※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

出産準備で使えるものや必要なものについて質問があります。具体的には、おっぱい拭くシートやお股拭く濡れてるシート、母乳パッドの必要性や交換頻度、長着と短着の必要枚数、そして母乳に関する情報を知りたいそうです。

出産準備について教えてください😊
もうすぐ臨月なんですが入院準備全くしてなくて😭
1人目の時買ったもので使える物は使いたいんですが…
おっぱい拭くシート?って必要なんですかね?あとお股拭く濡れてるシート!1人目の時あまり使わなかったんです😱
おっぱい拭くシートは1人目の時は完ミだったので、完母なら必要なんですか?
あと、10月の出産なんですが、長着と短着は何枚くらい必要ですか?今年は暑いので薄着にさせるか良く分からなくて🧐…

あと、母乳パッドって1日何回くらい交換するんですかね?
そもそも母乳パッドって必要なんですか?

母乳について全く無知なんでよかったら教えてください😊

コメント

みいちゃん

私は、一人目は完ミだったので母乳パットを買ったけど使いませんでした。二人目もいらないだろうと思い買わなかったのですが、母乳をあげたあとティーシャツまで濡れてきてたので母乳パットをかいました。母乳なら買ってたほうが安心です。乳首が服に触れるだけ痛いので、私は今も母乳パット使ってます。

• ちゃむ

ちゃむ

乳首が触れただけでも痛いとか😭生理前におっぱいが張るのとは違う痛みなんでしょうか😱?
    母乳パッドしいててどのくらいで変えてますか?

• 8月22日
  • みいちゃん

みいちゃん

わたしは、変えたりするのはお風呂から上がった時くらいですよ。今は慣れて乳首は痛くなくなったけど、お産して1ヶ月くらいは痛かったです。生理前のおっぱい張るよりわたしは、痛かったです。お産が10月ってことですが上の娘が11月にお産しましたがさむくて短着、長着5枚くらい買いました。セットになってるのが西松屋などに売ってあったので。足りないなって思ったからあとから買い足してました。
    おっぱいをふくシートは、最初使ってましたが、今は全然使ってません。余ってるので赤ちゃんのしもを拭いたり、お口まわりを拭いたりに使ってます。

• 8月22日
アンパンマン

おっぱい拭くシート、むしろ使わない方が良いです!
おっぱいの匂い消えちゃうよって、産院で言われました😊
母乳パッドはめちゃくちゃいります!
付けないとおっぱい張って母乳垂れる時に、ブラがびしょ濡れになります🤣
衛生的に授乳の度に交換が推奨されてます。
私は風呂上がりの1回だけですが😅

お股拭くシート、あるの知らなかったです🤣
ウォシュレットがある時代なのでいらないと思います🤔

服に関しては、短・長肌着共に毎日洗濯するなら5~6枚で十分かと思います😊
買いすぎてもすぐサイズアウトしますしね💦

• ちゃむ

ちゃむ

拭かなくてもいいんですね!!
    知らなかったです😳💡
    授乳の度に交換するとかめっちゃくちゃ買わないといけないんじゃ😱💦
    おまた拭くシートは縫ったりしたら必要と言われてるんですが…たしかにウォシュレットありますよね( 笑 )水圧で痛かったりとかしみたりとかしないのか心配( 笑 )どーなんでしょーか?

5~6枚ですね💡💡なんせ4年前の事なんで余り覚えてなくて😂ありがとうございます!

• 8月22日
  • アンパンマン

アンパンマン

産院の指導によるんですかねー💦
    うちはおっぱいの匂い消えるし拭かないでと指導されました😅
    授乳パッド、1パックに結構な量入ってますよ😊

私、自然分娩なのに会陰切開無しでスーパー安産だったので縫われたあとのことは分からないです…すみません😅
    ウォシュレット弱ならそこまで痛くないと思います!笑

私も2年前の長男の時を覚えてなくて。。
    肌着10枚くらい買い足したものの毎日洗濯するし、使わなくて後悔しているので💦
    足りなければ買い足すで大丈夫だと思います😂

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

産院によるんですね💡1人目とは違う病院で産むんですが、用意するものの中におっぱい拭くシートが書いていたのですごく迷ってました😭でもアンパンマンさんもおっしゃってたよーに他の方も拭かなくてもいいみたいと教えてくださったので購入しないでおこうかとおもってます( 笑 )

会陰切開なしのお産なんて憧れる(´・ω・`)
    私はバッサリ切ってもらいました( 笑 )

男の子はオシッコ飛ばされたりするって聞きますがそんなに飛ばされるもんなんでしょうか?😂愛息子のオシッコ1回くらいは飛ばされてもいいかなって思うんですが( 笑 )

