※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

4才の娘が、順番やことにこだわり、自分の思い通りにならないと怒り、相手の気持ちがわからないのは、4才ならではの特徴ですか?

4才の女の子を持つ母親です。
娘は、こだわりが強いのか?我儘なだけなのか?
何かの順番が違ったり、他の人が、少しふざけてる事をしていると癇癪をおこします。
例えば、肩掛け鞄のかける向きが違うとか、いただきますの前にもう食べてるとか。
あとは、自分がしてあげたいのに、お友達がそれを望んでないとき、私がやってあげようと思ったのに!優しいのに!っと、自分が優しさからしてあげようとしているつもりだけど、相手はすごく迷惑しててケンカになったりしても、絶対に自分の非を認めようとせず、私は悪くない。っと泣いて怒ります。
4才ってまだ相手の気持ちや状況判断出来ないものなんでしょうか?

コメント

ととり

息子ですが同じ状況の時ありますよー。

長男に末っ子のおむつとってーとお願いしたのに長女が取ってきてしまうと僕がお願いされたのに!!僕がやるのに!!とか、〇〇ちゃん靴履かせてあげる。履かせてあげるんだよ!!って親切の押し売りしてます(笑)
案の定長女に止めて!!と怒られてやってあげようとしたのに!!って泣きながら怒ってます。

色々なことを出来るようになってきたから自分が!!という欲が強まっているのかなーと。
やってあげたかったんだよね、でも〇〇ちゃんもしたかったんだよ。〇〇ちゃんが困っていたら助けてあげてねと宥めています。

まだまだ勉強中なんだなって見守ってます。

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます。
    私はととりさんのように、優しくっ宥められたらいいのに!っと自分で思いながらも、ついキツイ口調で余計なお世話なの!っと怒ってしまいます。反省です。

• 8月22日
  • ととり

ととり

毎回毎回優しくは出来ないですよー。
    大体はいらんことすな!嫌がってるでしょ?!って怒っちゃってます(笑)

他の子の世話をしたり、したいことを主張したりって悪いことじゃないのに全否定は可哀想だなぁって思うので、ちょっと時間にゆとりがあったり、気持ちにゆとりがある時はそうして話をしています😆

怪我するような事じゃなければある程度ぐっと堪えて見守るのも大事かなと思います。
    まだまだママ4年生、ひよっこの新米です!お互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月22日
  • あかりん

あかりん

ありがとうございます。
    そうですね、まだまだ母親4年生!
    これからワタシも娘にいっぱい勉強させてもらいます!

• 8月22日
ニコ🌺

真剣に悩んでいるところすごく申し訳ないのですが、
お話読んでいて正直何だかとても可愛いな💕と思えてしまいました😂💗

優しさの押し売りだったり、
こだわりの強い子なのかもしれないですね😊
女の子はとくに早い段階で母性が芽生えるので、そういう点では自分でやる!自分がやってあげたい!!ってなるのが早くて、女の子は男の子に比べてまた癇癪を起こしやすいらしく大変だった…と
私の母や叔母などがよく話しているのを聞きます😊

うちも女の子なので、そのうち始まるよ〜って脅されていましたが
このお話読んだらとても可愛いな〜
なんて呑気なことを考えてしまいました😂❤️

• あかりん

あかりん

そうなんです!私も他人の子なら可愛いなぁ。って思って見てました。
    でも、いざ自分の子になるとイライラしてしまってダメですね。

• 8月22日

4歳ではまだ判断できないです💦
5歳になってもできる時とできない時があります!

• あかりん

あかりん

そうですか。やっぱりまだ難しいんですよね。
    体も大きい方で、口だけは達者なものなので、ついできる!っと思ってしまいました。
    まだまだ勉強中と思ったら、イライラも減るかもしれないですね。

• 8月22日