※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
妊娠・出産

出産に対する不安やつわりの辛さを乗り越える方法について相談しています。

あと100日もすれば私もお母さんデビューかぁ…
我が子に会えるのがすごーく楽しみでもあり、
ほんとに大丈夫か?
産まれたらどうなっちゃうの?
と不安になることもしばしば。
長いつわりに苦しんで、早く産んじゃいたい!と思っているけどだんだんと近づくにつれ現実味を帯びてきました。
あんまり悩んでストレスになるのもよくないと思うので、産まれたらどうにかなるか!くらいの勢いで思わなくちゃと思ってはいますが、同じようなことを思っていた方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えられているでしょうか?

コメント

310

私の場合は予定日が1週間すぎたので、もう産まれてくれしか頭になくて…予定日が近づくにつれ、たしかに不安はありましたが産まれない方に意識がいって最終的には考えていませんでした笑笑
私は母子別室の病院で出産したので、助産師さんが常にいてくれてとても安心でした。

とりあえず、新生児期はママも産後で弱っているけど…そこだけ勝負!1ヶ月したら落ち着くはずです♡
その後は成長が楽しみで仕方ないですよ♡

• こも

こも

予定日がすぎたらそれこそ早く産まれてくれ!ですよね😱
    助産師さんが常にいてくれる状況、憧れます😄
    産後弱っている自分がまだ想像できないのですが(単純に産めば体調はよくなると甘くみてます😂)産後1ヶ月して落ち着く日々を楽しみにしたいと思います😆
    ありがとうございます🎶

• 8月22日
  • 310

310

産んだ日はハイになっていて眠れないのですが、退院後はおまた痛かったり、産後の腹痛が1週間くらいありました!
    病院ではあまり動かずベッドに寝たきりか授乳の時と会いたい時にだけ新生児室に行く形だったので…!
    家に帰れば、ミルク作ったりあやすために立ったりしますよね…病院にいた時は痛くなかったのに痛くなるから痛み止め貰っておらず…失敗したと思いました😂
    退院の際にお腹痛くなくても痛み止めもらっておくことお勧めします🙇‍♀️

• 8月22日
  • こも

こも

産後の体験談すごく参考になります!
    ありがとうございます!
    おまたは痛いんだろうな…と心配だったので想像はしていましたがなんと腹痛まで1週間もあるんですね😱妊婦ってトコトン痛めつけられますね😱
    私の病院は2日目位から母子同室らしいのでどうなることやらです😭
    一度帰ったらなかなか受診できないでしょうし、念のための痛み止めは貰っておくようにしますね💦

• 8月22日
  • 310

310

後陣痛と呼ばれるものらしく、結構痛かったです笑笑
    私もお股のことしか考えてなかったしなんなら、産後のことなんて一ミリも考えてませんでした笑笑
    産むことばかり考えて😅
    是非、そうしてください!!

• 8月22日
  • こも

こも

後陣痛聞いたことありました!何だろうとは思いながら出産後のことなんで調べもしてませんでした😂笑
    やっぱり産むことが大きな関門ですもんね!たくさんのアドバイスありがとうございます😆

• 8月22日
ママリ

私も100日をようやく切りました😃
中期の今ですらお腹が重くて辛かったりマイナートラブル頻発してるので、早く妊婦を卒業したいと思いつつ…
経験したことない生活が待っているのが楽しみなようで怖いですよね💦
気が早いですが、子どもの誕生日はこうしたい!とか、ここにお出かけしたい!とか、楽しみなことを考えてると希望の方が膨らんできて…でも、もし産まれるまでに何かあったら…とマイナス思考が入ってきてぐるぐるしたりしてます😅もう早く会ってスッキリしたいです!笑笑

• こも

こも

そうなんです!私もマイナートラブルあるので、それで言うと一刻も早く妊婦卒業したいけど、経験したことない日々が未知数すぎて怖いです…😱

誕生日かぁ、考えてもみませんでした😆もう楽しみです😆笑
    すごくわかります、ここまで来て何かあったら…とかちゃんと健康で産まれてきてくれるかとか不安はつきませんが、楽しみなことを考えて不安を打ち消したいと思います!
    ありがとうございます😄

• 8月22日
Hmama

私もつわりがひどすぎて早く産んじゃいたい!と思ってた方です😧
その一方ですごく不安でした。
急に母親になるプレッシャーで押し潰されそうでした(笑)
子供が無事に産まれるかも不安でしたし
考えると不安しか出て来なかったです💦
でも楽しみな事もたくさんありましたし
マイナスな事が浮かぶときは
母になるんだから心配して当然!
マタニティブルーかな?(笑)とか思いながら、産んだら〇〇したい!産んだら〇〇しよう!って
なんとか?気持ちを誤魔化していました🤔

