※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私には姉がいます。私も姉も専業主婦です。姉には、子どもが2人、私は1…

私には姉がいます。
私も姉も専業主婦です。
姉には、子どもが2人、私は1人です。

姉はとにかくケチで、会うたびにお金の話をよくします。家賃はうちと同じくくらい、車もお互い2台持ちです。うちよりも姉の旦那さんの方が月に10万ほどお給料もいいのに、お金がないとか、貯金できないとか、とにかく貧乏アピール?というか生活って大変だよね?みたいなことをいってきます。
姉はマイホーム計画中で、頭金や諸費用に600万は入れる(もちろん、引越し費用や家具家電代、緊急用費は残してある)と言っていたので、旦那さんの給料もいいし、貯金は十分できていると思います。

こちらは本当に裕福ではないし、貯金も姉みたいにたくさんはできていません。けど、今の生活に満足しているし、2人目も希望しているので、今のところまだ働く気はありません。

なので、裕福で貯金もでき旅行も行っているのに、会うたびにお金の話をされて、お金ないアピールされると、こちらの方がお金がないのに、、、と虚しくなるし、イライラしてしまいます。。

子どもの年齢も近く、いとこ同士で遊ばせたいし、できれば姉ともフラットに付き合いたいです。。
どうやったらうまく付き合えますかね😭

コメント

ぱんだ

もう、右から左に話を流すしかないですよね(^^;

• ママリ

ママリ

そうなりますよね。。いつも聞き流しているのですが、こないだもそんな感じだったのでイライラしちゃいました😢
    ありがとうございます😊

• 8月22日
つぴこ

話を切り返す練習にしてみてはいかがですか?
他のシーンでも生かせるかもしれないですよ!

そういえばこの間の旅行どうだった?とか

貯金と言えば、友達がね~とか

• ママリ

ママリ

たしかに!それはよいかもです☺️
    こっちの話にしちゃうということですね✨いつも「うん、うん」と間に受けて聞いていたので、やってみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月22日
はるか

私はそーゆーの適当に
流しちゃいますね笑

• ママリ

ママリ

私も流せるよう頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 8月22日
まいまい

お姉さんは実姉ですか?、
仲が良いなら正直に話してみても良いかと思います…

家族なんですし、仲がよければ
うちの方が余裕無いし毎回その話されると辛くなるからって言えませんか?

もし言えるような仲じゃなければ少し会う頻度を減らすとか…

位ですかね…

• ママリ

ママリ

実姉です!

言うのはちょっと難しいですね。。何か言って気にくわないと10倍くらいになって返ってくるので、疲れちゃって、、言わずに黙っていた方が楽なんです😭でも、モヤモヤしちゃって🌀悪循環ですよね。。
    会う頻度も月1くらいなので、そう多くはないんですけどね😭

聞き流すか、私が稼ぐしかないですかね😢ありがとうございます😊

• 8月22日
ひまわり

私も実姉なら思ってること言った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

言えればスッキリするんですけどね😭言ったらさらに面倒臭くなるのがわかるので、なかなか言えません🌀そんな私も悪いのですが🌀
    ありがとうございます😊

• 8月22日