※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ちゃん
子育て・グッズ

授乳黄疸で悩んでいます。母乳とミルクのバランスや看護師の指示に戸惑っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

授乳黄疸について詳しい方がいたら教えてください。
読んでいただける方、長くなるのですみません。

2人目の子供が授乳黄疸と診断されました。
退院の時に、数多が少し高いと言われたので一週間検診までに母乳とミルクの割合を決めてあげるように指導されました。
その時に、チェックシートをもらったので毎日の授乳時間と母乳とミルクの量を記入しました。

一週間検診で黄疸の数値を測ってもらったところ、退院よりも数値が上がっていました。

母乳の回数と時間を減らして、4日後にもう一度来てくださいと言われました。

言われたとおりにしたところ、4日後には数値は下がっていました。
ホッとしたんですが、看護師さんの会話が聞こえてしまって。
ミルクをしっかりあげて、母乳を減らしているわりに数値の下りが良くないよね?と。

初めの一週間は、母乳を5〜6回くらいで5分×左右にしてミルクをあげていました。
それで、数値が上がっていてので検診後は片方のみ5分で回数も2〜3回に減らしました。

このやり方で数値が下がってので、私としてはこのままで進めるつもりでした。

でも、以前担当してくれた看護師さんとは違う人が母乳の回数が少ないから最低4〜5回はあげてと言いました。
なので、以前の人にはこう言われたのでと伝えたところ、チェックシートに4〜5回は母乳と書いてあるからと言われて、回数は4〜5回で時間を3分×左右でしてみて。と言われました。

看護師さんによって言うことが違うのでわからなくなってしまいました。

正直、退院からの一週間で母乳をあげたことにより黄疸の数値が上がったことが怖くて、母乳をあげることをためらってしまいます。

でも、あげなくてはいけないので2〜3回はあげていますが常に大丈夫かな?と不安になります。

母乳黄疸は大丈夫だと言われますが、私にとっては初めての経験で大切な子供です。
何かあってからでは遅いですし、子供が辛い思いをしているなら何とかしてあげたいと思うのが母親だと思います。

母乳黄疸での経験や、詳しい方がいたら黄疸の見極め方やミルクと母乳の割合、どれくらいで治った、病院へ行く場合など教えてもらえたら助かります。

産婦人科は、数値が下がった時点で通院は無くなりました。
なので、今の時点で数値が上がったのでか下がったのかもわかりません。
息子は、ミルクをしっかり飲みますし、退院よりもぐったりした感じはしないです。

まだ新生児ですし、自分の見極め1つで大変なことになるのも怖いので色々知りたいと思います。

ネットで調べてもいまいちわからないので、経験者の方のお話が聞ければと思います。

コメント

まめ2号

娘は、黄疸がでて1日多く入院しました!
私は、母乳の方がいいから母乳たくさんあげてね!欲しがるだけあげていいからと言われました😫
あと、日光に浴びるのもいいと聞き足だけ浴びせたりしていました。

心配であれば、また病院に行かれた方が不安も残らないと思います!
先生に相談してみては、どうでしょうか…

• 虎ちゃん

虎ちゃん

ありがとうございます!

退院が延びると心配でしたよね。
    産院で、黄疸対処の方法が違うので驚きました。

母乳をあげる事が、息子にとって辛いのであればあげたく無いなと思いましたが、まめ2号さんのお話を聞いて気持ちが楽になりました。

産院からはあげるように言われていますし、息子の様子を見ながら進めていきたいと思います^ ^

• 8月22日
りん

私の息子もそうでした!
退院してから上がって、一日入院で光浴びてました。それから一応下がりましたが3ヶ月くらい目の白目とかが黄色くて中々黄疸がなくならない気がして気になって血液検査をしてもらいましたがやはりただの母乳黄疸で気にすることは無いと言われ結局完母でした!黄疸が強い子は比較的多いと思います!病的なものは数値も下がらないし、数値自体もっともっと高いです!なので母乳黄疸ならこれから時間をかけて下がってくとおもいます!
あまり神経質にならず母乳や、ミルクを飲むだけ飲ませて💩を沢山出すのがいいみたいです!頑張りましょう😊

• 虎ちゃん

虎ちゃん

りんさんありがとうございます!

私、すごく神経質になっていました。

看護師さんから、母乳黄疸の数値が高いと体が怠い感じやから疲れてよく寝てしまう事もあるよ。と言われていたので、なるべく母乳をやめて息子が楽になってほしいと思っていました。

白目とか黄疸が気にならなくなるまでに3ヶ月かかったんですね。
    早く早く!って気持ちが前にきすぎていたのでもっと力を抜きながら様子を見たいと思います。

私も、産院で気にすることはないよ。と言ってもらいたかったです。
    不安になるような言葉が多かったので、考えすぎてしまいました。

こちらで相談して良かったです。
    ありがとうございます!

• 8月22日
のん

うちも今黄疸と戦い中です😂

生後18日なのに全然黄疸が治らず色々検索ばっかりして不安になり母乳をやめるべきか悩んでます😥

ただ私のいっている産院では母乳をやめるようにはいわれず沢山飲ませてミルクをやめるようにいわれます😅

母乳のほうが消化にいいからといわれてますが黄疸があるとなかなか吸い付く力もないので搾乳して哺乳瓶であげてます😥

ただ母乳のほうが黄疸が治るのが遅いみたいで子供のことを考えると悩みます😥

お互い早く黄疸治るといいですね😿