• こも

こも

つわりって本当にしんどいですよね😭
    わかります、プレッシャー…
    これから何もないと言えないし、健康で産まれてきてくれるかも不安だし、ちゃんと私はやっていけるのかとか…ほんと不安だらけですよね😭
    私もHmamaさんを見習って、産んでからやりたいことをたくさん考えて誤魔化したいと思います!
    ありがとうございます😄

• 8月22日
anny

私がママ?育てられる?子供は好きだけど可愛い!ってちゃんと思える?夜中起きれる?なんて思っていましたが、股から出てきたシワシワの息子を見て「なんて可愛いんだ…んー❤️」って感じ。笑
目覚ましでも起きなかったのに子供がちょっと泣くだけで夜中も起きるし、五歳の今でも可愛くて可愛くてたまりません😀
育児に疲れて寝られなくて「寝てくれよー😵💧」って時もありましたが…笑
待ち遠しいですね✨
今は体調崩さないように心がけでください☺️

• こも

こも

すごく分かります!からの、お股から出てきた瞬間の変化に笑っちゃいました😂そんなにも愛おしいものなんですね😆楽しみすぎます😆
    私も育児疲れが可愛さで吹き飛ぶくらいずっと可愛いって思っていたいです😆
    体調管理気をつけますね😄ありがとうございます😄

• 8月22日
ドンちゃん

私も子供出来た時すごく嬉しくてワクワクしてたのに出産に近づくにつれ不安でした💦
でもお腹のなかで赤ちゃんが動いてて頑張ってくれてたし、私も頑張ろうと思いました(*^_^*)
私もつわりがひどく、出産まであったので早く産みたいと思ってましたが産んだら産んだでバタバタしてます!笑

• こも

こも

やはりつわりがしんどくて早く産みたい!って思っていても、出産が近づいてくると不安になっちゃいますよね😭
    確かに今元気よくお腹の中で動き回っているのを感じると、がんばらなきゃなって思います!
    産んだら産んだでバタバタ…きっと私もそうなんだろうな😅出産後のことも考えつつ、残りの妊婦生活楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 8月22日
ななみん

産まれて来たら毎日がバタバタで本当にあっという間に時が過ぎていきます!笑
なので、今お腹にいる時間を大事にしてください❁旦那さんとお出かけや1人で過ごす時間。お友達とランチに行くなどなど!
私も早く出てこーいとか言ってましたが、
今になっては妊婦の時間ってなんて短いんだ。一人の時間が欲しい!とか思っちゃいます🤣

• こも

こも

ですよね…きっと産まれてきたらバタバタであっという間なんだろうなとなんとなく思います😭
    私はまだ、妊娠生活ってなんて長いんだって思ってるくちですが😂笑
    でも確かに産まれちゃったら一人の時間なんてほんとないですもんね!
    今のうちに一人の自由な時間、夫と二人の時間を大切にしたいと思います!

• 8月22日
Mika

後1週間ちょいしたら私も100日切ります😁
私の場合は不安より早く一緒に好きなスポーツをやりたい‼️とばかりしか思っていなく...😂
趣味を共有出来たら‼️とか思ってみたりはどうでしょう??
お互い頑張りましょうね☺️

• こも

こも

スポーツお好きなんですね🎶お子さんと一緒にやるの、楽しいだろうなぁ😆
    私も産まれたら、何年も行っていない海水浴とか連れて行きたいです😆
    子どもと趣味の共有をするって考えありませんでした!
    ありがとうございます😄
    まだまだ暑い日続きますけど体調気をつけましょうね🎶

• 8月22日
沙月

私も不安とわくわくと半々で毎日過ごしていました。毎日暑いし、お腹も重いしで早く産みたいと思っていましたが予定日1週間前に破水、そのまま出産。そのまま育児で今もまだバタバタと毎日過ぎていきますが、毎日楽しいし、幸せです!
妊娠中しかできないこと、楽しんでください(^ ^)

• こも

こも

まさに不安とワクワクが半々な感じです😭
    予定日前の破水は余計バタバタしちゃいそうですね!でも毎日楽しくて幸せと聞いて何だか希望が持てました😆
    今しかできないことやりきって出産を迎えたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 8月22日