• 8月22日
  • アンパンマン

アンパンマン

なくても最悪、お尻拭き(笑)で代用できると思います😅

2人ともビッグボーイで、長男なんて3,802㌘で産まれたのに避けなくて助産師さんたちにびっくりされました🤣🤣
    ちゃむさんも頑張って下さいね❤️

ちなみにうちは2人とも数える程もオシッコ飛ばされたことないです💦
    オムツ替え慣れてきたらおちんちんの感じも分かってきて(笑)オシッコ出そうならオムツで抑えると掛けられないですし😊
    オシッコ出そうな時、おちんちん硬くなってます🤣(笑)

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんと大きなbaby!!!(笑)
    4キロ近い赤ちゃんを産めたなんて😳✨
    尊敬でしかないです😊

おちんちん変化するんですね!
    うちは女家系で男を知らないので
    全く分からずで楽しみにしてるんですけど
    そのぶん失敗も多くなると思ってます😭

男の子は未知なんでどんな感じか今から楽しみです☺︎❤️ただとてつもなく胎動が凄いんで今からやんちゃな子になると確信はしてます( 笑 )

• 8月22日
ichico

おっぱい拭くシートは産院の入院セットに入ってました!
そしてうちの産院では母乳にちから入れていたのもあり、追加で買うほどでした😅
気分的に新生児期までは毎回使ってましたよ!
母乳パットは人によって違うと思います💦
私は完母だったけど、全く漏れることが無かったので買っても無駄でした😅
漏れちゃう人は必須だと思うし、授乳の度に変えるのがいいと思います!
お股のシートも会陰切開した為、清潔にした方がいいと思って2週間くらい使ってた気がします🤔
シートは気にならなければ、無しでも良いのではないでしょうか?笑

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど💡母乳でも出る方かあまり出ないかで母乳パッドの有無はあるんですね✨
    自分がどっちなのか全く分からないのでとりあえず1袋だけ買っておこうかな🧐あれ枚数が多いから必要なかったらもったいないですよね😂
    お股のシート買うか迷います(;_;)

• 8月22日
すもも

おっぱいは拭かなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
でも気になるなら、ウェットティッシュで代用可かと。濡れタオルでもいいですし。
お股は特に拭きませんでした🤔いつ拭くのですか?トイレはトイレットペーパーあるし、ウォシュレットで血も流せるので^_^

肌着は新生児は外出もないですし、掛物で調整すれば大丈夫じゃないですかね?
短肌着とコンビ肌着を各3〜4枚とか用意しておいて、暑ければ一枚で、肌寒ければ二枚重ねて…とか。。

母乳パッドは母乳育児なら最初はあった方がいいかも。小さいのをとりあえず買っておいて、買い足せばいいのかなと思います。
片方のおっぱい飲ませると反対側から出ちゃいます😂

• ちゃむ

ちゃむ

他の方も拭かなくてもいいみたいとおっしゃっててびっくりです😳母の時代では拭くみたいで絶対いるから!って前回念押しされて購入したんですが結局完ミだったんで使わなくて( 笑 )

肌着3~4枚ですね☺︎西松屋とかのセットのヤツひとつでいけそうですかね?笑
    初男の子でよくオシッコ飛ばされた!とか書いてあったんで女の子より必要なんかな?って思ってました( 笑 )

母乳パッドはひとまず1袋だけ買うことにします💡ありがとうございました❤️

• 8月22日
  • すもも

すもも

おっぱいは汗かくので、気になれば濡れタオルでいいと思います^_^

おしっこ飛ばされますが、オムツ外したらおちんちんに一枚おしりふき乗っけておけば飛んできませんよ☆

肌着は足りないかなと思ったら買い足せばいいと思います^_^新生児肌着ってその時しか着ないので余ったらもったいないですもんね😭

• 8月22日
ゆ。

母乳パッドはめっちゃくちゃ必要です!母乳がたくさん出始めるようになったらボットボトになります笑
私は母乳パッドじゃ間に合わなかったのでタオル挟んでました💦
1日おっぱいあげるたんびに変えてました!!だいたい3時間毎におっぱいはあげます!
おっぱい拭くやつは清浄面のことですかね?いらないと思います!私は使いませんでした!
肌着は赤ちゃんが汗をかいたり母乳を吐いたりしたらすぐ汚れちゃうので1日何回も洗濯しても余裕あるぐらいがいいです!
10枚あったらいいんじゃないでしょうか?多めであってもヨレヨレになったりするので後々いると思います!赤ちゃんは体温が高いので薄着でいいと聞きますが最近涼しくなりつつありますし同じぐらいの枚数でいいんではないでしょうか?

