し訳ないから…』とはなしましたが、他にも3ヶ月の赤ちゃんと来るママさんがいるようで。
親族にも赤ちゃん👶いるし、そんなに気にしないでいいから!と言ってもらえたのでお言葉に甘えて行くことにしました💦♥