※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクの飲む量について相談です。最近、100飲んだ後に5分休憩して60追加で飲むパターンがあります。このミルクのあげ方は大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の娘がミルクの飲む量が1回100〜120しか飲めなくて未だに3時間おきにあげてます。
100飲めない時もあります。
1日トータル少ないので夜中も3時間おきにあげてたのですが、今日いつも通り100飲んだ後5分後くらいに残りをあげたら160飲めました。
大体5分くらいで100飲んだ後5分休憩で60飲むって感じ
のミルクのあげ方でも大丈夫ですか?
説明下手ですみません。

コメント

りい

大丈夫だと思いますよ☺️💕
私の子も全然飲んでくれないので1時間おきにあげたりとかあるので😭それより数百倍大丈夫だと思います💕

• まま

まま

安心しました😭
    飲む量が増えなくて心配していたところちょっと休んだら余裕で飲めたのでビックリしました!笑

• 8月21日
  • りい

りい

助産師さんにも、毎回1時間おきとかじゃなければ問題ないし、気にしすぎなくて大丈夫と言われました😊
    ちょこちょこしか飲めない子もいるんだからって言ってましたよ☺️💕

• 8月22日
s.mama。

1度ミルクをあげたら最低3時間はあけてねって言われてたので、5分で飲み終わったり、時間かかって残したりしても、そのあとは3時間あけてました!
途中で足したりしたことないです!😅

R

最初と次の間が5分とかですし
問題ないと思いますよ😊
それが30分とか1時間とかのびてきたら ダラダラ飲みになってミルクですし胃の負担が大きくなったりするのかも知れませんが、それぞれなのでね💦
十分飲めてると思います😌✨

ねこ娘

うちも同じような事あります!
50~60ぐらいしか飲まなかった時は1時間後ぐらいにもう一度あげてみます😅
そしたら沢山飲めたりするんですよね~!

ma-chan

100飲んだあとってゲップ出ましたか?小児科で、哺乳瓶だと空気を一緒に飲んじゃって、お腹いっぱいと錯覚するから、一回途中で2回くらいゲップさせて休憩してから続き飲ませると飲むこともあるから試してみて♪って言われたことありますよ~\(^_^)/

まま

皆さま回答ありがとうございました😭😭
毎回飲まない事がとてもストレスだったので安心しました!

♡ハルママ♡

私の娘もやっぱり皆さん所と一緒でその時の気分で飲んでますよ。医師に前に相談したらその子が飲みたいときに飲みたいだけあげていいと言われました。だから大丈夫ですよ!

とっとmam

1日のトータル量が過剰摂取にならなければ大丈夫じゃないですかね?
うちは160飲みますが、3時間おきですよ!
たまに4.5時間空く時ありますが、ほぼ3時間おきです😊!

エレナ

同じ感じだったのでコメントしちゃいました😄
うちも100とか80とかしか飲まなくて、飲むときは130とかです👶
しっかり3時間ごとに欲しがります😂
3時間経ってないのに欲しがるときもあります😂
そして、60とかしか飲まなかったのに1時間後に欲しがって140飲んだりします😂
夜は21~22時に寝かせて、24時に寝てるところを抱っこして飲ませて、飲ませ終わったら一時そのまま抱っこして、布団におろすってしてます👶
その時は寝ぼけてるので、150とか160とか飲みます🙌
小児科の先生にも寝ぼけてるときはゴクゴク飲むよ❗って言われてたので本当だな❗って思います😄
ままりさんと同じように100飲んで5分後ぐらいに20とか飲んだりします😊
全然ありだと思います🙋

ねりわさび

うちも飲みにムラがあり、120〜160を3時間おきです😄
100飲んでゲップ休憩して30分くらいして残りを全部飲むとかよくあります😄

さき

うちもそんなかんじです!
飲むのに必死で疲れてしまうんですかね?少したつとまた飲んでくれます😊基本は、欲しがってる時にあげてますよ〜なのて間隔もまちまちになってますが、スクスク育ってます☺️👍

❤️いちご❤️

うちも同じですよ。
安心しました。
同じぐらいのお子さんで200とか書いてあったので、心配してましたが。
個人差があるんだと思います。

うちも夜寝る前はいっぱい飲みますよ。
四時間、五時間あくときもあります。

ぴぴぴ

大丈夫だと思います。うちもそうしてます。
双子の女の子のほうが100も飲めない時ありますが、3時間未満でお腹減ったと泣きます。その時は140飲めたりします。
本人の気分なのかな、と付き合ってます。飲める時は飲んでくれたほうが良いので( ¨̮ )

こうちゃんまま

わたしも180作っていったんのみのこし、数分たってからまたあげると飲みきることよくあります✨ 大丈夫だと思います‼️ なん十分も何時間もあいてからあげるのはよくないと思うけど数分くらいならオーケーだと思いまーす☺❤️

あや

うちの子は、ミルクがぬるくなると飲みが悪くなるので、湯せんして温めてからまたあげると飲んでくれます😀

ミルクを8割ぐらい飲んで、💩しちゃう事もあり、5分休憩してオムツ替えて、残りを飲む事もあります😆

一気に飲む子や、休憩する子とか個人差あるので大丈夫ですよ♪