• ちゃむ

ちゃむ

母乳がたくさん出始める頃って産後どのくらいでしょうか🧐?
    3時間おきにあげるんですね💡💡
    おっぱい拭くシートは結構みなさん要らないっておっしゃってるので購入はやめておこうかと思いました💕

男の子なんですが、女の子よりオシッコ飛ばしたりで肌着が汚れることもあるって聞いてどのくらい必要なのか全くわからなくて🧐1人目はオシッコ飛ばされたりうんち飛ばされたりが無かったので😂

• 8月22日
パンゲア

約3年前に出産した時は私も清浄綿で悪露を拭いたり乳首を拭いたりするのに使っていました。
っが、同じ総合病院で出産しましたが、今はもう使わず悪露はオシュレット洗浄、授乳はそのままで良くなっていて驚きました(笑)

地域にもよるので、肌着は難しいですね💦

夜だけミルクを足している、ほぼ完母ですが、母乳パッドは私はだいたい1日一回です。
っが、出が良い日は二回交換したり、濡れてる方だけ交換しています。

• ちゃむ

ちゃむ

やはり最先端では使わないんですね💡💡
    シートは購入しないでおこうかと思いました( 笑 )

母乳パッドは1袋購入しようかと思います👍

• 8月22日
めぐひまち

清浄綿で拭くことは最近は主流ではないようです。
産院によっては入院セットに入っていたりするみたいですが…

母乳パッドは私は全く使いませんでした💦
服が濡れると聞いていたけど、何も濡れず(笑)
完母でしたが1パック使ってそれからは使いませんでした。
前の方も言ってますが、乳首がヒリヒリ痛くなったのでその点ではあってもいいのかもしれません😊

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺︎
    清浄面みんな使わないんですね🧐💡
    私もそれにはびっくりで逆に聞いて良かったです❤️
    おっぱいが張るのってどのくらい張るんだろ?乳首がヒリヒリとか生理前?くらいしか経験なくてお産より後陣痛やらおっぱいやらそっちの痛みの心配ばかりしてますわら

• 8月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

私も1つの病院しか知らないので、むしろ拭くことを友達に聞いてびっくりしました!

経産婦さんなので初産とは違うかもしれないんですが、3日目がピークでカチカチになりましたよ!
    グレープフルーツのような(笑)
    乳首は産後なぜか肌着もつけずパジャマを着ていたので擦れて痛かったです。
    途中からブラジャーをつけたら治ったので、その程度かも…
    ただ久々の授乳になるかと思うので1ヶ月ぐらいは切れるように痛いです😨

後陣痛も経産婦さんだと痛そうですよね💦

私は会陰切開の傷が腫れ上がったので今からそれが怖いです…

• 8月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

あ!
    授乳されるなら
    ラノリン?やランシノー、ピュアレーンなどの乳首に塗るオイルクリーム、あるといいですよ!保護にもなりますし
    乾燥も防げます!
    私は授乳の度に塗っていました。

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

乳首のクリーム!それは赤ちゃんが飲んでも大丈夫なやつですよね?😳
    そんなものまであるんや!😳😳😳

会陰切開今回抜糸ありの産院なので私もビビりまくってます( 笑 )
    2人目なくせにビビりまくってて周りからは1回産んでるし大丈夫!って言われますが…怖いもんは怖い( 笑 )

まだおっぱい触っても母乳出てくる気配ないので私もきっとパンパンに張るんだろなーって覚悟しておきます😭
    あー2人目出産は早いって聞くけど、ホンマに早いんか心配でたまらないですよね( 笑 )

• 8月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

そうですそうです!
    ピジョンからも出てますよ!
    羊から取れる脂を精製してあって、拭き取らずにそのまま授乳オッケーみたいです。

ごくごく稀にそれにアレルギーが起きる赤ちゃんもいるみたいなんですが、総合病院の産院でも配っていたので安全性はとても高いと思います!!
    乾燥すると乳首切れてしまうので、拭くよりむしろ保湿が大事だと思います!!

会陰切開怖いですよね💦
    私はむくみがひどくて引きつってしまって…抜糸?というか、糸を4日目に切ってもらったら逆に楽になりました!
    1ヶ月ぐらいで溶ける糸だったらしいですけど、抜糸してもらうに越したことないと思います😅

四年ぶりなんですもんね💦
    そしたらドキドキもしますよー😳💦

ほんと、出産速いといいですよね😂スポーンと出てくることを祈りましょう✨
    あわよくば会陰を切らないことを祈りたい(笑)

• 8月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

これです✨

私は塗った後にラップでパックしてました(´∀`)

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

え!乳首が切れるってどんな😂😂なんで産んでまで痛い思いを女はするのか😭( 笑 )
    あーこわい!
    そのオイル楽天で検索してみまーす❤️
    母乳が出るか出ないかまだ分からないので
    出たら買おうかな💡

会陰切開こわい!
    ハサミで切る音分かりましたもん!
    布切る感じでお医者さんも切ってたし( 笑 )
    麻酔で痛くなかったけど音で痛かった( 笑 )

4年ぶりで痛かった事やら怖かった事は鮮明に覚えているくせにその他のお産に必要な物とか入院中の事とか大事な事はすっかり忘れてしまってて( 笑 )

安産がいいですねーお互いに(;_;)

• 8月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

写メありがとうございます!
    案外安いんですね❤️

• 8月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

あーー😭
    お話聞いてたら私も思い出してきました(笑)

お互い頑張りましょうね✨

• 8月22日