※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

産婦人科で初診に行ったら、おば様に妊娠の話をされ、苦しかったです。妊娠の状況を知られずに話されるのは辛いです。

息子を連れて産婦人科に行きました。
娘の付添で来ていたおば様に
「もしかして二人目おめでたなの?
男の子か女の子か分かったー?
楽しみだね~!」
と声をかけられました😣

前回の妊娠で流産を経験し、
なかなか妊娠せず、ずっと通院していて
やっと妊娠できて初診に行った時に言われたので、
一応そうですー💦と答えました😭💦

まだまだ初期でお腹も出ていないのに言われたので
これを妊活中に会っていて言われたらすごく苦しかったよな。。と思います😭😭

妊娠してるか、妊活中なのか、流産、死産後なのかも分からないのに😭
初対面の方に産婦人科で会っただけで、いきなり妊娠の話するなよって思ってしまいました😭💦💦

コメント

本当ですよね!!
私も流産経験してます。
初対面で産婦人科で会っただけ…
本当に嫌ですね😭😭

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭💦
    流産経験している人にしか分からない思いもありますよね😢💦
    本当に嫌な気持ちになりました😭😭

• 8月22日
まつり

おばさまには流産や不妊治療の経験が無いんでしょうね!
私は流産を経験しているので、もちろんそんな質問もしませんし、グイグイ聞いたりもしないです。

だけど自身に流産の経験が無く、流産は稀なものだと思い込んでいれば
産婦人科にいる=妊娠中だと認識していたと思います。

その方がたまたま無知で、無神経な人だというだけです。嫌な思いをされたとは思いますが、きっと悪気は無いのでそういう人もいるんだな〜くらいに気持ち切り替えましょう😭

• ゆうママ

ゆうママ

妊娠について初対面の人にグイグイ聞けないですよね😫💦

その方は娘さんが出産したばかりで
    かなりハイになってるようでした😅
    お兄ちゃんになるのね~!とか言って
    その後も私と子供にすごく絡んできて嫌でした😭💦
    本当に悪気なく無知で無神経な方もいますよね😭😭今後あまり出くわさない事を願います😭‼️

• 8月22日
あや

そうゆう経験なくてわからなかったんでしょうね😰
私は高校の時生理不順でよく産婦人科行ってましたが、すごい目で見られたことあってそれも嫌でした😂
一人目妊娠前に5回流産して、すごく不安だったのでそれ言われたら返事できなさそうです😭

妊娠とかだけで産婦人科とは限りませんよね😱

• ゆうママ

ゆうママ

私も中学生頃に不正出血で通ったときにすごい目で見られてお母さんが悔しくて泣いたことあります😂💦

流産を経験していると妊娠出来ても不安ですもんね😢💦
    本当に産婦人科=妊婦で幸せ♥とか思わないで欲しいです😭

• 8月22日
  • あや

あや

制服で行かなきゃよかった。とお母さんと話してました😰
    お母さん泣いてしまったんですね😭

本当に辛い人がいるのも理解してほしいですね😭

• 8月22日
can

自分の娘が妊娠にしてるってゆーので、産婦人科=妊娠してるって思っちゃったんですかね!
私も一人目と今産まれた子の間に流産しているのでお気持ちわかります。
病院でお腹の大きな妊婦さんを見るのすごく辛かったです。

• ゆうママ

ゆうママ

産婦人科=妊娠って思い込んでいそうですよね😅💦

流産は経験している人にしか分からない思いがありますもんね😭😭
    妊娠が順調な方見るの私も今も本当に辛いです😭😭

• 8月22日

悪気はなかったんでしょうが、その方は娘さんと来ていて気分が良かったんでしょうね。
私も一度流産を経験したのでよくわかります。流産した日、そのあとの経過をみてもらうために受診した日、病院で顔を上げたくありませんでした。周りは妊婦さんばかりで、その時は自分だけが悲しい気がしてしまって。

ただ、私もいい歳なのに、それは経験して分かったことで、産婦人科にはいろいろな人が来ているんだってことに、その時に初めて気づいたんですよね…。知らない人にむやみに声をかけたりしたことはありませんが、もしかしたらそれまでのママ友との会話の中で、無神経なことを口にしていたんじゃないかって、あとあと考えたりもしました。

嫌な思いをしたときには、自分はそういうことはしない!って考えるようにしてます🙆

• ゆうママ

ゆうママ

はい💦とても気分が良さそうでした😅
    同じ産婦人科で私の子を見て涙された方も見ました。。他にも診察後待合室で泣かれている方も何人か見ています😭
    本当に流産後は産婦人科にいる事がすごく辛いですよね。。

嫌な思いをしたときは、人には同じことをやらないように気を付けよう!と思いますよね😫✨私も気を付けようと思います😢

• 8月22日

私も毎月産婦人科に娘と一緒に通ってるのでお気持ち分かります⤵︎

お腹出てなくても言われますよね💦
「ちょうと悪阻の時期じゃないの?」「今日初めての検診なの?」「何週に入ったの?」などなど…。
悪気は全く感じませんが返事に困る事ばかりで😂

人のふり見て我がふり直せとはこの事で、気をつけようと思うキッカケとして捉えてます。

産婦人科でもおめでたい人・おめでくない人別れますから発言には気をつけたいですよね😢