※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子のミルクの量と間隔について質問です。飲みムラがあり、130mlで飲むのを辞めることも。泣いたらミルクをあげるべきか、同じ月齢のママさんの経験を教えてください。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。

ミルクの量とミルクをあげる間隔について質問です。

最近飲みムラが凄くて
160作っても全部飲むのは
1日1回あればいい方で
大体130くらいで飲むの辞めてしまいます。いらなくなるとベロで出してみたりずっと喋ってます笑

1日トータル平均650くらいです。

体重が今7000gです。

少しぽっちゃりさんです。

あとミルクの間隔なのですが
日中は泣かなくても3時間おきにミルクを飲ませていますが泣いたら飲ませるって形にした方がいいのでしょうか?

ママリ見てると泣いたらミルク飲ませてるママさんが多いので💦

うちの子機嫌がいい日は3時間過ぎても泣かないし、お出かけ中はほとんど寝てるので泣かないことの方が多いです。

その場合も泣くまで待った方がいいのでしょうか?

どんな感じでミルクを飲んでるか同じ月齢のママさん教えて下さい😊

コメント

コナン

もぅすぐ5ヶ月になりますが、
3ヶ月の時も大体同じやり方でした。
機嫌がよかったら4時間までは
待っています(^_^)
4時間経ったら機嫌がよくても
飲ませるようにしています。
うちは、保健師の方に飲む量が
少ないから4時間までまって
飲ませてと言われているのでそうしています。
それか、3時間経ってないたら飲ませます(^_^)

deleted user

こんばんは!
娘の場合は
朝起きてから寝るまでは
だいたい4時間~5時間で
泣いてくるので
160を5回
たまーに140を3回
160を2回の時もありますが、、、
体重は5kg前半で
保健師さんにはこの飲ませ方で
良いですよーと言われました!
夜は4時間以上寝てくれるので
泣くまで私も一緒に寝てます🙂
答えになってなかったら
すみません(;Д;)(;Д;)

れい

3ヶ月だと泣いたら飲ませるでやってました。
2時間半~5時間くらいの間隔で、150作っても完食は1、2回飲まないと70とかでした。
4ヶ月になっても飲みむらありますが、離乳食に向けてリズムを作っているので3~4時間1日5回になるようにしてます。

  • れい

    れい

    捕捉です…。
    3ヶ月半くらいの時は体重、5600㌘くらいでした。

    • 8月22日
ちゃんかな☺︎

1回で140ml飲ませてます!!

ほとんど飲み干します!
べろで押しやったり泣く時は諦めてあげません!笑

1日平均6回授乳で840ml飲みます!

授乳間隔は
助産師さんに最低でも2時間半は空けてって言われたので
泣いても2時間半はぜったいにあけてます。
そうしないと
赤ちゃんの肝臓が悪くなると言ってました😱

りん

1回120~160飲んでて、1日6回です。
トータル平均740くらいですかねー
うちは出生が少し小さめで、夜はしっかり6時間~7時間寝てくれる子なので日中は3時間~4時間くらいでミルクをあげるように言われています( ¨̮ )

m

3ヶ月になったばかりの
男の子のままです!

うちは泣いた時にあげてます!
この時期だと、ミルクの間隔が
生まれた時に比べてあいてくるので
欲しがってる時に欲しい分だけでいいと思います!

外に出て帰ってきた時は
薄めた麦茶あげてます!
水分補給適度ですが!!
部屋にいても、私達も喉はかわくので
おなかが空いたのと喉が渇いたは
ちょっと違うと思うので、
1時間くらいしたら少しお茶あげる。
泣いたらミルクをあげる。
と区別をつけてあげてます!!

遠出や数時間外に出る時は
ミルクをあげて2時間程度でも
もう1度満腹まであげて
できる限りぐずられないようにしてます!


多い時は260
少な時は120
基本180ほど飲みます!

体重は最近測ってないので
わからないですが
ポッチャりボーイくんです!!

  • m

    m

    追加ですが、
    基本3時間未満に泣くことはなく
    5時間とか普通にあいちゃってます!

    • 8月22日
deleted user

1回で140作りますが100~130しか飲みません。
飲みが悪い日は60しか飲まないこともあります💦
無理矢理飲ますと吐くので飲まない時は諦めます(苦笑

1日トータルは580~700くらいで体重は6300gです。

ミルクが欲しくて泣くことがあまり無いので4時間を目安に飲ませてますが飲みが少ない時は3時間とか早めに飲ませてます😊

ままり


回答ありがとうございます😊

参考になりました😆🎶