※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

双子の可能性や不妊治療について聞かれたとき、どう答えるのが適切でしょうか?微妙な関係の人に聞かれることもあり、困りますね。

双子なのもあり?不妊治療してたか聞いてくる方っていますよね。どう答えるのがいいと思いますか?
会社の人に聞かれて(オールドミス)あーきたかーと思いました。。その場限りのデリカシーない人に聞かれる事もあるらしいですが、そういう微妙な関係の人に聞かれるのも困りますね😓

コメント

さかな

私ならその場限りの人なら
いえ、違います☺️とサラッと
嘘つきますね😂😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。私もその場限りの方にはそうしようと思います!

• 8月22日
コルン

永遠に聞かれる質問ですね。
子宮の状態よすぎたーーー!って言いますね🤣
それか卵子必至に出てんねん!ですね🤣
私は自然なんですけど、そこ聞いてなんなん??っていつも思うんです。まぁそこは誰も嘘でもなんでもないんで。

• さくらんぼ

さくらんぼ

大阪人のノリ…!勉強になります!!!凄いですねっ👀

• 8月22日
  • コルン

コルン

お見事!!
    大阪です🤣
    きっとずっと言われるのでなんか笑れるくらいの言い回し考えてください😁

• 8月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

関東の人間にはハードル高すぎです💦💦隣の大阪出身のおじさんを参考に頭振り絞ってみます😚
    笑いに変える発送なかったので目からウロコでした♪ありがとうございます!

• 8月22日
  • コルン

コルン

嫌でも笑いに変えてしまうので、ちょっと問題ですが、、、笑えた方がお互い楽ですしね😅

• 8月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱ思いつかないので、そのままパクらせて下さい!勇気いるけど、次聞かれたら言ってみます🤣

• 8月23日

してたらなんですか?

って素直に聞きたくなりますね。

会社の人だとそういうわけにもいかないですかね😅
私なら本当のこと答えると思います。
言いづらそうに答えれば相手も『マズかったかな?』って少しは気づくんじゃないですか?
気まずい空気にしてやります😁

• さくらんぼ

さくらんぼ

言いづらそうに…!その発想はなかったです笑
    結構他人への愚痴も多い方なので嫌だなぁと思いつつも、さらっと答えちゃったのできっとペラペラ話されちゃいますね_(:3 」∠)_
    友達とかなら悩んでる子も居るだろうし、気遣ってくれる気持ちがベースにあるから構わないんですけどね。

• 8月22日
tanon

私は「そうなんですよ〜、ちょっとだけ治療しました。だから待望の赤ちゃんです💓」って言ってますね。それ以上突っ込んで聞いてくる人はまだいないです。もう聞くなってオーラ出してるのかもしれないですね😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

ちょっとだけって良い感じの表現ですね_φ(・_・
    最初妊活してなかったのもあり、結婚8年目なのである程度関係が深い方にはこれでいきます😃

• 8月22日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

「不妊治療してたんですか?」
「親戚に双子とか居たんですか?」

は、双子だと耳タコな話ですよね。
私も本当に数えきれないくらい聞かれました。

私の場合、親戚に双子はいますが、本当に治療して苦労して授かった双子なので、聞かれる度にまたこの質問きたなぁと思いながらも

「子供が出来にくい体質で治療してました」と答えてます。

聞いてくる方はだぶん率直に思ったこと口にしてるだけなので、聞かれた人がどう感じるかとか考えてないんですよ。ただ、私自身も不妊治療を汚点だと思っていないですし、不妊治療してたからこそ娘と息子を授かれたと思っているので。

不妊治療は普通に授かれる人に比べて、時間も金銭的、精神的にも負担が大きいです。そうまでしてやっと授かれた我が子達ですから、負い目を感じることなんてないと思います。胸張って答えたらいいです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

全く同じ状況です。なので、さらっと答えたものの、デリカシーないなぁ…と相手の方へのモヤモヤ感が残って💦
    その場限りなら良いのですが、彼女の感じだと他人のそういうプライベートな事をきっと他の人に誰彼構わず話すタイプなのでちょっと嫌な気持ちになっちゃいました😕

• 8月22日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

そういう人いますよね。

ペラペラ話されてくろわんこさんも良い気分はしないでしょうけど、もうそういう方は残念な人だなぁと思ってほっておきましょう😌

お身体大事にしてくださいね

• 8月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございますー!

• 8月22日

わたし今の所身内に双子いるの?しか聞かれないんです😅そのうち、聞かれたら生理不順だし赤ちゃんも欲しかったから治療はしてたよ。と言いますね😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!私、既に何度か聞かれてます…💦
    コメントありがとうございました!参考にします。

• 8月22日
スプリング

聞かれます😅一人目も今回も人工授精で授かりました。

しかも、この前支援センターの先生に聞かれたのでビックリしました😳

旦那の従兄弟が双子なので、親族にいるの?の質問が多いのでいますと答えます。
あとは、息子が38w4dで4408gで産まれたのでそれと絡めて、「息子が38w4dで4408gで産まれたので双子でも行けると思ってきてくれたんですかね?笑」と言うと双子より息子の出生体重に驚いて話がそっちに行くのでそれで前は乗り切りました😅

一人だと治療とかは聞かずに、双子以上は治療?と聞くのはうーんとモヤモヤします💦
仲のいい友達には治療してるのを話していますが、その場限りの人にはめっちゃモヤモヤした気持ちになります😖

• さくらんぼ

さくらんぼ

支援センターでも?びっくりです。4400はすごいですね!たしかに食いついちゃう!そういうネタ探しておくといいですね♪

• 8月22日
  • スプリング

スプリング

おはようございます☀

その時初めて見る先生でお腹見て臨月近い?から始まって、色々聞かれました💦
    体験保育で行く先生のがそう言うのが無く双子の妊婦さん初めてだからお腹触っても良い?とかでした😊

• 8月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

なるほど…!私も昨日会った友人に、ほとんど臨月じゃんと驚かれました💦最初の妊娠だから分からないことだらけで戸惑いますねぇ

• 8月23日
  • スプリング

スプリング

悪阻が治った時に会った友達にも臨月?って聞かれたので双子はやっぱりお腹出てくるスピード早いですね💦

やっぱり、上の子と比べても体調にしても色々変わって来ますね😅

• 8月23日
タミィ

私も、現在双子を妊娠中です。
29週目です。

不妊治療してたん❓
誘発剤使ったん❓
親戚に双子居てるん❓
このパターンはいまだに聞かれますよねー。

だったら何。 って話ですが(笑)

私は、
いやー、周りより行き遅れたからまとめて産んどこーと思って(笑)と流してます。

あと、知らない人によく、
臨月くらいですか❓と聞かれ、
いえ、8ヶ月です😄と答えると、
えーーーΣ('◉⌓◉’)臨月みたい。と言われるから、
2人入ってるので💦と答えると、

Σ('◉⌓◉’)2人のわりに小さいなぁ。と、余計な一言。

8ヶ月でも、はじめと終わりでえらい変わるわ!と思いつつ、あまりにも同じこと言われるのでうんざりです(笑)

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます!さらっと躱せるの素敵です♡参考になります!!!
    ホント余計な一言ですね💦双子の先輩ママは、6カ月頃からそろそろ?と聞かれるので、基本的に産まれるまでずっと臨月って事にしてたと言ってました😂

• 8月26日