※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
家族・旦那

旦那の両親と親戚との付き合いが不安です。もう1年前くらいのことですが…

旦那の両親と親戚との付き合いが不安です。
もう1年前くらいのことですが、最近だんだんもやもやしてきています。

結婚直後、旦那と義両親・私で旦那側の親戚へ「結婚しました」の挨拶めぐりに出かけました。
旦那側の親戚宅3〜4件をまわりました。

その時、初めて知ったのですがその親戚の人たちはどうやらかなりの数の土地やビル、アパートなどの不動産を所有している(私の旦那は全く所有しておらず、義両親はほんのすこしだけ土地を持っているのは知っていました)、いわゆる"お金持ち"でした。
親戚宅へ向かう車の中で義父母が「自分たち以外の親戚連中は不動産を多数持っている」と説明してくれました。

私としては正直聞いたフリして「ふーん」程度で聞き流していましたが、その親戚たちに会ってみてびっくり。

私たちの「結婚しました」の挨拶もそこそこに、持っている不動産の話ばかり。
義両親もその不動産の話ばかりに夢中になっていました。
「節税のためには借金を作っていた方が有利〜(??)」
「税理士が〜」
「あそこの地価が〜」
「○○にお金払うのはドブに捨てるようなもの〜」
と、内容も分からないし旦那だけは話に入らずスルーしていたので私も同じように黙っていたら
「あなたもこれくらいの話は出来なきゃダメよ?」
とその親戚に言われてしまいました。
正直とても馬鹿にされているように言われたので傷付きました。
しかもどのお宅に行っても同じような状態で、途中でくじけそうになりました。

比べても仕方ないのですが、私側の親戚は気を使って私たちの話題(結婚式や新婚旅行のことなど)を振ってくれたのになぁ…と。
私たちの話題しか話して欲しくない!とは思いません。
ただ、本当にどのお宅も見事に同じ不動産の話題で頭痛さえしていました。

義両親も結婚してから分かったのですが、2人で暇さえあれば少ないながら持っている不動産の話ばかり…
孫がいても、不動産の話になるとそっちに夢中で。

そんな環境で生きてきた旦那は不思議なくらい不動産の話は全くしません。
私のいないところでは義両親としているのかも知れませんが私が見ているところではしていません。
まあ自分が不動産持っているわけではないので当たり前?

私の実家は不動産なんて持っていないので、これまでそんな世界の話は聞かずにここまで来てしまいました笑
素直に不動産などの勉強をする!ともなれず…
その勉強をするなら仕事に使う医療の知識を増やしたいですし。

これから義両親、親戚たちに不動産などの話をしている場面に出くわしたらどうしたらいいのでしょうか?
不動産の勉強を素直にせずに身勝手だとは思うし、旦那の親戚の愚痴になってしまいましたが皆さんの思ったことを聞かせてください。

コメント

なっつ

無視でいいと思います。
お客さんが来てる時くらい気遣えばいいのに親戚の配慮が足りません。
自慢?って感じです。

• エーミリ

エーミリ

おっしゃる通り、自慢ですね。
    私がボケ〜っと聞いていたから頭にきて怒られたのでしょうね笑
    私も無視するしかないかなぁ?と思っていました。
    頑張ってやったみます!
    ありがとうございました。

• 8月22日

そんなの勉強しなくていいと思います。興味もないのにそんな自慢話に付き合うためだけに勉強するなんて時間の無駄です。私ならその時間を子供と遊ぶ時間に使います😊💓

私の義父の実家も似たような感じです。土地がいっぱいあるらしく、アパート経営もしているそうです。
節税対策に借金してリフォームするって話、義父もしてました!現金で払えるけど借金したほうが得だから、みたいなこと言ってましたが私には意味がわかりませんでした😅
1時間くらい義父の実家のお金事情を義父に話されたことがありますが、私には関係ないので途中から上の空でした。未だになんであんな話聞かされたのか、あの時間何だったのかわかりません😝
自慢なんですかね?
先月もうちに義両親があそびに来た時、義父がまたアパート経営の家賃収入がいくらあるだの言ってました。
義父の実家(旦那のおじいちゃん)はお金持ちなんでしょうけど、旦那が育った環境は違うので、旦那からはそんな話は出ません。
おじいちゃんがお金持ちだからかわかりませんが、アラサーでほぼニートのお金大好きな孫三兄妹が一緒に住んでますよ🤣

そんな義理の親戚を見て、私は娘には、人の年金や遺産にしがみついて生きていくようなお粗末な人生を送らないように、きちんとした教育をしようと心に決めました😁

• エーミリ

エーミリ

同じような立場からコメント心強いです!ありがとうございます。

そうです!払える金額だけど借金して節税のくだりは私も意味が分からなくて💧
    借金無い方がいいじゃん!って心の中で考えてました笑

私もancoroさんがおっしゃる通り、自分の子供たちにはしっかり自分で生きていけるようにきちんと教えていかなきゃですよね。
    あんなに途切れなく、お金のこと・不動産のことばかり考えているような状態にはなって欲しくないです。

気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 8月22日
田中ママ

色々と教えていただくのが良いんじゃないでしょうか。義両親の死後に活かせるのでは。不動産で食べている方々もいますから、仕事の話をしているようなものなのかもしれませんね〜

• エーミリ

エーミリ

仕事の話をしているようなものと言われて目からウロコです。
    そうですね、その感覚だったのかも知れませんね。
    確かにあってもいい知識ですし、少しずつ慣れていけたらいいのかもです。
    しかし悲しいかな、数字にからっきし弱い私です😭どうしましょう笑

• 8月22日
  • エーミリ

エーミリ

お礼を言い忘れました。
    新しい見方を提示してくださり、ハッとしました。
    ありがとうございました。

• 8月22日