※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビスケ
産婦人科・小児科

小児科で綿棒浣腸をされた後、毎日家での綿棒浣腸が億劫で困っています。同じ経験の方いますか?

今日小児科に行きウンチが出てなかったので浣腸をしてもらいすっきりしてきましたが…家に帰ってから毎日朝晩綿棒浣腸をするように言われました。
毎日綿棒浣腸されてる方っていますか?
綿棒浣腸をレクチャーしていただいている時気持ち悪いからか泣きじゃくっていたのですがそんな子供を見ているとどうしても億劫になってしまいます…(T . T)
教えてくださーい!!

コメント

jun-

私も便秘で綿棒浣腸毎日するように言われ、実践してましたよ!毎日出す習慣ができればいいと言われ暫く続けました。

• チョビスケ

チョビスケ

いつ頃まで続けられましたか??
    今ではもうされてないんでしょうか??

• 12月11日
  • jun-

jun-

1週間続けたらでるようになり今は自分でほぼ毎日でてますよ!
    1・2日出なかったらお風呂でマッサージしたり、足を曲げ伸ばしの体操したりで、自分で頑張ってくれてます☺

• 12月11日
  • チョビスケ

チョビスケ

返信おそくなりました(T . T)
    その後道が開通したかのように沢山ウンチをしてくれるようになったので綿棒浣腸ひとまず今日はしなくてすみました…ありがとうございます!

• 12月13日
あっき✨

チョビスケさん今晩は(*^^*)
うちの娘も最初、便秘酷くて最高6日とか出ない時がありました!!
私の場合は毎日ではなくて、2日出なかったら綿棒浣腸してました!綿棒浣腸は癖にならないと言われたので。
毎日するのは出るようにお腹を(の)の字にマッサージしたり、足を曲げ伸ばししたりしてましたよ!(*^^*)そしたら3ヶ月になる頃には自然と毎日出るようになりました(^∇^)
ウンチが出ないと心配になりますよね(>_<)

• チョビスケ

チョビスケ

こんばんは。こんなにウンチの事で自分が悩むことになるとは思ってもみませんでした(笑)
    のの字マッサージもしてたんですけどね…ダメでした…
    もともと1日置きぐらいでウンチ出てたので便秘体質なのかもしれませんね…

• 12月11日
  • あっき✨

あっき✨

のの字ダメでしたか(>_<)うちものの字で出たことはないんですけど出やすくする為にマッサージしてました!綿棒浣腸はゆっくりぐりぐりしながら結構奥まで入れて、下の方でぐりぐりすると溜まっていたのが出てきやすかったです!直ぐ出なくても次の日に出たりとかもありましたよ(^-^)後は朝に白湯を飲ませてました!糖湯がいいとかもいいますけどなんか抵抗あって出来ませんでした(>_<)

• 12月11日
  • チョビスケ

チョビスケ

糖湯昨日質問した際に教えてもらいましたが私もまだ試せてません。白湯も本当に飲ませていいのか…と悩むぐらいで(笑)
    足をバタバタさせるのでじっとさせながら綿棒浣腸出来るか不安です…

• 12月11日
  • あっき✨

あっき✨

そぉですよね!赤ちゃんまだ生まれて間もないのに糖湯とか白湯とか飲ませて大丈夫?て思いますよね(>_<)綿棒浣腸する時は足の裏を合わせておなか側に持っていくといいですよ!無事ウンチが出ますように!!

• 12月11日
かんママ☆

1日に2回もしなくて良いと思いますけどねぇ(@_@)うちは特に指導を受けたわけでなく自己判断でやってましたけど、2日に1回にしてました。毎日にしなかったのは、自力で出るのかを確認したかったためで、3日に1回だと出すのも大変そうだと思って、2日に1回にしてました。

• チョビスケ

チョビスケ

ひとまず3日また出なかったら浣腸をしに病院に行かなきゃいけないのでかわいそうなので綿棒浣腸頑張らなきゃとは思うんですけど…

• 12月11日
sachi♡

うちの子も便秘気味で出産後3日目に産院で綿棒刺激しました
(>人<;)
産院では2.3日出なければ刺激してねと言われたので
毎朝はしてませんが
刺激すると便が出るので
気持ちよさそうにします。
私が産院で教えてもらった
刺激の方法は
綿棒にベビーオイルをつけて
綿棒の先が隠れるくらいまで
肛門にいれて上下左右に
綿棒を動かすと便が出てきますよ
〜(^^)
もし、ベビーオイルつけて
いないようでしたら
試してみて下さい(^^)

• チョビスケ

チョビスケ

ベビーオイルつけないと滑りが悪くなるって言われたのでつけます!!
    綿棒浣腸するとすぐ出てきますか??
    今日はやってもすぐ出て来ず…結局浣腸やりました…ギャン泣きされて心が折れました…

• 12月11日